お花の名所をホッシーがこのブログで 紹介します!お花の名所はおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー: お花の名所

お花の名所

お花の名所についてのページです。
お花の名所について新着順に記事を並べています。

スポンサードサイト
カテゴリー記事一覧
静岡 掛川市 加茂花菖蒲園
山梨 富士本栖湖リゾート 富士芝桜まつり
埼玉 羊山公園 芝桜の丘
茨城 潮来あやめ祭り 前川あやめ園
神奈川 鎌倉 成就院のあじさい
神奈川 鎌倉 長谷寺のあじさい
和歌山 和歌山城 桜まつり
青森 龍飛岬 チコリ(キクニガナ)
静岡 南伊豆町 日野菜の花畑
静岡 南伊豆 みなみの桜と菜の花まつり

2013年06月28日
静岡 掛川市 加茂花菖蒲園
加茂花菖蒲園加茂花菖蒲園は、掛川市北部の原里にあります。以前は、東名高速道路掛川インターチェンジから30分程掛けて行ってましたが、新しく新東名高速道路が出来て、森掛川インターチェンジを利用すれば数分で到着する事が出来ます。とっても便利になったので、益々来館者が増えそうな予感がしますね。

加茂家庄屋屋敷園内には江戸時代に建てられた加茂家庄屋屋敷があり、同時に見学することが出来ますが、この庄屋屋敷と花菖蒲が相まって、とっても日本的な風情を堪能することが出来ます。


加茂花菖蒲園今年はもう見頃を過ぎてしまいましたが、毎年5月末〜6月中旬(6月30日まで開園してます)には多くの観光客で賑わいます。花菖蒲園の規模としては全国平均よりやや広い程ですが、古くから伝わる品種とともに、新種改良もされ現在では約1500品種、100万株が栽培されています。

加茂花菖蒲園 多目的温室また、併設されている多目的温室は3000屬旅さがあり、オリジナル品種のアジサイベゴニア等が展示されていて、一見の価値はあると思いますよ。

■住所:静岡県掛川市原里110  
■電話:0537-26-1211
■入園料:大人1050円、子供(小学生)315円
■開園時間:午前8時〜午後5時(入園締め切り午後4時半)
■開園期間:4月27日〜6月30日(2013年度)
■休園日:なし
■駐車場:無料(普通車300台、大型バス6台)

加茂花菖蒲園のホームページはこちら


2013年05月19日
山梨 富士本栖湖リゾート 富士芝桜まつり
富士芝桜まつり 会場マップ富士芝桜まつり 入園券売場






富士の春の風物詩として知られる「富士芝桜まつり」も今年で6回目を迎えました。首都圏最大級の約2.4ヘクタールと言われる広大な敷地に80万株もの芝桜が富士山をバックに咲き乱れる様は、見事というしか有りませんね。画像は先週(5月17日)に撮影した物ですが、丁度見頃を迎えていました。

富士芝桜まつり 展望広場富士芝桜まつり 展望広場からの景色






今年は土壌等の改良工事の実施や、地域特性や自然環境に適した花苗に植え替えたこと等が相まって、過去最高の「富士芝桜まつり」になっているそうですよ。

富士芝桜まつり 展望足湯富士芝桜まつり 桜カフェ






会場には芝桜園のほかに展望足湯(1人100円/タオル1枚100円)や桜カフェ(フジヤマスイーツ)、富士山うまいものフェスタ会場などがあります。また、展望広場と名が付いてますが、少し高いところから園内を眺める事が出来ます。タイミングが合えば富士山と芝桜の共演と言う素晴しい景観が楽しめます。

富士芝桜まつり 富士山うまいものフェスタ会場富士芝桜まつり トイレ






しかし、気になるのは交通状況だと思います。この日は金曜日の昼過ぎでしたが、大した混雑もなく駐車場まで行くことが出来ましたが、既に満車に近い状況でした。土曜日曜や祝日はそれなりの覚悟が必要かと思います。迂回路等詳しい情報は富士芝桜まつりのホームページを確認してくださいね。

