山形の観光ガイドをホッシーがこのブログで 紹介します!山形の観光ガイドはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー: 山形の観光ガイド

山形の観光ガイド

山形の観光ガイドについてのページです。
山形の観光ガイドについて新着順に記事を並べています。

スポンサードサイト
カテゴリー記事一覧
山形 小国町 赤芝峡遊歩道 慰霊碑
山形 酒田市 三居稲荷神社
山形 尾花沢市 銀山温泉の歴史
山形 道の駅 庄内みかわ
山形 道の駅 田沢 なごみの郷
山形 白川ダム 愛郷の碑
山形県 湯野浜温泉 福宝館
山形 鶴岡 三昧庵
山形の名湯 銀山温泉
山形 酒田 山居倉庫

2015年07月07日
山形 小国町 赤芝峡遊歩道 慰霊碑

赤芝峡(あかしばきょう)は、深緑と紅葉の有名な知る人ぞ知る景勝地です。

赤芝峡遊歩道案内板

国道113号線の新潟側の入口から少し入ると直に第2駐車場が有りますが、その敷地内の隅に奥にある「殉難碑」と言う慰霊碑が立っています。

赤芝峡 慰霊碑

米坂線では、昭和15年(1940年)3月5日に米坂線脱線転覆事故が起きました。ここが正にその場所で、雪崩のため橋梁が崩壊した直後に運悪く小国駅を出発した列車がやってきて川に転落してしまい、死者16名、負傷者30名と言う大惨事が起きました。

米坂線 鉄橋

この「殉難碑」は、米坂線脱線転覆事故で亡くなった人の霊を慰めるために建立された慰霊碑だったのです。合掌!

◇問合せ:小国町観光協会
◇住所:山形県西置賜郡小国町大字小国小坂町2-70
◇電話:0238-62-2416
◇問合せ受付時間:平日午前8時半〜午後5時

2015年07月03日
山形 酒田市 三居稲荷神社
三居稲荷神社
三居稲荷神社は、山形県酒田市にある山居倉庫の敷地内にある神社です。不思議に思ったのは、神社が三居の文字を使用してるのに対して、倉庫は山居の文字を使用してる事です。その訳は、三居神社前の看板に記してありました。

三居稲荷神社 案内看板
こちらがその案内看板です。

この稲荷神社は、明治二十六年倉庫をこの地に建設するとき、旧藩主酒井家の太郎稲荷および徳川家の禎祥稲荷の二柱を勤請して従来から鎮座せる、山居稲荷神社に合祀して、三居稲荷神社と改名し、倉庫鎮守の神としております。

と記されております。

三居稲荷神社
御祭神は、稲倉魂命(うかのみたまのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、太田命(おおたのみこと)、大宮姫命(おおみやひめのみこと)、保食命(うけもちのみこと)です。

◇住所:酒田市山居町1-2-39
◇電話:0234-24-2233(酒田観光物産協会)
◇駐車場:普通車27台、大型3台

2015年06月27日
山形 尾花沢市 銀山温泉の歴史
銀山温泉 しろがねはしより銀山温泉 能登屋旅館






銀山温泉は、山形県尾花沢市にある温泉です。 NHK連続テレビ小説「おしん」の舞台となったことで脚光を浴び、全国的に有名になった温泉ですね。開湯は寛永年間(1624年〜1645年)に、かつてこの地にあった延沢銀山の工夫が銀山川の中に湧いている温泉を発見したことによると言われています。元禄2年(1689年)に銀山が廃山となった後は、湯治場として賑わっていたが、大正2年(1913年)の大洪水により殆どの宿が流されてしまい温泉街は壊滅しました。

銀山温泉街銀山温泉の足湯






その後は、温泉の湧出量が少ないのと、川水が進入し温度が低かった為に温泉の利用は伸びませんでした。しかし、昭和元年(1926年)源泉のボーリングにより高温の湯が多量に湧出し、各旅館は当時流行っていたモダンな洋風の3〜4層の木造バルコニー構造に建て替えを行いました。銀山川を挟んで建ち並ぶ趣のある景観は、この頃に形成されたものです。

銀山温泉 案内看板昭和61年(1986年)には、この大正ロマン漂う光景を守る為に「銀山温泉家並保存条例」が制定されました。秘境といわれる銀山温泉だが、平成11年(1999年)に山形新幹線が新庄駅まで延伸され、大石田駅から路線バスで約40分で来れる程になりました。一般車両ですが、宿泊の方は宿が指定の駐車場に止める事が出来ますが、日帰りの方は温泉街まで入って行くことは出来ませんので、手前の指定の駐車場に止めて徒歩で向かう事になります。

2008年01月18日
山形 道の駅 庄内みかわ

道の駅 庄内みかわ 案内図道の駅「庄内みかわ」は東北方面のドライブで利用させて頂いてます。温泉施設のある道の駅は結構ありますが、ここ「庄内みかわ」にも「なの花温泉 田田(でんでん)」と言う温泉施設が有り、朝6時から利用できますので、時間の有効活用に効果的です。ちなみに閉館は22時で、9時15分前なら入浴できます。

