遠野 常堅寺とかっぱ渕:日帰りドライブ 東北で遠野 常堅寺とかっぱ渕を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 東北 >遠野 常堅寺とかっぱ渕

2006年05月27日

遠野 常堅寺とかっぱ渕2


スポンサードサイト
かっぱ渕の案内看板かっぱ渕

この日は生憎の雨で、まさしくかっぱが出そうな雰囲気でした(笑)常堅寺境内を抜けて裏の方に行くと、小川が流れてて、かっぱ渕と呼ばれる所に出ます。伝承によると、この渕で馬を洗っていると、川からかっぱが現れて馬を川の中に引きずり込んだそうですが、写真を見ると解ると思いますが、そんなに大きな川じゃないんですよ。ひょっとして昔は大河だったとか(⌒▽⌒)アハハ!

かっぱ渕の脇に小さながあるのですが、ここはお乳の神様かっぱ神)で、小さな子供の居る方はお乳の出が良くなるとか。

お乳の神様かっぱ狛犬

常堅寺の境内にある十王堂の前に一対の狛犬があるが、これが「かっぱ狛犬」です。「阿」も「吽」も頭のうえに皿があって、水が溜まるようになっている。これはたいへんめずらしいものらしいです。昔寺が火事になった事があって、その時にかっぱが現れて消火に協力したことから、当時の住職天石禅師がこれを作って、当山の鎮守としたものらしいです。

色々な民話の残る遠野だが、時間があればゆっくり散策してみたい所です。

■住所:岩手県遠野市土淵町土淵7-50
■電話:0198-62-1333(遠野市観光協会)


いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリック→ランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. カッパ狛犬  [ はなのはね日記 ]   2006年05月31日 12:48
 民話の里として知られる岩手県遠野市では、狛犬もカッパバージョンのがあります。カッパ淵のほとりに常堅寺というお寺があり、そこの境内にあ・うん、といます。  でも、頭にまあるいくぼみがある以外は、完全に・どうみても・しっかり狛犬です。横に「カッパこま犬」とお...

この記事へのコメント

1. Posted by おすな   2006年05月28日 10:32
おはようございます。おすなと申します。

私のBlogにお越しくださりありがとうございます。
ガイドとして素晴しいBlogだと思います。またこちらには寄らせてもらいます。

しかし皆さんどうして私のBlogがわかるのかすごーく不思議です。
私のとこのトラバのうち二つ(実は三つで、一つはどうしても賛同できないBlogだったので即削除しましたが…。)は私が知らないBlogからでしたので…。
2. Posted by ホッシー   2006年05月28日 12:06
>おすなさん!
コメントありがとうございます。
おすなさんのblogも素晴らしいと思いますよ
徘徊ルートに入れておきます(⌒▽⌒)アハハ!

>皆さんどうして私のBlogがわかるのかすごーく不思議です
私はYahooのblog検索をよく利用してますよ!
3. Posted by 金田一★耕助   2006年05月28日 21:16
まさしく、5月22日に同じ場面を見てきました。私が行った時も雨でした。
私も旅行が好きなのですが、こんな風に紹介できるといいですね。きっと面倒くさくてできません・・・。境港の妖怪神社は行きました。
ペンネームの通り、金田一耕助が好きなのですが、岡山の真備町には横溝正史の疎開宅や八つ墓村や獄門島の舞台になった鍾乳洞「満奇洞」など、好きな人にはたまらない所です。
今度旅行に行く時はコチラのブログを参考にさせて頂きます。
4. Posted by ホッシー   2006年05月28日 23:41
>金田一★耕助さん!
コメントありがとうございます
岩手旅行はいかがでしたか?遠野はいいですよねぇ〜何度行っても飽きません。
岡山の真備町も行ってみたいですねぇ!
これからもよろしくお願いします。
5. Posted by SATOKO   2006年05月30日 13:56
こんにちは。過去記事にレスでごめんなさい。
ホッシーさんは遠野はお気に入りですか?
私ったら、「遠野物語」を読んで、ぜひ行かなくては。と思ったからかな?
明るい観光地だったので、意外。
というか、拍子抜けした記憶があります。
雨のほうがいいかもしれないですね〜。

なんでも、楽しく面白く思っちゃえるポジティブな方なら
数倍楽しめると思いますが、
お客を連れて行く身としては、大多数に受けるかどうか、
ちょっと心配でした。
PS.げいび渓は好きです。
6. Posted by ホッシー   2006年05月30日 21:05
>SATOKOさん!
コメントは過去でも未来でも(無いって)大歓迎ですよ〜〜〜!
そうですねぇ〜遠野が意外と開けてるのには驚きました(笑)
でも夜に遠野市内の飲み屋(たしか語りべ)で飲んだんだけど、地元民みたいで良かったですよ

ツアコンとしては、人それぞれ感じ方が違うから難しいところですよね!本当の遠野らしさを知ってもらうのはやはりシトシト降る雨の日がいいかもね!
7. Posted by はなのはね   2006年05月31日 12:52
こんにちは、はなのはねと申します。
カッパ狛犬、カッパ淵、懐かしいです。
以前岩手に住んでいて、
遠野はけっこう行きました。
民話の情緒が感じられていいところですね。

カッパ狛犬の記事をトラックバックさせてくださいね♪
8. Posted by ホッシー   2006年05月31日 13:05
>はなのはねさん!
こんにちわ〜コメント&TBありがとうございます。
ここ(横浜)からだと、遠野はその名の通り遠い野です(笑)
次回行く時は数日掛けてゆっくり散策したいです。
また遊びに来てくださいね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.