【富士芝桜まつり事務局】
■住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
■電話:0555-89-3031
■営業時間:平成25年4月13日〜6月2日 午前8時〜午後5時
■入園料:大人(中学生以上)500円、子供(3歳以上)200円
■駐車場:有り(普通500円、大型2,000円、バイク300円) 

富士芝桜まつりのホームページはこちら


2013年05月03日
埼玉 羊山公園 芝桜の丘
羊山公園 芝桜の丘秩父路の特産市






芝桜を観賞しに、秩父の羊山公園(ひつじやまこうえん)に行ってきました。羊山公園は、埼玉県秩父市大宮にある公園で、一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」で有名です。毎年4月上旬から5月上旬の開花時期には「秩父路の特産市」も開かれ多くの観光客で賑わいます。

芝桜芝桜の丘






芝桜の丘の植栽面積は約17,600屬粘愿譴任睛数の規模を誇ります。ここにオータムローズマックダニエルクッションスカーレットフレームリットルドットオーキントンブルーなど9種類、約40万株の芝桜がデザイン化され植栽されています。この芝桜の流れる様なデザインは、秩父夜祭の屋台や笠鉾の囃し手(はやして)の襦袢(じゅばん)の色合いと躍動感を表現してるそうです。

ふれあい牧場 コリデール種ふれあい牧場 サフォーク種






羊山公園の名称にある「羊山」ですが、戦前に県の綿羊種畜場が設けられていたことによるそうです。この「羊山」と言う名にちなんで芝桜の丘の西に「ふれあい牧場」が設けられ、日本コリデール種やサフォーク種等の羊が飼育されています。人に慣れてて可愛いですよ。

羊山公園 交通規制羊山公園 バイク規制






ゴールデンウィークの4月27日以降の土日祝日は交通規制が実施されます。羊山公園は車輌進入禁止となります。道の駅ちちぶ秩父ミューズパーク等の臨時駐車場を利用する事になります。

芝桜の丘と武甲山芝桜の丘と武甲山






【お問合せ 芝桜対策本部】
■電話:0494-21-3298(期間中)
    0494-22-2816(期間中・音声案内専用)
■入園料:一般 300円
       一般団体(20名以上)250円
       中学生以下は無料になります。
■入園時間:午前8時〜午後5時
■駐車場:芝桜開花期は羊山公園内に臨時駐車場(約300台)有り
       普通車500円 バイク200円

秩父観光なびのホームページはこちら


2011年06月21日
茨城 潮来あやめ祭り 前川あやめ園
前川あやめ園水郷筑波国定公園 潮来






東日本大震災の影響で市内が液状化被害を受けた潮来市の「水郷潮来あやめまつり」ですが、当初中止も検討されていましたが、「今、心をひとつに…」をメッセージにこのイベントを復興の出発点にしようと開催が決められました。

観光ボランティア案内所前川あやめ園 園内の様子






今年で60回目を迎える「水郷潮来あやめまつり」ですが、5月21日(土)〜6月26日(日) の日程で行われています。今年は冬の寒さの影響などで開花は少し遅れてますが、その分遅くまで見れそうな気がします。園内にある2本の橋は、震災の影響で通行止めとなってました。

前川あやめ園前川あやめ園のあやめ






水郷潮来あやめまつり」のメイン会場である「前川あやめ園」はJR潮来駅のすぐ近くにありますので、公共交通機関を利用しても便利です。マイカーを利用した場合は、近隣の民間駐車場か、少し離れますが「市営あやめ駐車場」を利用する事になります。私が行ったのは平日の午前中でしたが、すぐ近くの民間の駐車場(500円)に駐車できました。

前川あやめ園のあやめ前川あやめ園のあやめ






園内には、約500種類100万株のあやめ花菖蒲)が植えられていて、とっても綺麗に咲いていました。見学路も整備されていて、とっても見学しやすい所ですね。園内中央には、十二橋めぐりろ船の切符売り場があり、なかなか情緒ある雰囲気を出しています。

