2007年09月

2007年09月21日

千葉 南房総 岩井海岸


岩井海岸約3kmに渡って弓状の砂浜を持つ岩井海岸ですが、東京湾で一番波が穏やかと言われています。海水浴はもちろん、地引網や各種のマリンスポーツも盛んです。


岩井海岸付近には民宿等の宿泊施設も多く、房総のウエストコーストなんて呼ばれています。晴れた日には正面に富士山や三浦半島や伊豆半島を見ることができます。


また海に沈む夕日はとてもロマンチックですよ!

■お問い合わせ先:富山町観光協会
■電話:0470-57-2088

2007年09月09日

青森 龍飛岬 チコリ(キクニガナ)


チコリ(キクニガナ)先日竜飛に行った時に紫色の可愛い花をよく見かけた。お土産屋のおばさんに聞いてみると、チコリと言う外来種との事。和名はキクニガナと言って、もともとは地中海ハーブとしてヨーロッパの物でしたが、明治時代に観賞用、食用として取り入れられたらしいです。とっても丈夫で、どんどん増えるんですって。

チコリ(キクニガナ)チコリは、古来から切り花や食用、薬用に用いられていたそうで、根には大量のイヌリンや苦味成分が含まれているそうです。特にヨーロッパでは、チコリの根をローストしてコーコーに混ぜて飲む習慣があるそうです。これはチコリの根の芳香と苦味によってコーヒーの味を引き立たせるとともにカフェインの含有量を減少させる作用があるようです。

チコリ(キクニガナ)また、古代ギリシアの医師ガレノスはチコリを「肝臓の友達」と呼んで、胆石の特効薬として使用していたそうですね。

東北地方を走ってるとチコリがあちこち群生してるので、機会があったら炒ってコーヒーに混ぜて飲んでみようか・・・なんて思ってます(笑)

2007年09月08日

岩手 黒崎園地 陸中黒埼灯台


黒崎園地案内看板黒崎園地の一番奥に「陸中黒埼灯台」があります。秋田県男鹿半島の入道埼灯台と同じ北緯40度にある灯台です。この灯台は、地元の黒崎漁業協同組合が昭和22年4月17日組合員のために「譜代灯柱」を設置したのが始まりで、昭和26年3月海上保安庁に移管されました。

陸中黒埼灯台黒埼灯台は海上130mの切り立った断崖上の最高の場所にあります。付近海域は地元漁船のほかに大小の観光船が往来、沖には定期船の航路もあるので、海上保安庁は移管に引き続いて遠距離からでも利用できる本格的な沿岸灯台の建設に着手。翌昭和27年7月1日に強力な光を放つ回転式40cm投光器方式の「譜代灯台」が誕生しました。


陸中黒埼灯台昭和41年6月、名称を「陸中黒埼灯台」に変更。灯台の完成以来職員が居住して保守管理に当たっていましたが、昭和51年4月自動化が完成し無人になりました。機器の状態は常に管理事務所に自動通報されて異常事態に備えています。

黒埼灯台の青い海を背景に静かに佇む白い姿は、「日本の灯台50選」にも選ばれています。

■住所:岩手県下閉伊郡普代村第2地割下村地内

2007年09月04日

岩手 陸中海岸国立公園 北山崎


北山崎園地案内図陸中海岸国立公園に属する北山崎に行ってまいりました。西伊豆とどこか似ている気がするけど、スケールの大きさは段違いですね。高さ200メートル近くの断崖が約8キロにわたって連なる様子はまさに圧巻です。


第一展望台からの北山崎の景観北山崎は平成11年8月に財団法人日本交通公社がまとめた全国観光資源評価の自然資源・海岸の部で、最高ランクの特A級に格付けされました。名実ともに日本一の景観を誇る海岸です。海岸資源として特A級に選ばれたのは、全国で唯一北山崎だけだそうです。

北山崎案内図北山崎には、第一展望台から第三展望台まであって、海岸にも下りる事が出来ます。それぞれの所要時間と消費カロリーが地図に書き込まれていて、とっても目安になります。行きは下りだから良いのですが、帰りは相当きつい登りになるので、それなりの覚悟が必要ですね。ちなみに私は、第一展望台と第三展望台だけにしときました(笑)

カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.