神奈川 鎌倉 材木座海岸(ざいもくざかいがん):日帰りドライブ 関東で神奈川 鎌倉 材木座海岸(ざいもくざかいがん)を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 関東 >神奈川 鎌倉 材木座海岸(ざいもくざかいがん)

2006年10月24日

神奈川 鎌倉 材木座海岸(ざいもくざかいがん)


スポンサードサイト

飯島トンネル入口付近湘南の海岸沿いを東西に走る国道134号線は、湘南ドライブで欠かす事の出来ない国道です。中でも、逗子鎌倉間の材木座海岸の辺りがとっても好きで、通るだけで大満足の区間です。多少渋滞してる方がゆっくり見れていいかもね(笑)

飯島トンネル出口付近逗子海岸から134号線を鎌倉方面に進んでいくと、やがて山間部に入って行きます。そこで2つのトンネルをくぐるのですが、2つ目のトンネルが飯島トンネルです。上の写真が飯島トンネルの入口付近。右の写真が飯島トンネルの出口付近です。トンネル自体が下り坂になっていて、しかもトンネルを潜ると直ぐに右にカーブしますので、海に飛び込んでいく感じがして、とってもいいです。

材木座海岸この辺りの滑川河口から手前の約1kmの海岸を材木座海岸と言います。河口の向うは有名な由比ガ浜ですね。日本のウィンドサーフィン発祥の地と言われており、この日も幾つもの帆が波間に揺れていました。

材木座海岸 波間に揺れるウインドサーファー材木座海岸の名前のいわれですが、この辺りは鎌倉時代に材木の積み降ろしでとっても賑わったそうで、付近に材木商の組合(座)があったため、材木座と呼ばれるようになったそうです。

たまには海を眺めながら、のんびりとドライブするのもいいですね!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miffy   2006年10月25日 11:10
学生の頃、当時の彼氏とよくドライブしたコースです
あぁ、この夕焼けっぽいちょっとセピア感が、あの頃の思い出を蘇らせて、じわ〜っと
思い出は美しいままですね
2. Posted by いしだま   2006年10月25日 19:32
ホッシーさん、今度の土曜日、鎌倉行く予定です。

3. Posted by ホッシー   2006年10月26日 00:20
>miffyさん!
ハイ同感です。想い出は、美しいままそっと取っておくのがいいと思います。

miffyさんはこっちの学校に行ってたんですね
4. Posted by ホッシー   2006年10月26日 00:22
>いしだまさん!
おぉ〜鎌倉ですかぁ〜近いですねぇ

ちなみに僕は、相模湖の方にキャンプに行く予定です。とっても寒そうですけど(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.