2007年05月

2007年05月26日

山形 道の駅 田沢 なごみの郷

道の駅 田沢なごみの郷 案内図道の駅 田沢なごみの郷 全景







道の駅「田沢」は、山形県の一番南にある道の駅です。福島県の喜多方市と山形県の米沢市を結ぶ国道121号線沿いの山間部に位置し、駅の裏には最上川の支流鬼面川が流れています。とっても静かな所で、耳を澄ますと鬼面川の発するせせらぎの音が心を和ませてくれるでしょう。

道の駅 田沢なごみの郷 メイン施設メインの建物は、小野川から南へ2km程のところにある築100余年の民家の資材を利用して建てられたものらしいです。以前紹介した岩手県遠野で見た馬屋と家屋が一緒になった曲り家と似てる形状ですよね。売店では名物米沢牛の加工品が手に入る他、食堂では地元で栽培した蕎麦を打って作られた蕎麦がとっても美味しいです。

日本一の高さの草木塔駅の裏に流れる鬼面川







駐車場の一角に大きな岩の塔が立っています。正面には「草木塔(そうもくとう)」の大きな文字。草木塔とは、伐採されてしまった草木の魂を供養する為に建てられるもので、ここ米沢の田沢地区が発祥の地とされています。米沢には20数箇所の草木塔があって、道の駅でも手に入る草木塔の地図を見ながら一つ一つ訪ねてみるのもいいかもしれませんね。ちなみにここの草木塔は日本一の高さだそうです。

■住所:山形県米沢市大字入田沢573-19
■電話:0238-31-2753
■開設時間:午前9時〜午後6時(3月〜11月)
        午前9時〜午後5時(12〜2月)
■駐車場:34台(普通車30台、大型車4台)

2007年05月19日

長野 野辺山高原 平沢峠

平沢峠より八ケ岳連峰を望むこんなのも出来てました







久しぶりに行ってきました。正面に八ケ岳を望む大好きな場所です。前回行ったのはいつだったろう・・・なんて思いながら到着してびっくり。スッカリ変ってしまいました。

駐車場横のトイレです休み処 飯盛亭







以前は全く何もない砂利の広場だったのですが、綺麗に舗装されていて、トイレまで完備されていました。しかも食堂まで出来てて、いったいどうなっちゃったんでしょう(笑)

飯盛山ハイキングMAP駐車場入口







横にある飯盛山への登山道も、入口に案内看板ができててとっても解りやすくなってました。夜は、ここで天体写真を撮る人なんかが来てたんだけど、駐車場の入口に有る看板を見ると、午後5時までになってます。綺麗に整備されたのは良い事かもしれませんが、その反面使い難くなっちゃったら悲しいですね。

2007年05月03日

山形 白川ダム 愛郷の碑


白川ダム 愛郷の碑山形県南部、米沢市の西に白川ダムはあります。この辺りは飯富町と言って、山の中の豊かな緑と川のせせらぎがとても綺麗な所でした。しかし反面大雨による洪水の被害が度々おこり、特に昭和42年8月の羽越豪雨のときは死者・行方不明者8人、家屋の流出・損壊2,203戸、床上床下浸水14,269戸、被災者79,000人、耕地の決壊・流出等の大災害をもたらしました。

白川ダム 愛郷の碑また一方では夏場の水不足にも悩まされる地方でした。これらを加味して建設され、昭和56年10月に完成したのが白川ダムです。この白川ダムの建設の為に協力してくださった139戸の皆さんの将来にわたる部落民の絆を深める事を記念して作られたのがこの「愛郷の碑」です。

最近のドライブは、目的地だけ決めて途中のルートはナビ任せというパターンが多くなってきました。ドライブの途中で目に付いたものを写真に撮って後で調べる・・・まさに気まま旅の醍醐味ですね(笑)

カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.