北海道 神秘の湖 摩周湖:日帰りドライブ 北海道で北海道 神秘の湖 摩周湖を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 北海道 >北海道 神秘の湖 摩周湖

2006年10月27日

北海道 神秘の湖 摩周湖


スポンサードサイト

第一展望台からの摩周湖阿寒国立公園内にある湖「摩周湖」は、神秘の湖と言われ、天候や雲の動き等で湖面の色が変わったりします。また、霧の摩周湖と呼ばれるほど霧の発生の多い湖です。

透明度が高いことでも有名で、1931年の透明度調査でバイカル湖をしのぐ41.6mを記録してますが、その透明度は年々低下しており、現在では20m以下との事。

何度か行った事のある摩周湖ですが、写真の通りとっても天気の良い日ばかりで、霧の摩周湖は残念ながら見たことがありません。霧の摩周湖も見たいけど、冬場の氷結した摩周湖も是非みてみたいですね。両立は限りなく不可能に近いけど(笑)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おすな   2006年10月28日 13:03
こんにちは

私はここの色がとても好きで道東へ行けば必ず立ち寄るようにしています。

前回は残念ながら寄る時間がなかったのですが…。

霧の時も晴天の時もありますし、雨の時もあります。冬にまた行ってみたいですね。氷結も見てみたいので…。
2. Posted by ホッシー   2006年10月28日 17:18
>おすなさん!
摩周湖の色は神秘的でいいですよね。
私はオンネトーも大好きで、行くと必ず立ち寄ってます。
冬の北海道は寒さが厳しいけど、その分感動もひとしおって感じがします。
是非行ってみたいですね!
3. Posted by miffy   2006年10月28日 20:55
ここ行きたいです
北海道だからいつか行けると信じてるんですが、まだその機会に恵まれてません
無念
4. Posted by サクラ   2006年10月28日 23:41
いいねぇー
気持ちよい気分になれたよー
ドライブ つれていってー
5. Posted by いしだま   2006年10月29日 01:17
♪霧にだかれて しずかに眠る. 星も見えない 湖にひとり. ちぎれた愛の 思い出さえも. 映さぬ ...
知っていますか、ホッシーさんこの歌。
いしだま、大好きな歌のひとつです。
いしだまが行った時も霧でした。
6. Posted by 松本有希子   2006年10月29日 13:05
20年前の摩周湖、霧でなーんも見えなかった。。。
神秘神秘!
そろそろ紅葉の季節だな〜。
町田から1時間以内で行ける穴場のスポットあったら教えてください!
7. Posted by ホッシー   2006年10月30日 11:48
>miffyさん!
あららら・・・miffyさんの所から北海道は近いと思うけど 意外と行き難い所なのかな?
北海道の道の駅をいつか攻略したいですね。
8. Posted by ホッシー   2006年10月30日 11:49
>サクラさん!
ドライブ行くか? こっちまで来てくれたらいつでもOKだよ(笑)
9. Posted by ホッシー   2006年10月30日 11:50
>いしだまさん!
その歌は・・・「霧の摩周湖」?
う〜〜〜〜ん わからない
10. Posted by ホッシー   2006年10月30日 11:53
>松本有希子さん!
お越しいただいてありがとうございます
町田からだと、相模湖や宮ヶ瀬方面がいいんじゃない?
山中湖も1時間ちょっとで付くと思うけどねぇ・・・
道志道には温泉もあるしリフレッシュできますよ(笑)
11. Posted by 松本有希子   2006年11月01日 21:34
そっかー宮ヶ瀬ね〜!いいかもしれない!
穴場にしたいから、あまり他の人に奨めないでね(笑)
ありがと〜!
12. Posted by ホッシー   2006年11月02日 00:00
>松本有希子さん!
宮ヶ瀬にあるログハウスのレストラン「びんずる」は良いですよ。
3月2日の記事で紹介してるので、行って見てください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.