グルメをホッシーがこのブログで 紹介します!グルメはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー: グルメ

グルメ

グルメについてのページです。
グルメについて新着順に記事を並べています。

スポンサードサイト
カテゴリー記事一覧
愛媛 今治 磯料理 大浜
大阪 岸和田 ボンヴィラージュ・オゼ
静岡 南伊豆・弓ヶ浜 青木さざえ店
高知 土佐銘菓の浜幸
山梨 山中湖 JOY-PATIO(ジョイパティオ)
山梨 山中湖 しじみラーメン「メイン」
広島 韓国家庭料理炭火焼肉 食辛房 沖野上店
広島 三原 ゾーナ・フォルトゥナート
下関 さかなやの酒場 おかもと
神奈川 逗子 CRISTO BAL(クリストバル)

2008年02月28日
愛媛 今治 磯料理 大浜
磯料理大浜の店構え磯料理大浜の生簀






今治の美味しい海産物が食べられるお店の紹介です。ここ「磯料理 大浜」は、漁師から直接魚介類を仕入れていて、その新鮮さと旨さは本物です。入り口を入ると直ぐ正面に生簀があって、美味しそうな魚介類が元気良く泳ぎまわっています。

磯料理大浜 天井が高く開放的です磯料理大浜 海側の席からの眺め






土曜日の昼どきと言う混雑する時間帯に行きましたが、運良くすぐに座る事ができました。天井の高い店内はとっても開放的で明るく、木の温もりを感じます。又、海側の席からは、しまなみ海道来島大橋と瀬戸内海を眺める事ができます。夜は、しまなみ海道ライトアップを眺めながら最高の雰囲気の中で食事ができますね。

磯料理大浜 舟盛り気になるお味の方は?と言うと、これが旨いのなんのって、どの食材も歯応えがあって、新鮮そのものでした。リッチに舟盛りなんて注文してしまいましたが、鯖と伊勢海老は暫く動いてました。こんなに旨い魚介は久々に食べたなぁ〜(笑)

近くまで行った際には是非利用してみてください。混雑時は席を予約(無料)して行くのがいいと思います。

■住所:愛媛県今治市大浜町1丁目丙232番4
■電話:0898-23-0022
■営業時間:午前11時〜午後9時半(L.O)
■定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

2007年06月14日
大阪 岸和田 ボンヴィラージュ・オゼ

ボンヴィラージュ・オゼ大阪は岸和田市にある極上フレンチレストラン「bonvillage Oser(ボンヴィラージュ・オゼ)」は、2005年1月15日に2号店としてオープンしました。心温まる接客と、拘りの食材選びがオゼの売りかな?

ボンヴィラージュ・オゼ 正面画像野菜は泉州の地野菜を中心に全国から旬の野菜が選び抜かれ、鮮魚類は泉州の地魚を料理長自らが厳選。ボンヴィラージュ・オゼの看板素材である「茶美豚(チャーミートン)」も料理長が現地まで赴き調達して来るとの事。

ボンヴィラージュ・オゼ ちょっと斜めからこの茶美豚(チャーミートン)ですが、中々の代物ですよ(笑)鹿児島茶とさつまいも配合飼料で育てられた極上の豚肉なんですが、ビタミンEの含有量が一般豚の約3倍。ビタミンEには肉の酸化(腐敗)を防ぐ抗酸化作用や動脈硬化、高血圧予防といった効果が期待でき、コレステロール含有量の低い体にいい豚肉なんです。

ボンヴィラージュ・オゼ こんなのが好きです今回は金曜日のランチタイムにお邪魔させて頂きましたが、その人気ぶりに驚きました。場合によっては満席も十分有り得ますので予約して行った方が無難かな。お店の前に駐車場が有りますが、空いてない時は諦めずにスタッフに相談してみてくださいね。

■住所:大阪府岸和田市田治米町140-1
■電話:072-441-1641
■営業時間:ランチ11:30〜14:00(l.o.14:00)
        ディナー17:30〜21:00(l.o.21:00)
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

