2011年06月

2011年06月24日

千葉 道の駅 水の郷さわら

道の駅 水の郷さわら道の駅・川の駅 水の郷さわら エリア案内






道の駅水の郷さわら」は2010年(平成22年)3月にオープンした千葉県で一番新しい道の駅です。この道の駅川の駅と一緒になっていて、向かって右側が道の駅。左側が川の駅になっています。高速道路のサービスエリアと一緒になってるとか、鉄道の駅と一緒になってるのは良くありますが、ちょっと珍しいですよね。

道の駅 さわら フードコート道の駅 さわら 特産品販売所






道の駅には、フードコート特産品販売所があります。フードコートでは、ラーメンやイタリアン、うどん、カレーなどが食べられます。特産品販売所では、地元産の野菜や果物が所狭しと並べられていました。

川の駅 水の郷さわら 地域物産館川の駅 水の郷さわら 喫茶スペース






川の駅には、地域物産館観光船案内所があり、ちょっとした喫茶スペースもありました。地元で作られたロールケーキやコーヒーゼリーが販売されていて、とっても美味しそうでした。

■住所:千葉県香取市佐原イ3981番地2
■電話:0478-50-1183
■営業時間:特産品販売所 午前9時〜午後7時
      フードコート 午前10時〜午後8時
      トイレ・情報コーナー 24時間
■定休日:年中無休
■駐車場:182台(普通車156台、大型車22台、身障者用4台)

水の郷さわらのホームページはこちら


2011年06月22日

三重 道の駅 菰野(こもの) ふるさと館


ここのところ道の駅の紹介をしてませんでしたので、今日は三重県にある小さな小さな道の駅の紹介です。

道の駅 菰野(こもの)四日市市から御在所岳を越えて滋賀県甲賀市へと抜ける国道477号線は菰野町のメインストリートになっていて、湯の山温泉を通る事から通称「湯の山街道」と言われています。その湯の山街道の中菰野駅の近くにあるのが「道の駅 菰野」です。

菰野のまこも2階建ての建物が1棟と駐車場とトイレだけの小さな道の駅で、どこかアットホーム的な感じがします。1階は付近の観光案内や物品を販売する店舗となっていて、2階は菰野町観光協会の事務所になっています。

道の駅 菰野 正面売店では、町内で生産・製造または加工された商品を中心に販売しています。変った所では、菰野と言う町名の由来になったと言われている「まこも」を使ったそうめんビスコッティーが有りました。また、菰野では茶も多く栽培されてますが、菰野茶としての知名度が低い為、伊勢茶ブランドとして販売しています。

■住所:三重県三重郡菰野町大字菰野2256番地
■電話:059-394-0116
■営業時間:午前9時〜午後6時(4月〜10月)
        午前9時〜午後5時(11月〜3月)
■定休日:12月29日〜1月3日
■駐車場:44台(普通車40台、大型車2台、身障者2台)

2011年06月21日

茨城 潮来あやめ祭り 前川あやめ園

前川あやめ園水郷筑波国定公園 潮来






東日本大震災の影響で市内が液状化被害を受けた潮来市の「水郷潮来あやめまつり」ですが、当初中止も検討されていましたが、「今、心をひとつに…」をメッセージにこのイベントを復興の出発点にしようと開催が決められました。

観光ボランティア案内所前川あやめ園 園内の様子






今年で60回目を迎える「水郷潮来あやめまつり」ですが、5月21日(土)〜6月26日(日) の日程で行われています。今年は冬の寒さの影響などで開花は少し遅れてますが、その分遅くまで見れそうな気がします。園内にある2本の橋は、震災の影響で通行止めとなってました。

前川あやめ園前川あやめ園のあやめ






水郷潮来あやめまつり」のメイン会場である「前川あやめ園」はJR潮来駅のすぐ近くにありますので、公共交通機関を利用しても便利です。マイカーを利用した場合は、近隣の民間駐車場か、少し離れますが「市営あやめ駐車場」を利用する事になります。私が行ったのは平日の午前中でしたが、すぐ近くの民間の駐車場(500円)に駐車できました。

前川あやめ園のあやめ前川あやめ園のあやめ






園内には、約500種類100万株のあやめ花菖蒲)が植えられていて、とっても綺麗に咲いていました。見学路も整備されていて、とっても見学しやすい所ですね。園内中央には、十二橋めぐりろ船の切符売り場があり、なかなか情緒ある雰囲気を出しています。

