北海道 道の駅 スペース・アップルよいち:北海道の観光ガイドで北海道 道の駅 スペース・アップルよいちを解説!



ブログトップ >カテゴリ: 北海道の観光ガイド >北海道 道の駅 スペース・アップルよいち

2015年08月16日

北海道 道の駅 スペース・アップルよいち


スポンサードサイト
スペース・アップルよいち





道の駅スペース・アップルよいち」は、国道229号線と余市川が交差する辺りにある道の駅です。道の駅としての登録は平成10年(1998年)4月17日と意外と古く、その割には全く道の駅らしくない道の駅です。あくまで私個人の意見ですが、ここは道の駅ではなく余市宇宙記念館だと思います。農産品直売所は有りますが、ほんのオマケ程度の大きさしかありません。「何を基準に判断してるんだ国土交通省」って言いたくなります。

スペース・アップルよいち 案内図





私は道の駅に来たのであって、余市宇宙記念館に来たのではないので、当然見学などしませんでした。スタンプ押して、数枚写真を撮り、さっさと退散しました。

スペース・アップルよいち 売店





売店には、宇宙食宇宙雑貨が販売されており、これは珍しいと思いました。しかし、近隣にあるニッカウヰスキー工場の見学に来た車で駐車場は大混雑してる有様でした。道の駅利用者としては全くけしからん話です。

スペース・アップルよいち





唯一良かったのは、記念館の外に望遠鏡が設置してあり、係員の案内で太陽黒点を見る事が出来た事でした。
ちょっと辛口の投稿になってしまい申し訳ありませんでした。日本全国の500ヶ所以上の道の駅を見てきて思った素直な感想でした。

◇住所:北海道余市郡余市町黒川町6丁目4番地1
◇電話:0135-22-1515
◇休館日:無休(4月中旬〜11月上旬)
       毎週月曜日(11月上旬〜4月中旬)
       *月曜日が祝日の時は翌日
◇開館時間:午前9時〜午後6時(4月中旬〜11月上旬)
      午前9時〜午後4時半(11月上旬〜4月中旬)
◇駐車場:普通車103台、大型車7台

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.