ボンヴィラージュ・オゼ ホームページ


2007年02月14日
静岡 南伊豆・弓ヶ浜 青木さざえ店
青木さざえ店 看板青木さざえ店 全景







南伊豆の弓ヶ浜海岸のすぐ近くにある伊勢えびラーメンで有名な「青木さざえ店」に行ってきました。すぐ目の前が弓ヶ浜で、海水浴シーズンには大賑わいの弓ヶ浜も、この時期は閑散としててとってもいい雰囲気でした。

青木さざえ店 お座敷店内は意外と広く、約100人収容出来るとの事。焼き物の出来るテーブルや、座敷もありました。平日の1時過ぎに行ったのですが、他に6組程お客さんがいて、中々の賑わいでした。



伊勢海老ラーメン注文したのはもちろん伊勢えびラーメンです。半身の伊勢えびが2尾入っていて1370円は良心的ではないでしょうか。この伊勢えびラーメンですが、気持ち汁が少ないような気がします。食べる時に伊勢えびに気を取られていると、汁がだんだん少なくなって行き、それと共に麺が延びます(笑)最初に麺を食べて、後からゆっくり伊勢えびに取り掛かるのがよろしいかと思います。

青木さざえ店 お店の前のメニュー伊勢えびラーメンの他にも魅力的なメニューが沢山ありましたので、順次制覇して行きたいと思っていますが、きっと次も伊勢えびラーメンを食べる事になるのでしょう(笑)

■住所:静岡県賀茂郡南伊豆町湊894-53
■電話:0558-62-0333
■営業時間:午前9時〜午後6時
■定休日:年中無休

2006年11月26日
高知 土佐銘菓の浜幸

土佐銘菓の浜幸 はりまや本店高知に行ったら是非立ち寄って欲しいのが、はりまや橋の横にある和菓子屋の「浜幸」です。

特にお薦めなのが、浜幸銘菓かんざし」。浜幸が日本で始めて開発した銀紙焼のお菓子です。JALの国際線の機内食にも採用されているほどのお菓子です。

お味は言うまでもありませんね。メッチャ美味しいです。「かんざし」の他にも多数のお菓子がショーケースに並べられていて、目移りしちゃって大変なお店です(笑)

通販でも手に入るので、興味がある方はホームページを覗いてみてください。

【浜幸 はりまや本店】
■住所:高知県高知市はりまや町1-1-1
■電話:088-875-8151(代)
■営業時間:午前9時〜午後9時

浜幸 ホームページ


2006年11月03日
山梨 山中湖 JOY-PATIO(ジョイパティオ)

JOY-PATIO(ジョイパティオ)またまた山中湖の情報です(^^; 山中湖畔を走ってると、お土産屋さんが結構ありますが、同時にソフトクリームを販売しているお店も沢山あります。どうせ食べるなら美味しい物を・・・と言う事で、美味しいソフトクリーム屋さんの紹介です。

道志道から山中湖に突き当たる手前にある右側のお店で、JOY-PATIOジョイパティオ)と言います。イタリアンレストランも併設してて、とってもお洒落なお店です。

JOY-PATIO(ジョイパティオ)カウンター気になるソフトクリームは20数種類あり、中でも一番人気はモカとバニラのミックスソフトです。とっても美味しいですよ! また、ジェラートやホットドックもいい感じなので是非試してみてください。ちなみにテラス席でのんびり食べられます。

■住所:山梨県南都留郡山中湖村平野112
■電話:0555-65-7912
■営業時間:10:00〜21:00(火曜のみ10:00〜18:00)
■定休日:水曜・木曜・12月〜2月
       7月15日〜9月下旬までは無休で営業
■駐車場:19台
>
2006年10月30日
山梨 山中湖 しじみラーメン「メイン」

名産しじみラーメンの「メイン」入口以前から気になってたラーメン屋さんに行ってきました。山中湖畔にある「メイン」と言うラーメン屋さんです。湖畔の国道沿いの看板には「名産しじみラーメン」とあります。お店に入ると、開放感&清潔感が有り、いい感じです。テーブルとイスの種類がバラバラで寄せ集め的な感じがしますが(笑)

