山形 酒田 山居倉庫:日帰りドライブ 東北で山形 酒田 山居倉庫を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 東北 >山形 酒田 山居倉庫

2006年03月18日

山形 酒田 山居倉庫


スポンサードサイト

山居倉庫先日東北方面に行ったときに、酒田の山居倉庫に立ち寄ってみました。明治26年に建設された米の保管倉庫で現在も農業倉庫として使用されています。新井田川沿いに欅並木とともに12棟建っていて、米どころ庄内のシンボルとして有名な所です。

画像の一番奥の棟は庄内米歴史資料館として開放されていて、米づくりの歴史から現在の生産・流通の仕組みまでを学ぶことができる。ここで目を引いたのは、昔の農家の生活風景をディスプレイした等身大のジオラマ。昔の女性は力持ち
その中でも、米俵を5つ担いでる女性のジオラマを見たときは、度肝を抜かれた(笑)思わず「これってマジ?」と大きな声で言ってしまった。案内表示には「昔の女性は力持ち」とある。働き者だったという事は解るが、一つ60kgの米俵を5つと言ったら300kgですよねぇ。。。
どなたか試してみますか?(⌒▽⌒)アハハ!

他にも館内には、お米の情報が満載のオープンスペース「お米ギャラリー庄内」も併設されていて、料理のレシピが沢山置いてあります。全部で100種類位あったかなぁ・・・
主婦の皆様方、行ったさいには参考に取ってくるといいと思いますよ(笑)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by (^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ〜!!   2006年03月18日 13:12
いろんな人がいるんですね〜、ブログサーフィン( ' - ' *)?って一日中でも飽きず最近寝不足気味・・・( ̄ー ̄)ゞ
2. Posted by かおり   2006年03月18日 20:14
お金を払ってでも、○貞をものにしたい女性が多いこのご時世
貴方が○貞であるのなら当社は全力でサポートいたします!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.