2009年10月

2009年10月27日

静岡 浜松モザイカルチャー世界博2009 浜名湖立体花博


浜松モザイカルチャー世界博2009 作品9月19日から11月23日まで、浜名湖の浜松フラワーセンターで開催されている「浜松モザイカルチャー世界博2009」に行って参りました。モザイカルチャーと言うのは、絵画や彫刻と植物の葉や花を合体させた新しいジャンルの芸術作品だそうです。金属のフレームの像の表面に草花を植え込んで作ります。

浜松モザイカルチャー世界博2009 作品第1回目の「国際モザイカルチャー大会」は、2000年にカナダのモントリオールで開催されました。以来3年に1度定期的に開催されています。ちなみに2003年もカナダのモントリオールでしたが、2006年にはアジアで初めてとなる中国の上海で開催されました。そして今回の2009年度第4回目「国際モザイカルチャー大会」が静岡県の浜松で開催されている訳です。

浜松フラワーパーク 大温室クリスタルパレス会場は「浜松フラワーパーク」なので、常設されている大温室クリスタルパレスローズガーデン、噴水等の見学施設も合せると、かなりの見応えがあります。のんびり見学して2時間と言った処でしょうか。

浜名湖立体花博 食事処会場内には、食事施設も作られていますが、週末は混雑しますので、芝生でお弁当を広げるのも良いかもしれませんね。但し、人目を気にしなければですが(笑)


浜松モザイカルチャー世界博2009 会場側のシャトルバス乗り場自動車で行った場合の駐車場ですが、会場の近くに民間の駐車場が1000円〜1500円で数箇所ありますが、日曜日の9時半頃に行った時点でどこも満車でした。おとなしく指定駐車場を利用するのが良いでしょう。シャトルバスも次から次へと来るので、ほとんど待ち時間なく乗車できます。

【浜松モザイカルチャー世界博2009協会事務局】
■電話:053-457-2298
■FAX :053-487-6030
■対応時間:月曜〜木曜   午前9時〜午後5時
      金曜〜日曜・祝 午前9時〜午後9時

2009年10月22日

宮城 道の駅 あ・ら・伊達な道の駅

道の駅 あ・ら・伊達な道の駅 正面入口道の駅 あ・ら・伊達な道の駅 案内図






過去に何百と言う道の駅に行ってますが、ここ「あ・ら・伊達な道の駅」は一番混雑してた道の駅です。休日と言う事もありますが、道の駅の裏側にある草原にも駐車出来るので、実際には駐車場数はかなりな物かと思います。にも関わらず、道の駅の出口は一つだけで、出る車の信号待ち渋滞で、中々出られませんでした

道の駅 あ・ら・伊達な道の駅 駅裏の広場道の駅 あ・ら・伊達な道の駅 ファーストフード店






あ・ら・伊達な道の駅」は、2000年8月18日に道の駅に登録されました。宮城県と山形県を結ぶ国道47号線沿いにあり、道の駅としての設備はかなりの物なので、利用価値はとっても大きいです。コンビエンスやクリーニング店、お米屋さんにパン屋さん。はたまた郵便局や駐在所もあるんですよ。

あ・ら・伊達な道の駅 道路情報コーナーあ・ら・伊達な道の駅 螺旋状のスロープ






建物の中央が展望棟になっていて、螺旋状のスロープで屋上の直ぐ下まで行けます。そこから先は階段になるのですが、電動のリフトが設置されていますので、車椅子の方でも行くことが出来ます。屋上からは、のどかな田園風景がご覧になれますよ。また、スロープの壁には、絵画や写真が展示されているのでのんびり楽しむのもいいですね。

あ・ら・伊達な道の駅 あ・ら・伊達なレストランあ・ら・伊達なレストラン カレーバイキング






食事をする所も幾つかあり、「あ・ら・伊達なレストラン」では、カレーバイキング(大人・中学生950円、小学生650円、小学生未満は無料)が行われていて、カレーとサラダが食べ放題でした。調子に乗って3杯食べてしまい、苦しかったです(笑)

あ・ら・伊達な道の駅 屋上より池月駅方面を望むトイレも凝った作りをしていて、清潔感があってとっても気持ちよく利用できました。JR陸羽東線の池月駅からも徒歩5分程なので、電車での利用者も多そうな道の駅でした。