メインの店内メニューには何種類かのラーメンや定食がありますが、迷わず「しじみラーメン」を注文。それと、“具のうまみを全て閉じ込めた手作り餃子”と言うコメントに引かれて「餃子」も注文。

メインのメニューですまず餃子を食べましたが、ほぼコメント通りで、ジューシーでとても美味しかったです。「しじみラーメン」は塩ベースのスープにしじみのエキスたっぷりのさっぱり系ラーメンで、しじみの殻入れ用茶碗と一緒に出てきます。麺は細縮れ麺で、ちょっと茹で過ぎで柔らかかったけど、まぁまぁの味。

手作り餃子少し食べた所で、店主がお水のポットを持ってきてくれて、「半分位食べたらラー油入れると美味しいよ!」と一言。早速試して見ました。これがまた・・・とっても美味しいんです。塩系スープとラー油ってこんなに合うもんだったんだと思いました。実はこのラー油、自家製で、香りがとってもいいんです。少し分けて欲しいくらいです(笑)

しじみラーメン気になる「名産のしじみ」ですが、確かに昔は沢山取れたそうです。現在は大分減ってしまって、お店で使用してるしじみは買ってきてるとの事です。自然一杯の山中湖ですが、こんな所でも環境破壊が進んでるのかなぁ・・・残念な事ですね。

■住所:山梨県南都留郡山中湖村山中125
■電話:0555-62-5339

2006年10月20日
広島 韓国家庭料理炭火焼肉 食辛房 沖野上店
韓国家庭料理炭火焼肉 食辛房 沖野上店食辛房 沖野上店 シックな店内





広島県と岡山県に現在7店舗ある「韓国家庭料理炭火焼肉 食辛房」さんですが、今回は沖野上店にお邪魔してきました。焼肉は言うまでもなく美味しいですが、ここで販売されている手作りキムチが、とっても美味しいです。

食辛房 沖野上店 ショーケース白菜キムチオイキムチカクテギ(各210円)の他、チャンジャイカキムチタコキムチ(各378円)があります。キムチの素と言われるヤンニョンジャンはオリジナルブレンドが使用されており、キムチに対する拘りが感じられます。

ホームページから電話での通販のみですが、購入可能ですので、興味がありましたらどうぞ試してみてください。

【食辛房 沖野上店】
■住所:広島県福山市沖野上町1-9-6
■電話:084-927-9141
■開店時間:平日 午前11時〜午後3時、午後5時〜午前0時 
        日祝 午前11時〜午前0時(OS各1時間前)

韓国家庭料理炭火焼肉 食辛房 ホームページ


2006年10月07日
広島 三原 ゾーナ・フォルトゥナート
ゾーナ・フォルトゥナート入口ゾーナ・フォルトゥナート ランチメニューです





季節・時間によって、様々に表情を変えていく瀬戸内海から、とってもお洒落なイタリアンレストランの紹介です。ゾーナ・フォルトゥナートとは、イタリア語で「幸福の地」という意味です。人それぞれ感じ方は違うけど、まさにその名前が似合うお店だなぁ〜って思いました。

すなみ海浜公園案内図すなみ海浜公園駐車場





JR三原駅から車で約10分。すなみ海浜公園の中にゾーナ・フォルトゥナートはあります。天井が高く、白を基調とした店内はとっても開放的で、瀬戸内海側は一面ガラス張りになっています。行き交う船を眺めながらのんびりとくつろげます。

ゾーナ・フォルトゥナート店内ゾーナ・フォルトゥナート店内







魚と野菜は、毎朝すなみの海と畑で獲れたものを、風味を損なわないようにシンプルに調理。その旨味を活かしたパスタ料理は、旨いの一言に尽きます。パスタ料理の他にも、肉料理やピザがあります。

パスタランチ ボンゴレですガーリックトースト





パスタランチを食べましたが、2種類のパスタから1品選び、これにスープ、サラダ、ガーリックトースト、ミニデザート、ドリンクが付いて1000円はとっても安いと思いませんか。

