神奈川 逗子市 披露山公園(ひろやまこうえん):日帰りドライブ 関東で神奈川 逗子市 披露山公園(ひろやまこうえん)を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 関東 >神奈川 逗子市 披露山公園(ひろやまこうえん)

2006年08月16日

神奈川 逗子市 披露山公園(ひろやまこうえん)


スポンサードサイト
披露山公園案内図かながわの景勝50選 披露山公園







手前から披露山庭園住宅、逗子マリーナ、江の島逗子市の北西部にある披露山は標高92m。山と言うよりは、台地と言った感じだが、とっても景色の良い所です。かながわの景勝50選にも選ばれている披露山公園からは、東に三浦半島、西に富士山を背景にした江の島、さらには箱根の山伊豆半島、良く晴れた日の南の海上には伊豆大島が見える事もあります。

披露山公園 小動物が飼育されています披露山公園 ニホンザルの檻です







園内では、鳥類、カメ類、ニホンザル等の小動物が飼育されていて、それらを観察するのも面白いです。お気に入りは、ナゴヤコーチンウコッケイ、とっても美味しそうですよ(爆)9〜11月と3月の土日祝には、小動物(ウサギ、モルモット、ヒツジ)とふれあえる『小動物とのふれあいスポット』も開催されているそうです。

披露山公園先端のベンチ披露山公園 展望台







ちょっと歴史の話をすると、披露山は正しくは「ひろうやま」と読むそうで、その名前の由来は、「鎌倉時代将軍に献上物を披露した所、あるいは献上物を披露する役人が住んでいた所」から来ているらしいです。第二次世界大戦時には、海軍の高射砲の陣地が置かれ、弾薬を積んだ軍の車両が行き来してたそうです。戦争が終って披露山に残されたのは、高射砲が取り外された直径12mの3個の大穴。この大穴がそれぞれ展望台、花壇、猿舎として再利用され、昭和33年に披露山公園として開園した訳です。

披露山公園内の子供の遊び場戦争と言う暗い歴史がある披露山公園ですが、今では市民の憩いの場所であるとともに、横浜や鎌倉、あるいは横須賀など近隣の小学校の遠足地になっていて、訪れる人はとっても多いです。


【披露山公園】
■住所:逗子市新宿5-4-1
■駐車場:49台(無料)8:30〜16:30 以外は閉鎖
■レストハウスの営業:土日祝の11:00〜16:00
   (雨天時と平日は休業)


いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリック→ランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miffy   2006年08月17日 08:11
披露山の歴史なんかを振り返ると、平和な今の時代に感謝ですね
逗子って名前は聞きますが、行ったことないので、また思いを馳せています
2. Posted by ホッシー   2006年08月17日 13:51
>miffyさん!
ほんとですよねぇ〜平和な時代に生まれてよかったです。
のんびり旅行も出来るし(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.