潮来の伊太郎像十二橋めぐり ろ船






また、平成17年7月には「潮来の伊太郎像」が建てられ、潮来大使である橋幸夫さんの歌を数曲聴く事ができます。さらに、期間中の主に週末ですが、「嫁入り舟」や「あやめ踊り披露」や「潮来ばやし演奏」など水郷ならではのイベントが行われているので、時間等予め知っておくと良いかもしれませんね。

■住所:茨城県潮来市あやめ1-5
■電話:0299-63-1111(潮来市役所 環境経済部 観光商工課)
     0299-63-1187(大会本部)
■入場料:無料
■駐車場:有り(民間は有料)

水郷潮来あやめまつりのホームページはこちら


2011年06月19日

神奈川 鎌倉 成就院のあじさい

成就院 東結界成就院略縁起






先日に続いて鎌倉の紫陽花スポットを紹介いたします。その名も成就院じょうじゅいん)なのですが、長谷寺のある長谷駅から一つ目の極楽寺駅が最寄の駅になります。成就院には駐車場が無いので、江ノ電に揺られて車窓を楽しみながら行くのがベストかと思います。

成就院 紫陽花と由比ヶ浜成就院 アジサイ






成就院あじさいは、参道の両側に咲き乱れますが株数は般若心経の文字数と同じ262株だそうです。長谷寺の様に多種では無いですが、由比ヶ浜と一緒に写真を撮る事が出来、多くの写真家の人気スポットでもあります。ちなみに参道の階段は除夜の鐘と同じ108段だそうです。

成就院 縁結び不動明王三像成就院 パワースポットについて






余談ですが、成就院の境内に祀られている不動明王三像お不動さま)は縁結びの神様として近年有名になって来てるそうです。この不動明王三像を携帯の待ち受けにすると御利益があるとか。お参りすると願いがかなっちゃうかもね(笑)

■住所:極楽寺1−1−5
■電話:0467-22-3401
■拝観時間:午前8時〜午後4時半
■拝観料:無料
■駐車場:なし

成就院のホームページはこちら


2011年06月17日

神奈川 鎌倉 長谷寺のあじさい

鎌倉 長谷寺鎌倉 長谷寺 説明






鎌倉紫陽花アジサイ)と言えば明月院が有名ですが、ここ長谷寺も近年行列が出来るほどの人気になってます。平日にだから大丈夫だろうと油断してたらとんでもない事になります(笑)修学旅行の次期とも被るのか学生さんが多かったです。

鎌倉 長谷寺 駐車場鎌倉 長谷寺 境内案内図






平日の10時前なら近隣の駐車場も空いてると思いますが、10時過ぎると混雑し始めます。私は平日の10時半頃に行きましたが、長谷寺の参道が混雑してたので、長谷駅と長谷寺の間に有るコインパーキングに駐車しました。運が良かったのか待たずに駐車する事が出来ました。でも、なるべくなら電車で行くのが一番いいと思いますよ(笑)

鎌倉 長谷寺 眺望散策路入口 アジサイマップ鎌倉 長谷寺 眺望散策路 入口付近






境内のあちこちに鉢に植えられたアジサイが置いてあってとっても綺麗ですが、目指すのは「あじさい散策路眺望散策路)」です。順路の表示に従って進んで行けば、自然と散策路に行く事が出来ますので、問題はないかと思います。

鎌倉 長谷寺 眺望散策路鎌倉 長谷寺の紫陽花 小町






あじさい散策路には40種類以上、約2500株のアジサイが群生してます。紫陽花は斜面に植えられていて、その中を遊歩道が縫うように設置されています。眺望もとってもよく鎌倉の街並みや由比ヶ浜海、遠く逗子や葉山の方まで眺める事が出来ます。写真の好きな方は、色々なアングルの写真が撮れますので面白いと思いますよ。

鎌倉 長谷寺の紫陽花 ファンタスティック鎌倉 長谷寺の紫陽花 クレナイ






見晴台から見る景色もとっても良いので、歩き疲れたら見晴台のベンチに座り一休みするのも良いかもしれませんが、とっても混雑します。

■住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
■電話:0467-22-6300
■見学可能時間:午前8時〜午後5時半(10月〜2月は午後4時半まで)
■拝観料:300円
■駐車場:有り(有料)

長谷寺のホームページはこちら


2011年06月12日

兵庫 神戸市 須磨浦山上遊園


須磨浦公園駅須磨浦山上遊園(すまうらさんじょうゆうえん)は昭和35年(1959年)に開園した鉢伏山旗振山の山頂一帯に広がるとってもレトロな公園です(笑)
でも、ここから眺める景色は最高にすばらしいので、景色を見に行くだけでも良いのかなぁ〜って思います。