ミニデザートカプチーノ





2Fには、パーティー専用のリザーブルームがあって、まわりを気にせず、ゆっくり過ごすことが出来ます。料理、コースについては、要望・予算にあわせて対応してくれます。1日限定1組だけなので、早めに予約した方がいいですね。ウェディングプランも有るそうですよ。

ゾーナ・フォルトゥナートからの眺め次回行く時は、ちょっとリッチにディナータイムかな? 専属のソムリエがコースにあわせたワインをチョイスしてくれるそうです。コースは2種類あって、3500円と5000円だそうです。そんなに高くないですね。

■住所:広島県三原市須波西町999(すなみ海浜公園内)
■電話:0848-81-2055
■営業時間:11:00〜15:00(LO 14:30)17:00〜22:00(LO 21:00)
■駐車場:約50台

すなみ海浜公園のホームページ



2006年09月28日
下関 さかなやの酒場 おかもと

さかなやの酒場 おかもと先日下関に行ったときに、ちょっとお酒が飲みたくなって、どうせだったらお魚の美味しいお店がいいだろうって事で行ってきました。写りが悪くてすいませんが、左の写真が「さかなやの酒場 おかもと」の入口になります。カモンワーフから歩いて10分程で着きましたが、道路の裏側にあるので、電話して場所を聞いた方がいいです。さかな屋さんがやってる居酒屋だけあって味は確かです。

さかなやの酒場 おかもと ショーケース店内に入ってまず目に付くのが、大量の鮮魚が入ったショーケース(写真右)です。この中から好きな魚を選んで、調理法を言うと作ってくれたりします。見た事も聞いた事も無いお魚も居るので、店員さんにお薦め調理法を聞くといいです。

さかなやの酒場 おかもと 刺身の盛り合わせさかなやの酒場 おかもと 天ぷら盛り合わせ







上の左の画像は刺身盛り合わせですが、どれも新鮮で最高に美味しかったです。中でも秋刀魚の刺身が・・・思い出しただけで涎が(笑)金額は忘れましたが、たしか1500円位だったかな。
上の右の画像は天ぷら盛り合わせです。2品程欠けてますが、これで780円は安いと思いませんか?プリップリッの海老が3匹入ってました。

さかなやの酒場 おかもと ウニイクラ丼〆はウニイクラ丼(この日は2000円でした)です。もう言う事ないですね〜当然美味しかったです。お酒の種類も豊富なので、飲みたい人にもお薦めできますよ。あっ・・・ひれ酒飲み忘れた(-_-;)


■住所:山口県下関市岬之町9-15
■電話:0832-22-3868  
■営業時間:17:30〜23:00 
■定休日:毎週日曜日
■席数:34席(内座敷 20席)
■お薦め:刺身全て(笑)


いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリックランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ

2006年08月28日
神奈川 逗子 CRISTO BAL(クリストバル)
CRISTO BAL(クリストバル)CRISTO BALクリストバル)は、先日紹介した、披露山公園の駐車場の横に建つとっても落ち着けるカフェ&バーです。CRISTO BALクリストバル)は、楽園と言う意味だそうですが、店内にはジャズが流れ、大きな窓からは、遠く湘南の海や鎌倉の山々が見えます。

CRISTO BAL(クリストバル) メニューの一部イオン水を使用し1杯ずつドリップするオリジナルブレンドは中々のものです。ホタテ&ホウレン草のピザビーフシチュー和風味が特にお薦めかな。とっても美味しいですよ。他にも色々ありますので、試してみてくださいね。

駐車場は披露山公園の駐車場が使えますが、午後4時半で閉鎖されますので注意してくださいね。

■住所:神奈川県逗子市新宿4-6-62
■電話:0468-72-7300
■アクセス:JR横須賀線逗子駅から京急バス鎌倉行きで20分 披露山入口下車 徒歩8分
■営業時間:11:00〜23:00
■定休日:無休
■客席数:36席
■駐車場:お店に2台


いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリック→ランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.