福井 道の駅 みくに:道の駅 北陸で福井 道の駅 みくにを解説!



ブログトップ >カテゴリ: 道の駅 北陸 >福井 道の駅 みくに

2006年08月26日

福井 道の駅 みくに


スポンサードサイト
道の駅 みくに 案内図道の駅 みくに 周辺の観光案内







道の駅みくに」は平成10年7月、東尋坊から越前海岸へ抜ける国道305号線沿いに誕生しました。福井県の西北端に位置する三国町は日本海に面した港町です。越前ガニ甘えびなどの新鮮な魚介類がとっても美味しい所です。まわりに何もない道の駅ですが、少し走るとコンビニや、日帰り温泉施設「ゆあぽーと」があります。

道の駅 みくに 農産物販売所入口駐車場はとっても広く、駐車スペースもゆとりがあるので嬉しいです。交通量もそんなに多くなく、とっても静かなので車中泊にはいいかもしれませんね。屋外のトイレもとってもキレイでした。


道の駅 みくに ふれあいパーク三里浜メインの施設は「ふれあいパーク三里浜」という農産物販売所ですが、これがまたとっても広〜いです。カゴを持って買い物してる主婦の方が多く、近所のスーパーですか?って感じでしたが(笑)福井県のお土産はもちろん、新鮮な野菜や果物、お米、地酒、海産物、肉、お惣菜など品揃えも豊富です。特産品の「らっきょ」ももちろん手に入りますよ。手作り工房では地元の食材を使ったお漬物や煎餅などを加工して販売しています。巨大な「かりんとう」には心惹かれましたが、今回は見送りました。地元特産品飲食コーナーと言う名のレストランも併設されてて、若狭牛の焼肉や軽食が楽しめます。

道の駅 みくに 休憩所情報コーナー休憩所情報コーナー内部







駐車場の端の方には休憩所情報コーナーがあって、各観光施設のパンフレットや、大きな地図をみながら旅の計画が立てられそうです。販売所から離れてるので、空いててゆっくりできました。

道の駅 みくに ファームみくに手作りミルク工房ホルスタインしぼりたて牛乳100%手作りソフトクリーム







この道の駅にも、名物ソフトクリームがありまして、その名も「ホルスタインしぼりたて牛乳100%手作りソフトクリーム」です。濃厚なミルクの味に大満足でした。物産館と休憩所の間の「ファームみくに手作りミルク工房」で販売されています。

■住所:福井県坂井市三国町山岸67-3-1
■電話:0776-81-6392
■開設時間:9:00〜17:00
■休館日:休憩所 無休
       物産売店 4月〜10月 無休
  11月〜3月 第2、4水曜日

ふれあいパーク三里浜ホームページ


いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリック→ランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miffy   2006年08月27日 09:09
ホルスタイン絞りたてソフトクリーム一つ下さい
あっ、そうそう、かりんとうも食べたいです
ホッシーさんの紹介見て来ましたので、サービスよろしくお願いします

・・・とここに行って注文したいくらいです
2. Posted by いしだま   2006年08月27日 14:33
「ホルスタインしぼりたて牛乳100%手作りソフトクリーム,いしだまにもひとつくださ〜い」
miffyさんと同じく注文したい
「巨大なかりんとう」も見たかったな。
3. Posted by ホッシー   2006年08月27日 22:03
>miffyさん!
そのうち超有名ブログになったら、紹介料もらえたりしてね(笑)
取材の連絡がひっきりなしに来たらどうしよう。。。
4. Posted by ホッシー   2006年08月27日 22:13
>いしだまさん!
巨大かりんとうの画像撮らなかったからねぇ。。。
雰囲気が撮影禁止風だったもんで(笑)
直径3〜5cmで長さ10cm位かな?
買っとけばよかった。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.