潮来の伊太郎像十二橋めぐり ろ船






また、平成17年7月には「潮来の伊太郎像」が建てられ、潮来大使である橋幸夫さんの歌を数曲聴く事ができます。さらに、期間中の主に週末ですが、「嫁入り舟」や「あやめ踊り披露」や「潮来ばやし演奏」など水郷ならではのイベントが行われているので、時間等予め知っておくと良いかもしれませんね。

■住所:茨城県潮来市あやめ1-5
■電話:0299-63-1111(潮来市役所 環境経済部 観光商工課)
     0299-63-1187(大会本部)
■入場料:無料
■駐車場:有り(民間は有料)

水郷潮来あやめまつりのホームページはこちら


2011年06月19日
神奈川 鎌倉 成就院のあじさい
成就院 東結界成就院略縁起






先日に続いて鎌倉の紫陽花スポットを紹介いたします。その名も成就院じょうじゅいん)なのですが、長谷寺のある長谷駅から一つ目の極楽寺駅が最寄の駅になります。成就院には駐車場が無いので、江ノ電に揺られて車窓を楽しみながら行くのがベストかと思います。

成就院 紫陽花と由比ヶ浜成就院 アジサイ






成就院あじさいは、参道の両側に咲き乱れますが株数は般若心経の文字数と同じ262株だそうです。長谷寺の様に多種では無いですが、由比ヶ浜と一緒に写真を撮る事が出来、多くの写真家の人気スポットでもあります。ちなみに参道の階段は除夜の鐘と同じ108段だそうです。

成就院 縁結び不動明王三像成就院 パワースポットについて






余談ですが、成就院の境内に祀られている不動明王三像お不動さま)は縁結びの神様として近年有名になって来てるそうです。この不動明王三像を携帯の待ち受けにすると御利益があるとか。お参りすると願いがかなっちゃうかもね(笑)

■住所:極楽寺1−1−5
■電話:0467-22-3401
■拝観時間:午前8時〜午後4時半
■拝観料:無料
■駐車場:なし

成就院のホームページはこちら


2011年06月17日
神奈川 鎌倉 長谷寺のあじさい
鎌倉 長谷寺鎌倉 長谷寺 説明






鎌倉紫陽花アジサイ)と言えば明月院が有名ですが、ここ長谷寺も近年行列が出来るほどの人気になってます。平日にだから大丈夫だろうと油断してたらとんでもない事になります(笑)修学旅行の次期とも被るのか学生さんが多かったです。

鎌倉 長谷寺 駐車場鎌倉 長谷寺 境内案内図






平日の10時前なら近隣の駐車場も空いてると思いますが、10時過ぎると混雑し始めます。私は平日の10時半頃に行きましたが、長谷寺の参道が混雑してたので、長谷駅と長谷寺の間に有るコインパーキングに駐車しました。運が良かったのか待たずに駐車する事が出来ました。でも、なるべくなら電車で行くのが一番いいと思いますよ(笑)

鎌倉 長谷寺 眺望散策路入口 アジサイマップ鎌倉 長谷寺 眺望散策路 入口付近






境内のあちこちに鉢に植えられたアジサイが置いてあってとっても綺麗ですが、目指すのは「あじさい散策路眺望散策路)」です。順路の表示に従って進んで行けば、自然と散策路に行く事が出来ますので、問題はないかと思います。

鎌倉 長谷寺 眺望散策路鎌倉 長谷寺の紫陽花 小町






あじさい散策路には40種類以上、約2500株のアジサイが群生してます。紫陽花は斜面に植えられていて、その中を遊歩道が縫うように設置されています。眺望もとってもよく鎌倉の街並みや由比ヶ浜海、遠く逗子や葉山の方まで眺める事が出来ます。写真の好きな方は、色々なアングルの写真が撮れますので面白いと思いますよ。

