2011年04月

2011年04月30日

岡山 高梁市 頼久寺(らいきゅうじ)庭園

名勝 頼久寺庭園臨済宗永源寺派 天柱山 安国頼久寺






頼久寺らいきゅうじ)は、正式には「臨済宗永源寺派 天柱山 安国頼久寺」と言い暦応2年(1339年)足利尊氏が再興して備中の安国寺としました。その後永正年間(1504年〜1521年)に備中松山城の城主上野頼久公により寺観が一新されました。上野頼久公が逝去した後、それまでの安国寺に頼久の2文字を加えて安国頼久寺と呼ばれるようになりました。現在ではただ頼久寺と呼ばれています。

頼久寺(らいきゅうじ)庭園頼久寺(らいきゅうじ)庭園 鶴島(右)と亀島(中央奥)






頼久寺庭園蓬莱式枯山水庭園で、備中国奉行の小堀遠州(こぼり えんしゅう)の初期の作と言われています。後方に鎮座する愛宕山の眺めも庭園の一部とし、白砂敷の中央に鶴島、後方に亀島と言われる石を組み、書院左手にあるサツキの大きく刈り込んで、青海の波をイメージしてるそうです。俗に「鶴亀の庭」と呼ばれる天下の名園で、昭和49年に国の名勝庭園に指定されました。

高梁市観光物産館高梁キリスト教会堂






頼久寺に駐車場は有りますが、私は国道沿いの観光駐車場に車を止め紺屋町美観地区を歩いて頼久寺に行きました。ほんの5分位の距離でしたが、途中に高梁市観光物産館高梁キリスト教会堂などが有り、立ち寄る事ができて良かったです。

■住所:高梁市頼久寺町18
■電話:0866-22-3516
■開園時間:午前9時〜午後5時
■休園日:年中無休
■駐車場:10台
■入園料:大人300円、中高生200円

2011年04月26日

青森 弘前市立観光館


弘前市立観光館弘前市立観光館は、弘前城追手門広場の一角にあり、弘前城観光の為の駐車場として利用する事も出来ます。館内には、インフォメーションカウンターはもちろん、< ;strong>物産直売所やレストランがあり、弘前市内や津軽方面の観光情報収集としての利用価値は大きいです。

弘前市立観光館 館内画像は左から藩祖「津軽為信公」の立像、扇ねぷた(小)、扇ねぷた(大)、弘前ねぷた組ねぷた)です。最近のねぷた祭りでは扇ねぷたの方が主流になって来てるそうです。実際の大きさは右側の組みねぶたくらいあるそうですが、一度見てみたいですね。その奥にある車は、懐かしい「スバルS360」です。弘前市とスバルの故郷である群馬県太田市が友好都市の為に展示してるそうです。

2階には、津軽塗コーナーがあり、48工程ある津軽塗の製作について詳しく紹介されています。他にも津軽の伝統工芸品が多数紹介されてます。

■住所:弘前市大字下白銀町2-1(追手門広場内)
■電話:0172-37-5501
■休館日:年末年始(12月29日〜1月3日)
■開館時間:午前9時〜午後6時
■入館料:無料
■駐車場:普通車100台 30分毎に100円(最初の1時間無料)

2011年04月25日

滋賀 彦根ちゃんぽん 三平


あんかけチャンポン めん類 丼一式 三平彦根には「彦根ちゃんぽん」と言うジャンルが有るそうです。豚骨ベースの「長崎ちゃんぽん」とは違い、「彦根ちゃんぽん」は和風だしがベースになります。何件かある「彦根ちゃんぽん」のお店のなかでも今日は私お気に入りの「三平」さんを紹介いたします。





彦根ちゃんぽん 三平お店の前の道路脇に「あんかけチャンポン めん類 丼一式 三平」と言うちょっとレトロな看板があるので、それが目印かな。お店の佇まいは近所の中華屋さんと言った感じ。でもお店の上のブルーの看板には「SANPEI」とあり、中華屋さんのイメージでは無いです。Pの前のNはMになるんじゃなかったっけ・・・なんて思いながらお店に入りました。

彦根ちゃんぽん 三平 店内彦根ちゃんぽん 三平 あんかけチャンポン






オーダーしたのはもちろん「あんかけチャンポン(730円)」です。熱々の麺の上にあんでとじた野菜がたっぷり載ってます。このあんが蓋になって、いつまでも熱々なんですが、この熱々が猫舌の私にはとっても苦痛でした(笑)和風だしと柔らかめの麺があんに絡んでとって良く合います。また食べたくなる美味しさですね。

■住所:滋賀県彦根市後三条町593-10
■電話:0749-23-9802
■営業時間:午前11時半〜午後2時、午後5時半〜翌午前2時(L.O.翌1時半)
■定休日:火曜日
■座席数:28席(カウンター6席、テーブル2台、座敷3台)
■駐車場:8台(店裏にも駐車場あり)

