秋田 千秋公園 秋田市立佐竹資料館:日帰りドライブ 東北で秋田 千秋公園 秋田市立佐竹資料館を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 東北 >秋田 千秋公園 秋田市立佐竹資料館

2009年10月04日

秋田 千秋公園 秋田市立佐竹資料館


スポンサードサイト

秋田市立佐竹資料館全景秋田駅の北西約700mの場所に、久保田城跡を整備した千秋公園(せんしゅうこうえん)があります。秋田市立佐竹史料館は、この千秋公園の中(久保田城二の丸)にあります。昭和33年6月に秋田市美術館としてオープンしましたが、平成元年に美術館が移転し、その後平成2年4月に佐竹資料館としてオープンしました。

佐竹資料館ご案内そんなに大きな資料館では無いので、あっというまに見学が終ってしまいましたが、源氏の流れをくむ名門佐竹氏の資料が色々展示されていて面白かったです。中でも佐竹義重や初代藩主佐竹義宣の具足がちょっと変ってて面白かったです。前立てがタワシみたいでした(笑)

■住所:秋田県秋田市千秋公園1番4号
■電話:018−832−7892 
■開館持間:午前9時〜午後4時半
■観覧料:一般100円・高校生50円
■休館日:12月29日〜1月3日
■駐車場:14台(有料)

秋田市立佐竹資料館のホームページはこちら


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.