道の駅 庄内みかわ乗用車が400台以上駐車できる駐車場が有り、夜はかなり暗いので、充分お休み頂けると思います。又、近くにコンビニエンスストアが有りますので、夜食や朝食や寝酒(笑)の調達に便利ですね。

道の駅 庄内みかわなの花温泉 田田」の隣には宿泊施設もあり、シングル5000円で利用できるようです。洋室にはインターネットの「フレッツADSL回線」が設置されてるので、PCを持っていけば無料で利用出来るとの事。LANケーブルはフロントにて無料で貸し出ししてます。

各施設共に純日本風の建物で、とっても落ち着いた雰囲気があります。是非一度ご利用になってみてください。

■住所:山形県東田川郡三川町大字横山字堤172-1
■電話:0235-66-4833
■開館時間:物産館 午前9時〜午後6時、
        文化館レストラン 午前10時半〜午後9時
        温泉施設 午前6時〜午後10時
        宿泊施設 午前7時〜午後10時
■休館日:物産館 第2、4木曜日、温泉施設 第3水曜日
       宿泊施設と文化館は無休
■駐車場:472台(大型22台、普通440台、身障者用10台)

いろり火の里ホームページ


2007年05月26日
山形 道の駅 田沢 なごみの郷
道の駅 田沢なごみの郷 案内図道の駅 田沢なごみの郷 全景







道の駅「田沢」は、山形県の一番南にある道の駅です。福島県の喜多方市と山形県の米沢市を結ぶ国道121号線沿いの山間部に位置し、駅の裏には最上川の支流鬼面川が流れています。とっても静かな所で、耳を澄ますと鬼面川の発するせせらぎの音が心を和ませてくれるでしょう。

道の駅 田沢なごみの郷 メイン施設メインの建物は、小野川から南へ2km程のところにある築100余年の民家の資材を利用して建てられたものらしいです。以前紹介した岩手県遠野で見た馬屋と家屋が一緒になった曲り家と似てる形状ですよね。売店では名物米沢牛の加工品が手に入る他、食堂では地元で栽培した蕎麦を打って作られた蕎麦がとっても美味しいです。

日本一の高さの草木塔駅の裏に流れる鬼面川







駐車場の一角に大きな岩の塔が立っています。正面には「草木塔(そうもくとう)」の大きな文字。草木塔とは、伐採されてしまった草木の魂を供養する為に建てられるもので、ここ米沢の田沢地区が発祥の地とされています。米沢には20数箇所の草木塔があって、道の駅でも手に入る草木塔の地図を見ながら一つ一つ訪ねてみるのもいいかもしれませんね。ちなみにここの草木塔は日本一の高さだそうです。

■住所:山形県米沢市大字入田沢573-19
■電話:0238-31-2753
■開設時間:午前9時〜午後6時(3月〜11月)
        午前9時〜午後5時(12〜2月)
■駐車場:34台(普通車30台、大型車4台)

2007年05月03日
山形 白川ダム 愛郷の碑

白川ダム 愛郷の碑山形県南部、米沢市の西に白川ダムはあります。この辺りは飯富町と言って、山の中の豊かな緑と川のせせらぎがとても綺麗な所でした。しかし反面大雨による洪水の被害が度々おこり、特に昭和42年8月の羽越豪雨のときは死者・行方不明者8人、家屋の流出・損壊2,203戸、床上床下浸水14,269戸、被災者79,000人、耕地の決壊・流出等の大災害をもたらしました。

白川ダム 愛郷の碑また一方では夏場の水不足にも悩まされる地方でした。これらを加味して建設され、昭和56年10月に完成したのが白川ダムです。この白川ダムの建設の為に協力してくださった139戸の皆さんの将来にわたる部落民の絆を深める事を記念して作られたのがこの「愛郷の碑」です。

最近のドライブは、目的地だけ決めて途中のルートはナビ任せというパターンが多くなってきました。ドライブの途中で目に付いたものを写真に撮って後で調べる・・・まさに気まま旅の醍醐味ですね(笑)

2006年06月10日
山形県 湯野浜温泉 福宝館4
湯野浜温泉郷山形県の湯野浜温泉は日本海に面した温泉郷です。亀が温浴してるのを漁師が発見して、この地に温泉が広まったという話があって、以前は亀の湯と呼ばれていたそうです。湯野浜温泉郷から見る夕日はとってもキレイで、時の経つのも忘れて見入ってしまいました。

福宝館漁師の宿今日紹介する福宝館漁師の宿は、4室のみの小さな民宿です。展望温泉風呂があって、そんなに広くないけど、その名の通り日本海が一望できます。夕日の時間帯に入浴したら、夕日見るのに一生懸命になってのぼせちゃうかもね(笑)

福宝館料理福宝館料理福宝館料理この宿の本当の魅力はお風呂じゃないんです。実は、料理が凄いんです。「料理出し過ぎの宿」としてテレビで紹介されたほどです。次々と出される料理にホント驚きました。食べても食べても出てくるんですよ〜全部食べるのは結構大変かもしれません。味もオーナーさんが漁師と言うだけあって魚介類がメインで、どれも最高に美味しかったです。

小さな宿ですので、団体旅行には使えませんが、是非個人旅行で使って見てください。恋人同士だったら、夕日の砂浜で愛を語るのもいいかもしれませんね(⌒▽⌒)アハハ!