2011年04月24日

京都 伏見 月桂冠大倉記念館


月桂冠大倉記念館月桂冠大倉記念館は、大倉酒造の創業350年を記念して1909年(明治42年)に建造された酒蔵を改装して作られました。京都市指定有形民族文化財の酒造用具類のうち約400点が常時展示されています。他にも創業からの歴史を語る酒器類や酒造りの現場で実際に使われた酒造用具類などが展示されています。

月桂冠大倉記念館 レトロな街並み伏見城の外堀にあたる濠川(ほりかわ)から眺める酒蔵のレトロな風景は見てるだけでもとっても落ち着きます。付近一帯は「重要界わい景観整備地域」に指定されていて、土色に近いカラー舗装やレトロ調の電灯の設置、電柱の地中化等がの整備がされています。

月桂冠大倉記念館 井戸(さかみず)月桂冠大倉記念館の中庭にある井戸から湧き出る水は「さかみず」と言われていて、酒造りの命の水です。この井戸は昭和36年(1961年)に新しく掘り直したもので、地下約50mからの水は、今でも隣接する酒蔵で使われています。その清らかに澄んだ水はきめ細かくまろやかな酒質を生み出す源になっています。「さかみず」という名は「栄え水」とともに古くは酒の異名でもありました。

■住所:京都市伏見区南浜町247番地
■電話:075-623-2056
■開館時間:午前9半〜午後4事半
■休館日:盆、年末年始
■入館料:大人300円、中学・高校生100円 お土産付き
     純米酒(180ml)1本。未成年には「酒造り絵はがき」
■駐車場:バス6台(見学者のみ、要予約)、乗用車22台

月桂冠大倉記念館のホームページはこちら


2011年04月23日

富山 立山黒部アルペンルート 称名滝 滝見台


立山黒部アルペンルート 滝見台からの称名滝称名滝は、四段に構成された落差350mと言う日本で一番大きな滝で、国指定の名勝および天然記念物に指定されています。また、日本の滝百選にも選定されています。雪解け水で水量の増える春から夏(5月から11月頃まで)が見頃です。

名滝(左)とハンノキ滝(右)写真左側の太い方が称名滝で、右側にある細い滝はハンノキ滝と言って、雪解け水が多くなると現れる滝です。実際はこのハンノキ滝の方が落差が大きくて、497mありますが、いつも存在してる訳ではないので日本一には選ばれていません。

立山黒部アルペンルート 称名滝 滝見台これら三枚の画像は、立山黒部アルペンルート高原バス車内から撮ったものです。高原バスは「滝見台」と呼ばれるこの場所で、一時停止してくれますが、外に出られる訳ではないので、そんなにいい写真は撮れないですね。例年4月下旬から11月上旬まで、立山駅から称名滝直行バスが運行されるので、次回は近くまで行って、その雄姿を写真に収めて来たいと思います。

■住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林
■問合せ:立山町商工観光課 TEL:076-462-9971 FAX:076-463-6611
立山町観光協会  TEL:076-462-1001 FAX:076-463-6611

2011年04月22日

京都 博多長浜ラーメン みよし

博多長浜ラーメン みよし博多長浜ラーメン みよし






博多長浜ラーメン みよし」は京都三条木屋町にあります。車で行くのにはちょっと大変かもしれませんが、近隣に何件かのコインパーキングはあります。そんなに綺麗なお店では無いけれど、どこか懐かしい屋台ラーメン屋さんの雰囲気があります。

博多長浜ラーメン みよし 店内の様子席は全てカウンター席で、そのカウンターの上には辛味噌天かすカレー粉白ゴマ紅ショウガ等が置いてあって、自由にアレンジして食べる事ができます。夏はとっても暑いけど、でもなぜか行きたくなっちゃいますよね(笑)

博多長浜ラーメン みよし ラーメンスープはもちろん豚骨で、コクがあるけどあっさりしていて美味しいです。麺も極細麺でコシがあって美味しいです。替玉(100円)が有るのも嬉しいですね。以前何かの番組でGACKTさんもここのラーメンが好きだと言ってましたね。

■住所:京都市中京区木屋町三条下ル石屋町115辻田ビル1F
■電話:075-211-8814
■営業時間:午前11時〜翌午前6時
■定休日:無休
■駐車場:無

2011年04月19日

長野 野辺山 JR鉄道最高地点


JR鉄道最高地点の碑暇さえあれば清里ROCKに地ビールを飲みに行ったり、小作にほうとうを食べに行ったりしてますが、少しだけ足を延ばすと色々な観光スポットがあります。ここJR鉄道最高地点もその一つで、よく行きます。

日本鉄道最高地点の碑JR鉄道最高地点の碑は、野辺山高原にあります。JR小海線清里駅野辺山駅の間に位置し、旧国道141号線とJR小海線が交差する踏み切りの横に立ってます。その標高は1374.906mで、日本の鉄道の中でも最高地点となります。踏切りの北側にこの木製のJR鉄道最高地点の碑があり、南側には頑丈そうな石で出来た日本鉄道最高地点の碑があります。