須磨浦ロープウェイからの眺め須磨浦公園駅の駐車場に車をとめ、須磨浦ロープウェイに乗って鉢伏山上駅まで行きます。全長464mで所要時間は約3分なので、あっと言う間に到着です。このロープウェイから見る景色も刻一刻と変って行くので、ワクワクしますよ。

須磨浦カーレーター鉢伏山上駅からは、須磨浦カーレーターと言う工事現場の資材を運搬するような乗り物に乗り換えて鉢伏山山頂を目指します。全長91mで所要時間が約2分ですが、乗った直後のあたりが物凄く揺れます。この揺れ方が尋常じゃないので、かえって吹き出してしまいました。このカーレーターですが、日本で運行してるのはこの須磨浦だけになります。

須磨浦回転展望閣須磨浦カーレーターを降りるとすぐに須磨浦回転展望閣が有ります。360度回転する喫茶室があり、とっても良い眺めです。それにしてもショーウインドウの中のレトロな事(笑)


須磨浦観光リフト須磨浦回転展望閣の横から少し歩くと須磨浦観光リフトの「せっつ駅」に到着です。ここから須磨浦観光リフトに乗って268m、約4分で旗振山にある「はりま駅」に到着です。途中で、旧国名の摂津と播磨の国境を越えます。

ふんすいランドこの「はりま駅」から歩いて「ふんすいランド」や「西部展望台」に行く事ができ、ちょっとしたハイキング気分を味わう事が出来ます。施設の殆どは開園した当初のものなので、確かに古いのですがなぜか温かみを感じずにはいられませんでした。

■神戸市須磨区一ノ谷町5-3-2
■電話:078-731-2520
■営業時間:4月〜10月 午前10時〜午後6時
        3月・11月 午前10時〜午後5時半
        12月〜2月 午前10時〜午後5時
■休園日:火曜日(祝日・夏休みは営業)
■駐車場:有り(231台)1時間400円、以後1時間毎 200円

須磨浦山上遊園のホームページはこちら


2011年06月11日

大阪 大阪ステーションシティ 時空(とき)の広場

時空(とき)の広場 全景時空(とき)の広場 写真パネル






先月5月4日にグランドオープンした大阪ステーションシティOSAKA STATION CITY)には8つの広場があります。その中でも最も大きな広場が「時空(とき)の広場」です。

JR大阪駅時空の広場は、大阪駅ホームの上に架けられた橋上駅舎の屋上(5階)にあります。屋上と言っても上には大きな屋根がありますので、そこが屋上だなんて思えませんでしたが(笑)ここからは、大阪駅を発着する列車がジオラマの様に見下ろせます。

時空(とき)の広場 NORTH GATE BUILDING 側時空の広場の大きさですが、横幅(東西)約37m、長さ(南北)約83mあるそうです。屋根までの高さは北側(NORTH GATE BUILDING)側が一番高く、約43mあります。南側(SOUTH GATE BUILDING)側は約13mだそうです。

時空の広場 金の時計と銀の時計時空の広場には待ち合わせ場所として定着しそうな2つの時計があります。北側には金の時計、南側には銀の時計があり、それぞれベンチが丸く設置されています。この金の時計銀の時計ですが、見た感じ同じ高さに見えますが、実は屋根の高い北側の金の時計が9m、屋根の低い南側の銀の時計が7.6mなんです。空間がより広く見える様に色々工夫されてるそうです。ちなみに文字盤の直径は約1m有り、金は「経済」を銀は「文化」を表してるそうです。

時空の広場 金の時計とCAFFE DEL SOLE時空の広場 CAFFE DEL SOLE






時空の広場金の時計のすぐ横には「CAFFE DEL SOLE」と言うオシャレなオープンカフェが有り、ここも待ち合わせ場所としては最適かもしれませんね。暫くは混雑する気がしますが。

大阪ステーションシティのホームページはこちら


2011年06月05日

長野 信州 松代城(まつしろじょう)

よみがえる松代城松代城 太鼓門前橋






日本100名城の1つに認定されている松代城海津城)に行ってまいりました。車は二ノ丸南門のすぐ近くにある売店の横に止めさせて頂きました。当日は雨が降ったり止んだりの天気で傘をさしての見学でしたが、かえって趣があって良かったかもしれませんね(笑)程よく砂が入れてあったので、びしょ濡れにはなりませんでした。

