長野 諏訪湖:日帰りドライブ 関東で長野 諏訪湖を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 関東 >長野 諏訪湖

2006年11月04日

長野 諏訪湖


スポンサードサイト

2月の諏訪湖諏訪湖は、諏訪市、下諏訪町、岡谷市にまたがる周囲15.9kmの湖です。大小31本の川が注ぎ込んでますが、流れ出る川は天竜川1本です。かつて、とっても水質の良い湖でしたが、今では生活排水などによって富栄養化が進んで水質が悪化しています。市民や行政が水質改善に取り組んでますが、まだまだかつての姿を取り戻すまでには至っていません。

諏訪湖の空は高かった諏訪湖の東側は、湖畔公園が整備され、温泉旅館が立ち並びちょっとした都会の雰囲気ですが、西側一帯はまだまだ田舎の雰囲気を残しています。車で1周すると、移り変わる景色がちょっと楽しいですよ。

諏訪湖の湖面がいつもキラキラ輝いて見えるのは、水深が浅いからだそうで、平均水深4.7m、一番深い所でも7.2mしかないんです。花火大会や遊覧船、ワカサギ釣り、御神渡り等盛り沢山な諏訪湖です。少しずつレポートして行きますね(笑)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マイ   2006年11月05日 18:31
足湯もあったりしていーですよね
諏訪湖散歩してる方をいつもバスの中から眺めながらのんびりしてていいなーなんて思ってみてます
2. Posted by ホッシー   2006年11月05日 22:08
>マイさん!
確かに、のんびり散歩するのにちょうどいい湖だね!
今年は凍るかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.