長崎 道の駅 みずなし本陣ふかえ:道の駅 九州で長崎 道の駅 みずなし本陣ふかえを解説!



ブログトップ >カテゴリ: 道の駅 九州 >長崎 道の駅 みずなし本陣ふかえ

2011年10月03日

長崎 道の駅 みずなし本陣ふかえ


スポンサードサイト
道の駅 みずなし本陣ふかえ雲仙普賢岳






道の駅 みずなし本陣ふかえ」は、国道251号沿いに平成11年4月に開業した道の駅です。この付近は平成4年8月8日〜14日の雲仙普賢岳噴火で特に大きな被害を被った場所になります。小さなお店や資料館が軒を並べていて、規模としてはかなり大きな道の駅です。

道の駅 みずなし本陣ふかえ 案内図道の駅 みずなし本陣ふかえ おみやげ屋店内






メインの建物となる「おみやげ屋」には、長崎県産の品々や島原の特産品など所狭しと並べられていました。島原半島近海の海産物も数多く揃ってます。店名にもう少し捻りが欲しかったかな(笑)

道の駅 みずなし本陣ふかえ お食事処 万福亭道の駅 みずなし本陣ふかえ 島原名物 かんざらし






飲食関係では、長崎名物ちゃんぽん皿うどんをはじめ、島原名物素麺深江そばが食べられます。手打ちそば道場なんかもありました。初体験の島原名物かんざらし」はとっても美味しかったです。

道の駅 みずなし本陣ふかえ 土石流被災家屋保存公園土石流被災家屋保存公園のテント内部






そのほかにも、火山学習館大火砕流体験館土石流被災家屋保存公園があります。土石流被災家屋保存公園には、実際に被災に合った家屋の一部が保存されていて、無料で自由に見学出来るようになっています。土石流災害の恐ろしさが身にしみて解りました。

■住所:長崎県南島原市深江町丁6077番地
■電話:0957-72-7222
■営業時間:午前8時半〜午後5時
      レストラン 午前10時〜午後4時半
■休館日:年中無休
■駐車場:普通車177台、大型車20台、身障者用3台

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はやとの風   2011年10月04日 11:47
5 こんにちは。

災害の爪痕を後世の為に遺していく事はとても大事な事ですね。東日本大震災や阪神淡路大震災もそうですが、未曽有の災害の爪痕は未来の人達の為に遺していかないと駄目ですね。

みずなしとふかえの名前は、△雲仙普賢岳大火砕流の時に水無川と深江町として一躍注目されましたし、「ふかえ」の名前は町名としては◎南島原市に埋没しましたので、「深江町」としてのアイデンティティを出す為に名付けたのだと思いますよ。

道の駅としては最高のロケーションですね。施設は素晴らしいと思いましたよ。でも、いつの間にか長崎県にいらっしゃったのですね。もうこのドライブブログの虜になりましたよ。次回は何処に行かれるのかなあと楽しみになりますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.