2012年02月

2012年02月25日

島根 出雲大社


出雲大社 御仮殿(仮の御本殿)出雲大社は一般には「いずもたいしゃ」と呼ばれているが、正式には「いずもおおやしろ」といいます。御祭神は、因幡の白兎神話にも登場する、大国主大神おおくにぬしのおおかみ)です。一般的には、「だいこくさま」として慕われている神様ですね。八雲山を背にひっそりと佇むその姿は、とっても威厳があり姿勢を正さずにはいられないです。

出雲大社 神楽殿出雲大社には日本一大きな注連縄しめ縄)があり、是非一度見てみたいと思ってました。今回その機会が訪れて見てきましたが、その大きさにただただ驚くばかりでした。本殿の注連縄も大きいのですが、その西側に建つ神楽殿注連縄は長さ13m、周囲9m、重さ5tで文字通り日本一の大きさです。

出雲大社 注連縄(しめ縄)の下側近くで見てみると、注連縄の下側に沢山の硬貨が刺さってました。出雲大社注連縄(しめ縄)にお金がささると願いが叶うという噂が有るそうですが、これは根も葉も無い噂で真っ赤な嘘です。ご利益どころか、かえって罰が当たるかもしれませんので止めましょうね。

出雲大社 神楽殿の内側より近年パワースポットとしても注目されている出雲大社ですが、縁結びの神様としても有名ですね。出雲大社の儀礼に則って丁寧にお賽銭を収め「二礼四拍手一礼」のお作法で参拝すればいつかご利益が有るものと信じています。

【出雲大社社務所】
■住所:島根県出雲市大社町杵築東195
■電話:0853―53―3100
■参拝時間:午前6時〜午後8時

出雲大社のホームページはこちら


2012年02月16日

長野 軽井沢 Ogosso(オゴッソ)

軽井沢 Ogosso(オゴッソ) 正面入口軽井沢 Ogosso(オゴッソ) 店内






先日のスキーに行った帰りに、軽井沢Ogossoオゴッソ)へ行ってきました。以前旅の番組で紹介され、いつか行ってみたいと思っていたレストランです。店名の由来は長野県での「ごちそうさま」の方言「おごっそさま」から来てるそうです。元々は回転寿司だった店舗をオーナーが買取り改装してオープンしました。その名残か店内には大きな丸いカウンターテーブルがあります。

Ogosso(オゴッソ) ぎたろうの軍鶏の親子丼人気の定番メニューは、シャモを玉子を閉じ込めた極上の味の「ぎたろうの軍鶏の親子丼(1200円)」です。一度焼いてある軍鶏をフワフワの玉子で包み込み甘めの味付けで出てきます。そのままでも最高に美味しかったけど、京都黒七味をかけると味が締まってこれまた最高です。

Ogosso(オゴッソ) 蓼科産マーブルポークのソースカツ丼もう一品が「蓼科産マーブルポークのソースカツ丼(1350円)」です。マーブルポークは3元豚を飼料・添加物・飼育環境等により獣臭を取り除き、お肉本来の旨味・締りを訴求して、安全・安心・美味しさを追及した豚肉です。背脂がとろけるような甘さなのが特徴かな。このマーブルポークが壁のようにそそり立つ姿にはさすがに圧倒されました(笑)

軽井沢 Ogosso(オゴッソ) メニュー軽井沢 Ogosso(オゴッソ) メニュー






他にも拘ったメニューが沢山あるので、次回楽しませてもらいます。

■住所:長野県軽井沢町長倉1999-1
■電話:0267-42-6339
■定休日:毎週水曜日・第二火曜日
■営業時間:昼 午前11時半〜午後2時(ラストオーダー午後1時半)
       夜 午後5時〜午後10時(ラストオーダー午後9時)

Ogossoのホームページはこちら


2012年02月13日

群馬 草津温泉 頼朝の温泉たまご


草津温泉 頼朝草津温泉のシンボルと言えば湯畑ですが、その湯畑の前には何軒かのお土産屋さんが軒を並べていますが、この「頼朝」もその中の一軒です。もろみ漬けが有名なお店なんですが、実はここの温泉たまごがめっちゃ美味しいんです。

草津温泉 頼朝の温泉たまご1ヶ105円で販売されていて、容器にたれとスプーンが一緒に入って105円です。その辺のベンチに座って気軽に食べられるのがいいですね。黄身がしっかりしていて味が濃いのが私の好みに合って最高に美味いです。

頼朝 温泉たまご ちょっと割ってみた10ヶ箱詰は945円とちょっとお得になります。常温で持ち帰る事ができ、ひびが入ったり割れたりしてなければ賞味期限2週間です。次回は10ヶ入りを買ってきて熱々ご飯にのせて食べてみようと思ってます。

■住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津116番地2
■電話:0279-88-8146
■営業時間:午前9時〜午後6時
■定休日:不定休

頼朝のホームページはこちら


カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.