大分 道の駅 原尻の滝(はらじりのたき):道の駅 九州で大分 道の駅 原尻の滝(はらじりのたき)を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 道の駅 九州 >大分 道の駅 原尻の滝(はらじりのたき)

2011年09月21日

大分 道の駅 原尻の滝(はらじりのたき)


スポンサードサイト
道の駅 原尻の滝道の駅 原尻の滝 案内板






道の駅 原尻の滝は、農村景観日本百選にも選ばれている豊後大野市緒方町の長閑な田園風景の中にあります。春(4月第1土曜日〜第3日曜日迄)には約50万本のチューリップが咲き乱れる「緒方町チューリップフェスタ」が行われ、滝付近への自動車でのアクセスが制限されます。

道の駅 原尻の滝 滝見橋原尻の滝 正面






この道の駅の一押しは何と言っても駅名にもなっている「原尻の滝」でしょうね。その大きさは幅120m、高さ20mで「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。滝の直ぐ下流に「滝見橋」という木造の吊り橋があって、その雄大な姿を正面から見る事が出来ます。この吊り橋そこそこ怖いですよ(笑)

原尻の滝 沈下橋原尻の滝 沈下橋より下流方面を望む






また、原尻の滝のすぐ上流には沈下橋(ちんかばし)が架けられていて、原尻の滝の周りを一周する遊歩道が整備されています。沈下橋とは、普段は普通に橋として利用出来ますが、増水時は水面下に沈んでしまう橋の事を言います。

原尻の滝を下から見上げる道の駅 原尻の滝 滝の館






原尻の滝をもっと近くで見たい方は、滝壺の近くまで降りて行ける遊歩道があるので行ってみてください。とっても雄大な姿が見れますよ。増水時の姿は写真でしか見たこと無いけど大迫力なんでしょうね。でも、少しでも危険だと思ったら近付かない方が無難だと思います。

■住所:大分県豊後大野市緒方町原尻936-1
■電話:0974-42-4140
■営業時間:午前8時半〜午後5時半(物販施設・情報端末)
        午前10時〜午後5時半(レストラン)
■休館日:12月31日、1月1日のみ
■駐車場:普通車200台、大型車10台、身障者用2台

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はやとの風   2011年09月22日 02:58
5 丑三つ時にこんばんは。

沈下橋は、京都や広島県などどこでもありますね。台風や梅雨・秋雨前線などの増水時は特に危険ですよ。京都の橋は木造の橋で、橋の土台だけ残してぶっ壊れるパターンですが、時代劇のロケでよく使われるみたいですね。

原尻の滝は雄大ですね〜。東洋のナイアガラかどうかは行って見てどう感じるかでしょうね。中国や東南アジアに何となくありそうな気がします。日本のナイアガラではありますね。

▽国道や主要地方道(県道)、県道の番号も教えて下さいね。あと道の駅もですが、高速道や国道バイパスの自動車専用道にあるPAやSAもユニークなものをピックアップして紹介されるのもアリかと思いますよ。

例えば、北陸道の名立谷浜SAは、SA内に海水浴場がありますし、中国道の七塚原SA(確か上り線)の冬の名物料理はワニ料理ですよ。山陽道の小谷SA(上り線)には、広島アンデルセンが経営する本格的なパン屋がありますよ。また、中央道の諏訪湖SAには、本格的な温泉がありますよ。

道の駅ではないですが、第二神明の明石SAや▽国道2号西広島バイパスにある佐方SAも自動車専用道にある大きなSAですからね。

神戸淡路鳴門道と瀬戸中央道としまなみ海道は、高速道ではなく国道のバイパス扱いみたいですね。どう見ても高速道なのですが…。

道の駅も温泉併設型も多いですね。道の駅も、SAやPAもそれぞれの地方色があるので楽しみですね。

では次回作を楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.