山梨の観光ガイドをホッシーがこのブログで 紹介します!山梨の観光ガイドはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー: 山梨の観光ガイド

山梨の観光ガイド

山梨の観光ガイドについてのページです。
山梨の観光ガイドについて新着順に記事を並べています。

スポンサードサイト
カテゴリー記事一覧
山梨 河口湖湖上祭
山梨 富士本栖湖リゾート 富士芝桜まつり
山梨 新屋山神社(あらややまじんじゃ) 本宮
山梨 ハイジの村 花と星空のテーマビレッジ
山梨 河口湖 宝石の森(英雅堂グループ河口湖店)
山梨 丹波山温泉 のめこい湯
山梨 道の駅 たばやま
山梨 忍野八海(おしのはっかい)
山梨 道の駅 かつやま
山梨 河口湖 猿まわし劇場

2015年06月25日
山梨 河口湖湖上祭
河口湖湖上祭 大池公園より河口湖湖上祭 花火打ち上げ台






今年で99回目を迎える夏の河口湖の代名詞「河口湖湖上祭」は8月4日〜8月5日の2日間に渡って執り行われます。河口湖湖上祭の見所は、なんと言っても花火大会ですね。8月5日(午後7時45分〜午後9時)の本祭で約10,000発の花火が夜空を彩ります。

河口湖湖上祭 18:50頃河口湖湖上祭 18:55頃






特大スターマイン大玉連発花火演出花火ミュージカルスターマインなど湖上を染める色とりどりの花火が解説付きでお楽しみ頂けます。

河口湖湖上祭 花火河口湖湖上祭 打ち上げ花火






駐車場は何か所か有りますが、近くて便利なのはハーブ館正面の大池公園駐車場です。但し、午後5時から午後11時まで交通規制の掛かる道路沿いにあるので、規制が解除されるまで車の出し入れは出来ません。詳しい交通規制の内容はリンク先の規制図をご覧ください。
(2014年8月5日撮影)

問い合わせ【河口湖観光協会】
◇電話:0555-72-2460
◇開催場所:富士河口湖町船津・平浜駐車場
◇開催期間:2015年8月4日〜2015年8月5日
◇交通規制:午後5時〜午後11時
◇公衆トイレ:大池公園に有りますが、大変混雑します。

2013年05月19日
山梨 富士本栖湖リゾート 富士芝桜まつり
富士芝桜まつり 会場マップ富士芝桜まつり 入園券売場






富士の春の風物詩として知られる「富士芝桜まつり」も今年で6回目を迎えました。首都圏最大級の約2.4ヘクタールと言われる広大な敷地に80万株もの芝桜が富士山をバックに咲き乱れる様は、見事というしか有りませんね。画像は先週(5月17日)に撮影した物ですが、丁度見頃を迎えていました。

富士芝桜まつり 展望広場富士芝桜まつり 展望広場からの景色






今年は土壌等の改良工事の実施や、地域特性や自然環境に適した花苗に植え替えたこと等が相まって、過去最高の「富士芝桜まつり」になっているそうですよ。

富士芝桜まつり 展望足湯富士芝桜まつり 桜カフェ






会場には芝桜園のほかに展望足湯(1人100円/タオル1枚100円)や桜カフェ(フジヤマスイーツ)、富士山うまいものフェスタ会場などがあります。また、展望広場と名が付いてますが、少し高いところから園内を眺める事が出来ます。タイミングが合えば富士山と芝桜の共演と言う素晴しい景観が楽しめます。

富士芝桜まつり 富士山うまいものフェスタ会場富士芝桜まつり トイレ






しかし、気になるのは交通状況だと思います。この日は金曜日の昼過ぎでしたが、大した混雑もなく駐車場まで行くことが出来ましたが、既に満車に近い状況でした。土曜日曜や祝日はそれなりの覚悟が必要かと思います。迂回路等詳しい情報は富士芝桜まつりのホームページを確認してくださいね。

【富士芝桜まつり事務局】
■住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
■電話:0555-89-3031
■営業時間:平成25年4月13日〜6月2日 午前8時〜午後5時
■入園料:大人(中学生以上)500円、子供(3歳以上)200円
■駐車場:有り(普通500円、大型2,000円、バイク300円) 