■住所:宮城県大崎市池月字下宮道下4番地1
■電話:0229-73-2236
■開設時間:24時間
■休館日:年中無休
■駐車場:102台(普通89台、大型11台、身障者用:2台)

2009年10月17日

青森 弘前 ろばた焼けん太


弘前 ろばた焼けん太弘前城を訪問した際に、行程の関係で弘前市に1泊しました。その時に夕食を兼ねて飲みに入ったのが「ろばた焼けん太」さんでした。店内に入ると手前にカウンターとボックス席があり、その奥に座敷がありました。意外と広いんだなぁ〜っと言うのが最初の印象です。

弘前 ろばた焼けん太 エビマヨ店名にある「ろばた焼き」は創業当時のスタイルだそうで、現在は「ろばた焼き」の形式は無くなっています。メニューも豊富で、一品一品丁寧に作られてると思いました。日本海直送に拘ってるだけに、魚介類はとっても新鮮で美味しかったです。スタッフの皆さんも丁寧でとっても気持ちよく飲めました。ちなみに画像はエビマヨです。

■住所:青森県弘前市桶屋町3
■電話:0172-35-9514
■営業時間:午後5時〜午前0時半、金土祭日前は〜午前1時半
■定休日:年中無休
■駐車場:近隣に有料駐車場有り

2009年10月14日

秋田 道の駅 みねはま ポンポコ101

道の駅 みねはま ポンポコ101道の駅 みねはま おらほの館






のどかな田園風景の中に建つ道の駅みねはま」は、平成11年8月27日に秋田県で17番目の道の駅として登録されました。この付近は昔からタヌキが出没する所で、地名のホンコ谷地と合さって「ポンポコ101」と言う愛称が付いたそうです。101と言うのは国道101号線にあるからですね。

道の駅 みねはま おらほの館 豊水幸水梨道の駅 みねはま おらほの館内部






産地形成促進施設「おらほの館」では、地元で収穫された新鮮で安い農作物や、果物、花、山菜と言った物が販売されていました。梨を食べましたが、甘くてとっても美味しかったです。また、ソフトクリームも沢山の種類があって、とっても美味しそうでした。食堂では、300年以上の伝統がある峰浜特産の「石川そば」を味わう事が出来ます。そば打ち体験コーナーもあります。

道の駅 みねはま 食堂入口道の駅 みねはま そふとくりーむコーナー






情報コーナー「ポンポコ101」では、タッチパネルで道路情報を取り出すことがでます。特に道の駅に設置してある「秋田県道の駅ITS」では、秋田県内の気象情報、交通情報をリアルタイムで更新しています。もちろんインターネットに接続して観光情報やイベント情報を検索することもできます。

道の駅の近くには、レジャー施設やイベント広場などが集まるポンポコ山公園があります。

■住所:秋田県山本郡八峰町峰浜沼田字ホンコ谷地147
■電話:0185-76-3322
■開設時間:野菜直売コーナー 午前9時〜午後6時
      試食コーナー 午前11時〜午後6時(石川そば)
■休館日:水曜日
■駐車場:53台(普通車48台、大型車3台、身障者用2台)

2009年10月10日

秋田 寒風山 スカイパーク寒風山回転展望台


スカイパーク寒風山回転展望台秋田県の男鹿半島にあり、360度の大パノラマを堪能する事が出きると言えば、寒風山回転展望台です。標高355mの寒風山の頂上に建っていて、3階にあるガラス張りの展望室が7分で一周しますので、座ってるだけで、360度見わたす事ができます。昭和39年にオープンし、その後昭和63年に改装されて現在に至ります。

寒風山回転展望台 レストランメニュー中に入ると1階部分がお土産屋さんとレストランです。丁度昼時でしたので、ここで食事をしました。ちなみに、新メニューの「男鹿しょっつる焼そば(700円)」と人気1の「比内地鶏親子丼(900円)」を食べました。どちらも美味しかったですよ。ここからの景色も意外と良いです。

寒風山回転展望台 展示室1階奥に進むとカウンターが有り、ここで入場券を買います。広めの螺旋階段になっていて、2階部分が展示室です。八郎潟の写真や男鹿半島の歴史・自然・文化・風俗に関する品々が展示されています。展望台のおまけの様な感じですが、これが意外と見応えありました。