松代城 海津城址之碑松代城 戌亥櫓台石垣






松代城は、永禄3年(1560年)に武田信玄によって築かれたといわれています。築城当初は海津城と呼ばれ、川中島の合戦における北信濃の拠点的存在でした。明治時代に廃城となり建物が打ち壊されてしまいましたが、平成14年(2002年)までの整備事業で太鼓門北不明門の2基の櫓門と二の丸の土塁や堀が復元されました。そして平成16年(2004年)4月より、江戸時代末期の姿に限りなく近い状態で再現され、一般公開されています。

松代城 戌亥櫓台からの眺め松代城 松代城址管理棟






平成18年(2006年)4月に財団法人日本城郭協会より「日本100名城」に認定されました。「日本100名城スタンプ」は、太鼓門側入り口から堀沿いを左側に進んだ松代城址管理棟のカウンターに置いてありました。

【連絡先】
■住所:長野市松代町松代4-1(松代文化施設等管理事務所)
■電話:026-278-2801
■開門時間:午前9時〜午後5時
■休館日:なし
■入場料:無料

2011年06月03日

兵庫 山陽自動車道(下り) 三木サービスエリア

三木サービスエリア三木サービスエリア 入口






京都や大阪を出発して山陽自動車道を西に向うと最初にあるのが「西宮名塩サービスエリア」なんですが、休日はとっても混雑します。そんなときは33km先になりますが「三木サービスエリア」を利用させて頂いてます。

三木サービスエリア 施設内部三木サービスエリア 黒田庄和牛メンチカツバーガー






三木サービスエリアは広い駐車場が有り、とっても開放的です。食もバリエーション豊かで充実してるので利用価値は大きいと思います。今回はロッテリアで「ご当地バーガーコンテスト」なるものが開催されていて、思わず限定販売されていた「黒田庄和牛メンチカツバーガー(580円)」に手を出してしまいました。ちょっと高いけど、めちゃうまでしたよ(笑)

三木サービスエリア スターバックスコーヒー三木サービスエリア ドッグラン






他にも「スターバックスコーヒー」や「ドッグラン」も併設されていて、ペット連れの方々にも人気の有るサービスエリアです。店内にペットを連れて入る事は出来ませんが、ウッド調のオープンテラスがあって、そこならペットとのんびりくつろぐことが出来ます。きっと旅の疲れが癒される事でしょう。

■住所:兵庫県三木市加佐宇湯谷1142
■電話:0794-82-6492(インフォメーション)
      平日 午前8時〜午後5時、土日祝 午前7時〜午後5時
■駐車場:小型100台、大型98台

2011年06月02日

栃木 日光 湯波そば 魚要(うおよう)


魚要うおよう)さんの記事は2006年4月6日にアップしてますが、値段等ちょっと変ってるのでアップデートしておきます。

魚要 店内の様子魚要 メニュー






まず湯波(京都では湯葉と書きます)の由来ですが、今から1200年ほど前、唐の鑑真和尚が日本に帰化したとき、当時の都であった京都に伝えたと言われています。その後、勝道上人の日光開山に伴って日光に伝わり、山岳修行の僧侶達の常備の糧として、長期保存が可能で栄養価が高い湯波が重用されたと言われています。

魚要 湯波そば(冷たいそば)魚要 湯波そば(温かいそば)






魚要さんの「湯波そば(1150円)」には、日光湯波の老舗「ふじや」さんの「揚巻湯波」「長寿揚」「ぜんまい巻」が使用されています。この湯波が程よく味付けされて、今市産の玄そばを店内に有る石臼で自家製粉した手打そばに乗せられて出てきます。季節によっては冷たいそばも選べます。アレルギー等で蕎麦が苦手な方はうどんもありますので、ご安心ください。

魚要 そばの焼き味噌魚要 そばがき






湯波そばの他にも乳茸(ちたけ)と言う茸と茄子の乗った「ちたけそば(890円)」や「木の芽そば(730円)」等もありますので、順次制覇して行きたいと思いますが・・・何年かかるやら(笑)
それでも、「そばの焼き味噌(310円)」と「そばがき(310円)」だけは食べてきました。ちょっと変ってて美味しかったですよ。

■住所:栃木県日光市御幸町593
■電話:0288-54-0333
■営業時間:午前11時〜午後3時、午後5時〜午後7時
■定休日:不定休
■駐車場:有り(3台)


カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.