富士芝桜まつりのホームページはこちら


2013年01月13日
山梨 新屋山神社(あらややまじんじゃ) 本宮
新屋山神社(あらややまじんじゃ) 本宮 本殿新屋山神社 由緒






日本一の金運神社と言われている「新屋山神社」に初詣に行って参りました。なぜここが日本一の金運神社と言われる様になったかと言うと、コンサルティング会社として有名な船井総研の創業者船井幸雄氏が「お金に困りたくなかったら富士山のこの神社に行くと良い」というお話からだそうです。船井氏によれば、新屋山神社金運エネルギーに満ちた場所にある神社だそうです。

新屋山神社 駐車場新屋山神社 山門






この日は、元旦の午後2時頃でしたが運のよいことに待たずに駐車する事ができました。本殿までは、幾つかの鳥居を潜り2〜3分で到着する事が出来ます。階段を登りきった所にある手水舎で手と口を浄めて本殿に向います。本殿に入ると神官からお祓いを受けます。その後、拝殿に進み奉納する御玉串を受け取ります。そして通常は神社の宮司しか座ることのできない祝詞台に一般の参拝者も座って御玉串を奉納してお参りする事ができます。新屋山神社では参拝者が少しでも神様のお近くに進まれてお参りができるように配慮されている訳です。

新屋山神社 階段新屋山神社 社そう林






さて、日本一の金運神社と言われている「新屋山神社」だが実際金運にご利益が有るのは奥宮で、富士山2号目に位置している。残念ながら冬季は閉鎖されている為、参拝は叶いませんでしたが雪解けを待って再度参拝しようと思ってます。

■住所:山梨県富士吉田市新屋神社河原1230
■電話:0555-24-0932
■駐車場:有り(無料)

新屋山神社のホームページはこちら


2012年01月26日
山梨 ハイジの村 花と星空のテーマビレッジ
ハイジの村 案内図ハイジの村 展望塔






1998年(平成10年)8月にひまわりで有名な山梨県明野村(現北杜市)にオープンした山梨県フラワーセンターが2006年(平成18年)4月1日ハイジの村としてリニューアルオープンしました。山梨県フラワーセンター当時からある展望塔や欧風の建物はそのまま残っていて、アルプスの少女ハイジのイメージによく合った建物に落ち着いています。

ハイジの村 展望塔からの眺めハイジの村 展望塔からの眺め






園内に入るとすぐにレストランや教会が立ち並ぶ場所に出ます。その中でも一際目立つのが展望塔です。先ずは展望塔に登って園内を上から眺めて見学コースを考えるのも良いかと思います。ハイジの村は、山の斜面に作られた施設で、入園口の辺りが一番高いところになります。アップダウンが有るのでヘトヘトにならない様に効率よく見学するのが良いと思います。

ハイジの村 バラの花ハイジの村 ハイジの隠れ家






山梨県フラワーセンターの名残もあって、お花畑や温室はとっても綺麗に整備されていて見応えがあります。他にも、アルムの山小屋ハイジの隠れ家と言ったアルプスの少女ハイジのファンにはワクワクする様な施設も沢山あります。デルフリ村のパン屋さんで販売されている「ハイジ大好きフカフカ白パン」はとっても美味しいですよ。

ハイジの村 セグウェイ園内ガイドツアーハイジの村 セグウェイ実は私がハイジの村に行った目的は、セグウェイに乗ることだったのです。セグウェイ園内ガイドツアーが行われていて、講習と実習で約45分(3000円)で乗る事が出来ます。ちょっとコツを掴めば直ぐに乗れるようになるので、とっても楽しいですよ。ちなみにセグウェイにはハイジの村以外でも結構乗ってますが、ハイジの村は安いけど少し物足りない気がします。恐らく自由に乗れる時間が無いからだと思います。

■住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471
■電話:0551-25-4700
■入園料:高校生以上500円、小中学生250円
■休園日:1〜3月の火曜日(祝日の場合開園)、1月1日
■開園時間:午前9時〜午後6時(4/1〜7/20、9/1〜11/22)
        午前9時〜午後9時半(7/21〜8/31、11/23〜12/30)
        午前9時〜午後5時(1/2〜3/31、12/31)
■駐車場:357台

ハイジの村のホームページはこちら


2011年05月07日
山梨 河口湖 宝石の森(英雅堂グループ河口湖店)
河口湖 宝石の森 正面河口湖 宝石の森 宝石の滝






山梨県下で最大の宝石専門店と言われている「河口湖 宝石の森」に行ってまいりました。建物の正面に駐車場がありますが、満車のときは裏にある第二駐車場を案内してくれます。

