神奈川 宮が瀬 びんずる:グルメで神奈川 宮が瀬 びんずるを解説!



ブログトップ >カテゴリ: グルメ >神奈川 宮が瀬 びんずる

2006年03月02日

神奈川 宮が瀬 びんずる


スポンサードサイト

宮が瀬 びんずる神奈川県の宮が瀬ダムの畔にお洒落なログハウスレストランがあります。名前は「びんずる」と言いますが、ちょっと面白い名前ですね。お釈迦様の16人の弟子の事を「十六羅漢」と言うのだそうですが、その中でも筆頭のお弟子さんの名前が「びんずる」と言って、そこから命名したのだそうです。オーナー自らが作成したお店で、材料は約400本の処分品の電信柱を買い取って作ったのだそうです。

何十年も前になりますが、まだここにダムが出来る前にドライブの途中にみつけたお店で、山の中にポツンと一件だけある丸太小屋に興味を引かれて入ったのがきっかけでした。今ではもう昔の寂れた雰囲気は一切なく、沢山のお店が出来てこの「びんずる」の建ってる所は車道からは見え難くなってしまいましたね。

宮が瀬 びんずる いなか丼スペシャル宮が瀬 びんずる とうふステーキ




メニューはとっても庶民的な内容で、中でも暖かいご飯に炒めたナスと鰹節、大葉、カイワレ、納豆をのせた「いなか丼スペシャル(1000円)」が大好きで、行けば必ず食べてます(笑)しかし、一番のお薦めは「とうふステーキ(630円)」だそうです。私は玉ねぎが苦手なので、どうしてもいなか丼に走ってしまいますが(笑)

定期的にアメリカンフオークブルーグラスのライブ演奏を行ってましたが、どうやら辞めてしまったようです。一度行きたいと思ってたので、残念です。近くに宿を予約して、この丸太小屋で粋な音楽をツマミにお酒飲むのが夢だったのになぁ・・・

びんずるのホームページはこちら


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.