山梨 山中湖ってどんな湖?:日帰りドライブ 関東で山梨 山中湖ってどんな湖?を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 関東 >山梨 山中湖ってどんな湖?

2006年11月16日

山梨 山中湖ってどんな湖?


スポンサードサイト

山中湖には昔からよく行ってますが、実際どんな湖なのか・・・なんて気にした事は無かったと思う。いい機会なので、そんな山中湖の事調べてみました(笑)

山中湖 大看板山中湖は富士五湖の中で一番大きく、一番標高の高い所にある淡水の湖です。その標高は982mと、日本の湖の中で堂々の3位と言うから驚きです。その割には水深が富士五湖の中で一番浅く、一番深い所でも15m程しかありません。そのせいか、冬場に全面氷結する事も珍しくありません。今年の1月にも全面氷結してましたね。

山中湖 スワン乗り場面積は6.46km²周囲は13.5kmあります。また山中湖からは、川が1本流れてて相模湾に注ぐ有名な相模川の源流になってます。このような天然の排水河川は富士五湖の中でも山中湖だけだそうです。


山中湖生息する生物は、鯉(コイ)や鮒(フナ)、公魚(ワカサギ)と言った昔からの魚達と、外来種のブラックバスやブルーギル等が住み着いてます。またオオハクチョウが飛来する事でも有名ですね。珍しい所で、マリモも生息してます。富士マリモと名付けられ、天然記念物として大切に育てられています。山中湖がマリモ生息の南限だそうです。

ススキの穂と山中湖お洒落なお店やペンションが多いのも特徴の一つですね。いかがでしたでしょうか?たまには勉強もいいもんですね(笑)

この記事へのコメント

1. Posted by miffy   2006年11月17日 17:04
すごい勉強になりました
マリモがいるなんて、びっくり
2. Posted by いしだま   2006年11月17日 18:52
先月行ってきましたよ。
山中湖周辺は本当におしゃれなお店が沢山ありますね。
マリモ。売ってましたよね。
3. Posted by ホッシー   2006年11月17日 19:05
>miffyさん!
そうなんですよ〜マリモがいるんです。
なんでも、学校の課外授業のときに偶然発見されたとか・・・
発見者はさぞビックリしたことでしょう!
4. Posted by ホッシー   2006年11月17日 19:08
>いしだまさん!
マリモの飼育してましたけど、ちょ〜〜〜っとづつ大きくなりますよね(笑)
たまに形整えたりすると、また小さくなっちゃったりね。
簡単に飼育できるけど、感動のすくない生物ですね!
5. Posted by 玉木彦助   2023年05月14日 15:08
4 滝田樗陰
6. Posted by 山中湖   2023年05月14日 15:08
5 山中湖

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.