静岡 由比 桜えび漁 天日干し見学:静岡の観光ガイドで静岡 由比 桜えび漁 天日干し見学を解説!



ブログトップ >カテゴリ: 静岡の観光ガイド >静岡 由比 桜えび漁 天日干し見学

2015年07月05日

静岡 由比 桜えび漁 天日干し見学


スポンサードサイト

桜えびと言えば、静岡県の由比が有名ですが、食べるだけではなく、天日干しなど見学に行っては如何ですか?
桜えびの漁期は年2回あって、3月中旬〜6月初旬の春漁と10月下旬〜12月下旬の秋漁です。残念ながら春漁は終了してしまいましたが、秋漁が10月下旬から解禁予定です。

桜えび天日干し


天日干しが行われるのには幾つか条件が有って、まず前日に桜えび漁が有る事。そして当日が晴天で有る事です。そして、日曜・祝休日は作業は行われません。また、加工業者の都合により天日干しを行わない日も有るようですね。

桜えびアップ

作業時間は午前7時頃から9時頃にかけて作業を行い、午後2時頃に干し終わった桜えびを回収します。

作業を続ける加工業者さん

天日干しが行われるのは、富士川の河川敷です。専用の駐車場は有りませんが、駐車出来る様なスペースは沢山ありますので、加工業者さんの邪魔にならない所に駐車してくださいね。

富士川河川敷
画像中央の薄くピンク色になってる辺りが天日干しの場所です。(クリックすると大きくなります)

日本でただ1カ所、駿河湾でしか獲れない桜えびですが、その天日干しは春と秋の静岡の風物詩として親しまれています。

桜えび天日干し
残念ながら富士山は終始雲の中でした。

天候などにより休漁の場合がありますが、出漁の音声案内も行われていますので事前に確認してお出かけするのが良いと思います。

◇出漁の音声案内(13時以降):054-376-0439
◇由比漁業協同組合:054-376-0001

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.