岡山 高梁市 頼久寺(らいきゅうじ)庭園:日帰りドライブ 中国で岡山 高梁市 頼久寺(らいきゅうじ)庭園を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 中国 >岡山 高梁市 頼久寺(らいきゅうじ)庭園

2011年04月30日

岡山 高梁市 頼久寺(らいきゅうじ)庭園


スポンサードサイト
名勝 頼久寺庭園臨済宗永源寺派 天柱山 安国頼久寺






頼久寺らいきゅうじ)は、正式には「臨済宗永源寺派 天柱山 安国頼久寺」と言い暦応2年(1339年)足利尊氏が再興して備中の安国寺としました。その後永正年間(1504年〜1521年)に備中松山城の城主上野頼久公により寺観が一新されました。上野頼久公が逝去した後、それまでの安国寺に頼久の2文字を加えて安国頼久寺と呼ばれるようになりました。現在ではただ頼久寺と呼ばれています。

頼久寺(らいきゅうじ)庭園頼久寺(らいきゅうじ)庭園 鶴島(右)と亀島(中央奥)






頼久寺庭園蓬莱式枯山水庭園で、備中国奉行の小堀遠州(こぼり えんしゅう)の初期の作と言われています。後方に鎮座する愛宕山の眺めも庭園の一部とし、白砂敷の中央に鶴島、後方に亀島と言われる石を組み、書院左手にあるサツキの大きく刈り込んで、青海の波をイメージしてるそうです。俗に「鶴亀の庭」と呼ばれる天下の名園で、昭和49年に国の名勝庭園に指定されました。

高梁市観光物産館高梁キリスト教会堂






頼久寺に駐車場は有りますが、私は国道沿いの観光駐車場に車を止め紺屋町美観地区を歩いて頼久寺に行きました。ほんの5分位の距離でしたが、途中に高梁市観光物産館高梁キリスト教会堂などが有り、立ち寄る事ができて良かったです。

■住所:高梁市頼久寺町18
■電話:0866-22-3516
■開園時間:午前9時〜午後5時
■休園日:年中無休
■駐車場:10台
■入園料:大人300円、中高生200円

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はやとの風   2011年05月02日 20:08
5 こんばんは。

なかなか見事なお寺と庭園ですね。

お写真から風格が感じられますよ。

室町時代から続く由緒あるお寺なんですね。

高梁市の古くからの歴史や小堀遠州氏作庭の見事な庭園など、高梁市には見るべき名所が点在してますね。
2. Posted by ホッシー   2011年05月03日 11:48
はやとの風様

コメントありがとうございます。
高梁市は周りを山々に囲まれた中に名所が点在する見所満載の街ですよね。

とっても好きな街の一つです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.