河口湖 宝石の森 正面の池ゴージャスな門を潜ると、そこは宝石一色の別世界です。高級感漂う店内は無料で見学する事ができます。




河口湖 宝石の森 店内河口湖 宝石の森 宝石つかみどり






訪れた日が丁度休日だったので、店内は団体のお客様でごった返してました。パワーストーン宝石がショーケースに綺麗に並べられていて、見るだけでもパワーが貰えそうな気がします(笑)宝石・貴石・珍石つかみどり(525円)も面白いかもしれませんね。

■住所:山梨県南都留郡富士河口湖町舟津1996
■電話:0555-72-4444
■営業時間:午前8時〜午後5時半
■定休日:年中無休

2009年07月24日
山梨 丹波山温泉 のめこい湯
丹波川 ふれあいの橋丹波山温泉 のめこい湯






道の駅 たばやま」から丹波川に向って階段を下りて行くと、「ふれあいの橋」と言うつり橋が見えてくる。このつり橋丹波川を渡ると丹波山温泉のめこい湯」に到着です。徒歩3〜4分と言ったところでしょうか。

のめこい湯 パンフレット 表のめこい湯」と言う名称は、この地方の方言で「のめっこい」という「つるつる」や「スベスベ」と言う意味の褒め言葉があって、そこから取りました。その言葉の意味するとおり、湯に浸かるとお肌がスベスベになりました。これは、泉質(単純硫黄温泉)のアルカリ性によるものです。注:左の画像はのめこい湯の公式パンフレットです。

のめこい湯 パンフレット 裏和風浴場と洋風のローマ浴場があり、日替わりで男性と女性が入れ替わります。この日は男性が和風浴場で、10位の洗い場と室内浴槽が2つ、サウナ、露天風呂がそれぞれ1つづつ有りました。源泉が43.3度なので、そんなに熱々の湯ではないですが、これが私の好み(笑)注:右の画像はのめこい湯の公式パンフレットです。

のめこい湯 とろろそば大盛のめこい湯 いわなの塩焼き






お食事処では、おそばをメインに各種取り揃えております。評判の手打ちそばは限定数なので、無くなると普通のそばになります。もちろん料金は安くなりますが(笑)この日も休日と言う事もあり、手打ちそばは早々に売り切れだったので、普通のとろろそば(大盛)と岩魚を食して来ました。

毎年行われるかは不明だが、7月18日(土)〜8月16日(日)の間は営業時間が延長され午後8時(最終受付午後7時)まで営業しています。夜間はどの程度の明りがあるのか不明ですが、足元は十分注意してくださいね。

■住所:山梨県北都留郡丹波山村778-2
■電話:0428-88-0026
■開設時間:4月〜11月 午前10時〜午後7時
      12月〜3月 午前10時〜午後6時
■休館日:木曜日(祝日の場合は翌日)8月は第4木のみ休館
■入浴料金:3時間 大人600円 子供300円(延長1時間200円)
■駐車場:道の駅たばやまを利用
     119台(大型3台、普通車110台、身障者用6台、バイク20台)

2009年07月23日
山梨 道の駅 たばやま
道の駅 たばやま 道路標示道の駅 たばやま メイン施設







道の駅 たばやま」は、国道411号線上に2009年4月22日に開設した道の駅で、都心から約3時間でこれる距離にあります。国道とは言え、決して広い道ではないので、初心者の方は注意してくださいね。休日はツーリングのバイクもかなり多いです。直線が少なく、追い越しも難しいので、のんびり行きましょう(笑)

道の駅 たばやま 農林産物直売所道の駅のメイン施設、農林産物直売所には朝取られた新鮮な野菜や山梨県内の名産品が並んでいました。やはりお勧めは野菜、山菜、キノコ類になるのかな。ワサビやコンニャクも名産品らしいですね。また、山梨の銘酒「七賢」も数種類販売されていました。

道の駅 たばやま 軽食堂R411道の駅 たばやま 軽食堂R411のメニュー食事の出来る施設は、「軽食堂R411」です。テラス席も有るので季節によっては、川のせせらぎと鳥達の声をBGMに最高の時間が過せるかもしれませんね。但し、そんなに広い施設では無いので休日の昼時は混雑します。対岸の温泉施設「のめこい湯」のお食事処を利用するのも手ですね。

