愛知 岡崎公園 岡崎城:日帰りドライブ 関西で愛知 岡崎公園 岡崎城を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 関西 >愛知 岡崎公園 岡崎城

2009年04月11日

愛知 岡崎公園 岡崎城


スポンサードサイト
岡崎公園散策マップ岡崎城案内看板






先日、徳川家康生誕の地「岡崎城」に行って来ました。日本100名城のスタンプを押すと言う単純な目的だったのですが、岡崎公園で桜祭りが開催されていて、しかも桜満開のドンピシャのタイミングで、平日にも関らず物凄い混雑でした。駐車場待ちの長蛇の列に並びましたが、何か良い方法は無い物かと思案した結果、近くの中岡崎駅に行ったら駅の駐車場が有るかもしれない、と思い行って見ました。ありました、出来たばかりのコイン駐車場が1時間100円です。1日止めても最大700円と言う安さで、数台の空きがありました。ここからだと10分程歩きますが、駐車場を待ってるよりも格段に早く行く事が出来ます。

岡崎城築城当初は砦ほどの大きさしかなかった岡崎城ですが、これを本格的な城郭に作り上げたのは、田中吉政と言われています。この時に東海道も城下に引き入れられて、慶長14年(1609年)には伝馬町ができ、岡崎は東海道有数の宿場町として繁栄するに至りました。その岡崎城の規模ですが、江戸城、豊臣政権下の大阪城、拡張を繰り返した幕末の姫路城に次いで4番目に大きな城だったそうです。

岡崎城 天守閣から北方面を望む大樹寺の見つけ方城郭の大部分は明治維新を迎えると、取り壊されて塀や石垣が残るのみでしたが、昭和34年(1959年)にほぼ昔通りの天守閣が復元されました。2階から4階までが江戸時代の岡崎を紹介する歴史資料館になっていて、5階の展望室からは、三河平野を一望することができます。北の方角には、徳川家の菩提寺「大樹寺」を確認することも出来ます。

岡崎公園の桜岡崎城の城郭跡は、岡崎公園として整備され「日本の都市公園100選」や「日本のさくら名所100選」、「日本の歴史公園100選」に認定されています。

■住所:愛知県岡崎市康生町561番地
■電話:0564-22-2122
■開館時間:午前9時〜午後5時(入館は午後4時半まで)
■休館日:年末年始(12月29日〜1月1日)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.