幸せの鐘真っすぐに伸びるJR小海線の線路 最高地点から野辺山方面日本鉄道最高地点の碑の左側面には、『幸せの鐘』が設置してありました。JR小海線の2本のレールが寄り添うようにまっすぐに伸びている事から、上り列車が通過する時にこの鐘を鳴らすと「ふたりの最高の幸せ」を手に入れる事ができるんだそうです。なんだかロマンチックですね。

ちなみに、鉄道以外の駅も入れると立山黒部アルペンルート室堂駅が日本一高い所にある駅になるんですよ。標高は2450mあります。

■住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山306
■電話:0267-98-2091(野辺山観光案内所)
■アクセス:JR野辺山駅→徒歩25分
■駐車場:なし

2011年04月18日

石川 金沢 ひがし茶屋街 甘味カフェ茶ゆ


甘味カフェ茶ゆ 全体甘味カフェ茶ゆ 正面金沢の人気観光スポット「ひがし茶屋街」にある「甘味カフェ 茶ゆ」は、2009年8月11日にオープンしました。お店の斜め向かいにある老舗の風呂屋「東湯」が運営していますが、ここで販売されている「東山アイスもなか」は絶品ですよ。

甘味カフェ茶ゆ アイスクリームのショーケース甘味カフェ茶ゆ カウンターの上






店内に入ると、正面のショーケースの中に14種類程のアイスクリームが並んでます。どれも美味しそうですよ〜ちなみに私が大好きなのは「深煎りきなこ」です。これは美味しいですよ(笑)アイスクリームの他に、能登の地乳「能登ミルク」や「金沢カレーぱん」が販売されていました。

甘味カフェ茶ゆ 金沢カレーぱん金沢カレーぱんも食べてみましたが、これまたとっても美味しいです。美味しさが半減するので、熱いうちに食べる様にとの注意書きがありますが、熱すぎて持てないくらいでした(笑)1階部分は主に販売するためのスペースですが、2階と3階にのんびり出来るスペースがあります。

■住所:石川県金沢市東山1-7-8
■電話:076-253-1715
■営業時間:午前10時〜夕暮れ時
■定休日:不定休

2011年04月17日

千葉 佐倉城 佐倉城址公園

佐倉城址公園佐倉城址公園 本丸跡






佐倉城址公園は、江戸時代はじめに土井利勝により築城された佐倉城の城跡一帯を整備した城址公園です。佐倉城の建物は明治初期にすべて取り壊されてしまいましたが、天守閣跡や城門跡・土塁・空堀・水堀等が残っていて、当時の佐倉城の様子を垣間見ることができます。

佐倉城址公園 八重紅枝垂佐倉城址公園 花笠






佐倉城址公園には、50品種1100本もの桜が見られ、3月初旬から4月下旬まで楽しむ事ができます。また園内には芝生広場や散策路、乳母があやまって姫君を溺れさせてしまい、自らも身を投げてしまったという哀しい話が伝わる「姥が池」等があります。

佐倉城址公園 佐倉城の夫婦モッコク佐倉城址公園 夫婦モッコクの説明本丸跡には、千葉県指定天然記念物の「夫婦モッコク」や天守閣跡・銅櫓跡があります。この日は桜がとっても綺麗に咲いていて、花見を楽しむ方々や、輪になって運動する年配の方々がいました。この様な公園が近くにあったら最高でしょうね。

■住所:千葉県佐倉市城内町117番地
■電話:043-484-6165(佐倉市公園緑地課)
    043-486-6000(佐倉市観光協会)
■駐車場:城址公園周囲に幾つか有ります

2011年04月15日

千葉 道の駅 多古 あじさい館

道の駅 多古道の駅 多古 あじさい館






久しぶりに千葉県道の駅 多古あじさい館に行ってきました。先日訪れたときは夕刻で殆ど見学できずだったので、今回ゆっくり見学できて良かったです。道の駅の基本である、売店とレストランと情報センターがあって、規模はそんなに大きくはないけど、どこか温かみのある道の駅です。

道の駅 多古 多古米販売コーナー道の駅 多古 多古米使用のお弁当






多古町は、千葉県の北東部、香取郡の南端に位置し、昭和38年に天皇陛下の献上米に選ばれた「多古米」が有名です。ここ道の駅多古でも多古米を使用したおにぎりやお弁当が販売されていました。もちろんお米も手に入ります。

道の駅 多古 泉ベーカリー道の駅 多古 ぶどう食パンに群がる地元の主婦達






他には、先日テレビ番組でも紹介された、多古町で古くから愛されてる『泉ベーカリー』が、ここ道の駅多古あじさい館に出店しています。泉ベーカリーと言えば超人気商品がぶどう食パン(1斤 300円)です。この日も平日にも関らず沢山の人々が買い求めにやってきておりました。ぶどう食パンの他にも、オリジナルブレンドのニューヨークチーズを使用したパンが大人気になっていて、これまたとっても美味しく仕上がってます。

■住所:千葉県香取郡多古町多古1069-1
■電話:0479-79-3456
■開設時間:午前9時〜午後6時(但し4月1日〜8月31日は午後7時まで)
■休館日:年末年始(1月1日〜1月2日)
■駐車場:普通車175台、大型車12台、障害者用1台

カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.