兵庫 神戸市 須磨浦山上遊園:日帰りドライブ 関西で兵庫 神戸市 須磨浦山上遊園を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 日帰りドライブ 関西 >兵庫 神戸市 須磨浦山上遊園

2011年06月12日

兵庫 神戸市 須磨浦山上遊園


スポンサードサイト

須磨浦公園駅須磨浦山上遊園(すまうらさんじょうゆうえん)は昭和35年(1959年)に開園した鉢伏山旗振山の山頂一帯に広がるとってもレトロな公園です(笑)
でも、ここから眺める景色は最高にすばらしいので、景色を見に行くだけでも良いのかなぁ〜って思います。

須磨浦ロープウェイからの眺め須磨浦公園駅の駐車場に車をとめ、須磨浦ロープウェイに乗って鉢伏山上駅まで行きます。全長464mで所要時間は約3分なので、あっと言う間に到着です。このロープウェイから見る景色も刻一刻と変って行くので、ワクワクしますよ。

須磨浦カーレーター鉢伏山上駅からは、須磨浦カーレーターと言う工事現場の資材を運搬するような乗り物に乗り換えて鉢伏山山頂を目指します。全長91mで所要時間が約2分ですが、乗った直後のあたりが物凄く揺れます。この揺れ方が尋常じゃないので、かえって吹き出してしまいました。このカーレーターですが、日本で運行してるのはこの須磨浦だけになります。

須磨浦回転展望閣須磨浦カーレーターを降りるとすぐに須磨浦回転展望閣が有ります。360度回転する喫茶室があり、とっても良い眺めです。それにしてもショーウインドウの中のレトロな事(笑)


須磨浦観光リフト須磨浦回転展望閣の横から少し歩くと須磨浦観光リフトの「せっつ駅」に到着です。ここから須磨浦観光リフトに乗って268m、約4分で旗振山にある「はりま駅」に到着です。途中で、旧国名の摂津と播磨の国境を越えます。

ふんすいランドこの「はりま駅」から歩いて「ふんすいランド」や「西部展望台」に行く事ができ、ちょっとしたハイキング気分を味わう事が出来ます。施設の殆どは開園した当初のものなので、確かに古いのですがなぜか温かみを感じずにはいられませんでした。

■神戸市須磨区一ノ谷町5-3-2
■電話:078-731-2520
■営業時間:4月〜10月 午前10時〜午後6時
        3月・11月 午前10時〜午後5時半
        12月〜2月 午前10時〜午後5時
■休園日:火曜日(祝日・夏休みは営業)
■駐車場:有り(231台)1時間400円、以後1時間毎 200円

須磨浦山上遊園のホームページはこちら


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はやとの風   2011年06月14日 04:00
5 おはようございます。

須磨浦公園といえば、源平合戦の一ノ谷の戦いでも有名で、来年のNHK大河ドラマ『清盛』でも後半で出て来るかもしれませんね。

阪神淡路大震災の時には、活断層の真上でしたので須磨区は大変な被害を受けましたよ。


阪急乗り入れ電車の終点でもあります。


ではまた。
2. Posted by ??机   2016年05月26日 21:29
不?的文章,内容气?山河.禁止此消息:nolinkok@163.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.