スカイパーク寒風山回転展望台からの眺望そして3階が回転展望室です。営業時間が午後6時までなので、夜景をのんびり見る事が出来ないのが残念です。都会と違って、人口がそれほど多くないのでしょうがないのでしょうね。わざわざ展望台に登らなくても夜景は見えます。と言ってしまえばそれまでですが(笑)

■住所:秋田県男鹿市脇本富永字寒風山62
■電話:0185-25-3055
■展望台入場料金:一般 550円 小中学生 280円
■営業期間:3月中旬〜12月中旬
■営業時間:午前8時半〜午後6時(時期により変更)
■休館日:期間中無休
■駐車場:有り(展望台前では乗下車のみ可能)

2009年10月07日

青森 白神ライン マザーツリー

津軽峠津軽峠 バス亭と遊歩道入口






日本海側から津軽峠までは、狭くハードな未舗装区間が続き、それなりの運転技術が必要です。逆に弘前市側から津軽峠までは、路線バスが走れるくらいに整備されているので、走りやすいです。運転に自信の無い方は、弘前側から入るルートをお勧めします。

津軽峠 駐車場トイレ津軽峠のバス亭から数十メートル日本海側に進むと、10台程停められる駐車場があります。ログハウス風の公衆トイレもありますので、ホッと一息付けると思います。



津軽峠からマザーツリーへマザーツリー 説明マザーツリー






マザーツリーは、白神山地内にあるブナの巨木で、樹齢は400年と言われています。津軽峠から270mの所にあり、遊歩道を通って5分程で行くことが出来ます。簡単に行けるのはいいけど、最近の相次ぐ熊事件のニュースが一瞬頭の中を過ぎりゾッとしました(笑)

【問い合せ】
■西目屋村総務課商工観光係
 TEL 0172-85-2800
■アクアグリーンビレッジANMON
 TEL 0172-85-3021

2009年10月04日

秋田 千秋公園 秋田市立佐竹資料館


秋田市立佐竹資料館全景秋田駅の北西約700mの場所に、久保田城跡を整備した千秋公園(せんしゅうこうえん)があります。秋田市立佐竹史料館は、この千秋公園の中(久保田城二の丸)にあります。昭和33年6月に秋田市美術館としてオープンしましたが、平成元年に美術館が移転し、その後平成2年4月に佐竹資料館としてオープンしました。

佐竹資料館ご案内そんなに大きな資料館では無いので、あっというまに見学が終ってしまいましたが、源氏の流れをくむ名門佐竹氏の資料が色々展示されていて面白かったです。中でも佐竹義重や初代藩主佐竹義宣の具足がちょっと変ってて面白かったです。前立てがタワシみたいでした(笑)

■住所:秋田県秋田市千秋公園1番4号
■電話:018−832−7892 
■開館持間:午前9時〜午後4時半
■観覧料:一般100円・高校生50円
■休館日:12月29日〜1月3日
■駐車場:14台(有料)

秋田市立佐竹資料館のホームページはこちら


2009年10月03日

青森 十二湖 青池(あおいけ)

ブナ原生林と十二湖散策マップ青池 説明






十二湖の名前の由来は、崩山(くずれやま)の中腹にある大崩(おおくずれ)から見ると、湖が12個見える事から来ているそうです。実際は33もの大小の湖沼があって、青池はその中でも十二湖を代表する名所で、青いインクを流し込んだような真っ青な色をしています。

青池 駐車場案内キョロロ 館内の様子






国道101号線から十二湖方面に曲がり、青池の案内に従って進んで行くと森の物産館「キョロロ」に到着します。そこに駐車場(400円)が有りますので、そこから徒歩での散策になります。青池までは5分程で到着できます。このキョロロには、お土産やトイレが有ります。

青池 全景青池の水






青池は、時間帯によって1日に何度も色を変えると言われてますが、太陽の光が当ってるときが一番きれいだそうです。透明感が増して、水中に沈む枯れたブナがなんとも言えない神秘的な印象を与えてくれます。ちなみに画像は、午後2時半頃のものです。

■駐車場:有り(400円)

カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.