房総半島 最南端 野島埼灯台:日帰りドライブ 関東で房総半島 最南端 野島埼灯台を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 関東 >房総半島 最南端 野島埼灯台

2006年06月15日

房総半島 最南端 野島埼灯台2


スポンサードサイト
野島埼灯台房総半島の最南端には、野島埼灯台があります。野島埼灯台は、白い八角形をした美しい大型灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれています。幕末の1866年(慶応2)5月、江戸幕府がイギリス・フランス・オランダ・アメリカの4カ国と締結した改税条約江戸条約)で建設が決められた8ヶ所の灯台の1つです。ちなみにこの8ヶ所とは、観音埼神子元島樫野埼剱埼野島埼潮岬伊王島佐多岬です。

野島埼灯台の説明看板ここは、300年ほど前は島だったそうです。しかし、1703年(元禄16)12月31日(旧暦では11月23日)に起きた元禄地震によって隆起して、陸と繋がってしまったとのことです。また、1923年(大正12)9月1日の関東大震災でも約2m隆起し、その時に初代の野島埼灯台も倒壊してしまいます。その後1925年(大正14)8月15日に、再建されたのですが、1945年(昭和20)太平洋戦争の攻撃で大きな被害を受け、1946年(昭和21)11月12日に完全復旧したものです。

野島埼灯台の遠景野島埼とあるは昔の表記で、1962年(昭和37)に埼を崎と改め、サキをザキと呼ぶようになったそうですが、灯台の方は以前の呼び方のまま野島埼灯台(のじまさきとうだい)と言うのが正式な呼び方だそうです。

周辺は、南房総国定公園に指定されていて、野島崎灯台を中心として整備された公園には、潮風に吹かれながらの一周約20分の散策コースが有り、雄大な太平洋のパノラマを楽しむ事ができます。


いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリック→ランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miffy   2006年06月21日 16:41
最○端対決
「最南端」という文字に引かれ、おいらは「最北端」を目指してきましたよ。
房総半島というとイメージ的にお花なんですが、風が強そうなのが伝わってきます。
おいらの昨日・今日のブログで津軽半島をアップしましたが、まだまだ、今の時期どこの半島も寒い海風なんでしょうかね?
次は「最東端」や「最西端」がホッシーさんのブログで紹介されるのを楽しみにしてます
2. Posted by ホッシー   2006年06月22日 02:41
>miffyさん!
最○端対決ですかぁ〜負けそう(笑)
miffyさんのブログの青森の階段のある国道は、以前調べて行きたいなぁ〜って思ってた所なんですよ。
さき越されましたねぇ(⌒▽⌒)アハハ!

これからもお互い頑張って最○端見付けましょうね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.