■住所:山梨県北都留郡丹波山村2901
■電話:0428-88-0411(案内所)
■開設時間:午前10時〜午後6時(農林産物直売所は午後5時迄)
■休館日:木曜日(祝日の場合は翌日)
■駐車場:119台(大型3台、普通車110台、身障者用6台、バイク20台)

2008年06月12日
山梨 忍野八海(おしのはっかい)

忍野八海の景観富士五湖山中湖河口湖の間に忍野八海(おしのはっかい)は有ります。昔この付近は宇津湖と言う大きな湖だったそうですが、富士山噴火による溶岩流で湖が分断せれ、山中湖と忍野湖に分かれたそうです。やがて忍野湖は枯れてしまい今の姿になったとの事です。

忍野八海 湧池にて忍野八海には、八つの湧水池があり、それぞれ湧池、出口池、お釜池、濁池、鏡池、菖蒲池、底抜池、銚子池と言う名前が付けられています。富士山より長い年月かけて湧き出る水はとっても冷たくて綺麗ですよ。湧池のそばの「かまのはた」と言う売店の前には、「30秒間名水に手を入れてみて!!」なんて書いてあって直接水に手を入れる事ができますが、私は無理でした(笑)

忍野八海の湧水この湧池の辺りが、一番賑やかで売店や食事何処が固まっていますので、この近くに車を止めるのが良いですね。駐車場は個人で経営してるのがあちこちにあって、相場は1日300円です。私が止めた所には管理してる人が誰も居ませんでしたが、しっかり箱に300円入れてきましたよ(笑)

2007年01月30日
山梨 道の駅 かつやま

道の駅 かつやま道の駅かつやまは、平成10年7月28日に川口湖畔に出来た道の駅です。向いの湖畔には広大な芝生広場が広がっていて、家族連れやカップルが自由気ままに遊んでいます。苦手なワンちゃんも沢山います(笑)さすがにこの時期は寒くて人もまばらですが。

道の駅 かつやま 芝生公園公園の突端の岬には、「咲耶愛の鐘」と言う鐘があって、1回鳴らすと愛が叶えられ、2回鳴らすと願いが叶うと言われていて、特にカップルに人気が高いみたいです。またここから見る夕日も綺麗で、とってもロマンチックな気分になりますよ。

道の駅 かつやま レストランまた、2Fレストランでは、横濱カレーミュージアムにも出品している「イトリキカレー」が味わえます。元々は、居酒屋で出されていた裏メニューだったカレーがコピーライターの糸井重里氏の口に入ってから超有名になったカレーだそうです。これはまだ食べた事ないので、次回是非食べてみたいと思ってます。

■住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3758-1
■電話:0555-72-5633
■開設時間:午前9時〜午後5時
■休館日:駅舎は年中無休
       特産品販売所は毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
■駐車場:大型車3台、普通車51台(うち身障者用2台)

2007年01月07日
山梨 河口湖 猿まわし劇場

河口湖猿まわし劇場河口湖猿まわし劇場は、1000年の歴史を持つ周防(すおう)猿まわしの会の全天候型劇場です。ここ河口湖の他に阿蘇にも同じような劇場が作られています。猿まわしは、言わずとしれた日本の伝統芸能です。


河口湖猿まわし劇場 入口付近にあるベンチ655名入れる劇場では、愛らしい猿達が竹馬に乗ったり、逆立ちして歩き回ったり、太鼓を叩いたり見ているだけでほのぼのとしてきます。




河口湖猿まわし劇場全景海外からのお客さんも多く、公演中に英語、韓国語、中国語の字幕スーパーを流すサービスも行われています。また、バリアフリーも積極的に取り入れられていて、全ての人を対象にした作りは目を見張るものがあると思います。

河口湖猿まわし劇場 チケット売場是非一度遊びに行って見てください。完全屋内なので、雨の日でも安心して観劇できますよ。




■住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2719-8
■電話:0555-76-8855
■営業時間:10時〜15時(土日祝〜16時)12月〜3月は変更あり
■休業日:年中無休
■入場料:大人1500円、中学高校生1000円、小学生750円
■駐車場:あり(無料)200台

河口湖猿まわし劇場 ホームページ


カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.