■住所:山形県鶴岡市湯野浜1-9-34
■電話:0235-76-2936



いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリック→ランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ

2006年05月22日
山形 鶴岡 三昧庵3
だだちゃ豆のプリン山形県の鶴岡市の中心地にある至道博物館と同じ敷地内に「三昧庵」と言う茶屋風の建物があります。駐車場に車を止めると直ぐ目の前にあるので、迷う事はないです。

実はこの「三昧庵」高級枝豆のだだちゃ豆を使ったデザートで有名なんです。タルトやプリンなど、結構バリエーションが楽しみます。但しお味の方は。。。。

だだちゃ豆のタルトだだちゃ豆のプリン(300円)を注文したときの店員さんの反応がおもしろかったんですが、店員さん曰く「あのぉ〜そのまま召しあがられてもいいんですが、こちらをお使いになった方がより美味しく召し上がれるかもしれませんよ!」と言って黒蜜をくれました。話のネタにはいいのですが、そんなの美味しいモノではないですよ〜って顔に書いてありました(笑)

だだちゃ豆のタルト(300円)も食べましたが、う〜〜〜ん。あくまでも話のネタって事で(⌒▽⌒)アハハ!

デザートの他にも庄内名物の麦切り(そうめんのようなもの)や蕎麦胡麻豆腐等のあります。こちらを注文されてる方が結構いましたので、味は確かなのだと思いますよ。

■住所:山形県鶴岡市家中新町10-18
■電話:0235-24-3632
■営業時間:9時〜16時30分(LO16時)
■休業日:不定
■駐車場:あり(無料)30台


いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリック→ランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ

2006年05月04日
山形の名湯 銀山温泉3
いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリック→人気ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ

ガス燈の点った銀山温泉先日東北方面にドライブに行ったときに、銀山温泉に立ち寄りました。泊るのが目的じゃなく、温泉旅館街をぶらぶら歩き、その雰囲気を味わうのが目的でした。

銀山温泉と言えば、NHK 連続テレビ小説「おしん」で一躍有名になった山形の温泉地。大正時代の面影が残っていて、木造三層四層の旅館が軒を並べる温泉街をの〜んびり歩くのもいいものです。温泉街の中心部には、源泉をそのまま利用した足湯があり、周りの景色を楽しみながらゆっくり浸かることが出来ますよ。

温泉街を奥の方に歩いていくと「はいからさん通り」と言う、レストラン&喫茶店があります。ちょっと休憩するならここが一番です(笑)確か鴨そば(850円)を食べたんじゃないかな?一休みして表にでてみると、辺りが少し暗くなってて、ガス燈に灯りが点ってました。先ほどまでとはまたちょっと変わった景色に感動!ガス燈に照らされた温泉街もまた情緒豊かですよ。

次回行くときは、温泉街に泊って夜の雰囲気を味わいたいものです。

はいからさん通りホームページ


ランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ

2006年03月18日
山形 酒田 山居倉庫

山居倉庫先日東北方面に行ったときに、酒田の山居倉庫に立ち寄ってみました。明治26年に建設された米の保管倉庫で現在も農業倉庫として使用されています。新井田川沿いに欅並木とともに12棟建っていて、米どころ庄内のシンボルとして有名な所です。

画像の一番奥の棟は庄内米歴史資料館として開放されていて、米づくりの歴史から現在の生産・流通の仕組みまでを学ぶことができる。ここで目を引いたのは、昔の農家の生活風景をディスプレイした等身大のジオラマ。昔の女性は力持ち
その中でも、米俵を5つ担いでる女性のジオラマを見たときは、度肝を抜かれた(笑)思わず「これってマジ?」と大きな声で言ってしまった。案内表示には「昔の女性は力持ち」とある。働き者だったという事は解るが、一つ60kgの米俵を5つと言ったら300kgですよねぇ。。。
どなたか試してみますか?(⌒▽⌒)アハハ!

他にも館内には、お米の情報が満載のオープンスペース「お米ギャラリー庄内」も併設されていて、料理のレシピが沢山置いてあります。全部で100種類位あったかなぁ・・・
主婦の皆様方、行ったさいには参考に取ってくるといいと思いますよ(笑)

カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.