鎌倉 長谷寺の紫陽花 ファンタスティック鎌倉 長谷寺の紫陽花 クレナイ






見晴台から見る景色もとっても良いので、歩き疲れたら見晴台のベンチに座り一休みするのも良いかもしれませんが、とっても混雑します。

■住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
■電話:0467-22-6300
■見学可能時間:午前8時〜午後5時半(10月〜2月は午後4時半まで)
■拝観料:300円
■駐車場:有り(有料)

長谷寺のホームページはこちら


2009年03月20日
和歌山 和歌山城 桜まつり

画像は2008年4月2日の物です!
和歌山城 天守閣和歌山城 城内案内図






和歌山県の名城「和歌山城」は天正13年(1585年)に豊臣秀吉が弟の秀長に命じて築城させました。その後元和5年(1619年)に徳川家康の第十子の徳川頼宣が入城し紀州徳川家の居城として偉容を誇っていました。弘化3年(1846年)には天守閣に落雷し、多くを焼失しました。その後再建されましたが、昭和20年(1945年)7月9日に戦災の為再び焼失しました。現在の天守閣は昭和33年(1958年)10月1日に再建された物です。

和歌山城天守閣と桜の花和歌山城からの夜景






現在は、本丸と二の丸が和歌山公園となっていて、標高48.9mの虎伏山(とらふすやま)にそびえる天守閣からは、和歌山市街が見渡せます。3月下旬から4月上旬にかけて染井吉野ソメイヨシノ)等、約600本の桜が咲き乱れ、桜まつり期間中には、ライトアップされます。天守閣の周りをグルッと1週できますので、夜の散歩には丁度良いかもしれませんよ。

駐車場は県庁前交差点から入った和歌山城側にありますが、そんなに大きくありません。桜祭りの開催期間中は駐車場の混雑が予想されますが、この日は平日の午後6時頃で、すんなり駐車する事ができましたが。

■問合せ:和歌山城管理事務所
■電話:073-435-1044
■天守閣入場料:大人350円、小人170円(小・中学生)
■開場時間:3〜11月 午前9時〜午後5時(入場は4時半まで)
      12〜2月 午前9時〜午後4時半(入場は4時まで)
■休日:12月29日〜12月31日

2007年09月09日
青森 龍飛岬 チコリ(キクニガナ)

チコリ(キクニガナ)先日竜飛に行った時に紫色の可愛い花をよく見かけた。お土産屋のおばさんに聞いてみると、チコリと言う外来種との事。和名はキクニガナと言って、もともとは地中海ハーブとしてヨーロッパの物でしたが、明治時代に観賞用、食用として取り入れられたらしいです。とっても丈夫で、どんどん増えるんですって。

チコリ(キクニガナ)チコリは、古来から切り花や食用、薬用に用いられていたそうで、根には大量のイヌリンや苦味成分が含まれているそうです。特にヨーロッパでは、チコリの根をローストしてコーコーに混ぜて飲む習慣があるそうです。これはチコリの根の芳香と苦味によってコーヒーの味を引き立たせるとともにカフェインの含有量を減少させる作用があるようです。

チコリ(キクニガナ)また、古代ギリシアの医師ガレノスはチコリを「肝臓の友達」と呼んで、胆石の特効薬として使用していたそうですね。

東北地方を走ってるとチコリがあちこち群生してるので、機会があったら炒ってコーヒーに混ぜて飲んでみようか・・・なんて思ってます(笑)

2007年03月10日
静岡 南伊豆町 日野菜の花畑

日野と書いて、ひんのと読みます(笑)先日紹介した「みなみの桜と菜の花まつり」の菜の花編です。

日野菜の花畑日野菜の花畑







今年の「みなみの桜と菜の花まつり」は本日で終了となってしまいましたが、菜の花は最盛期を迎えていて、とっても綺麗です。あたり一面黄色の絨毯を敷き詰めたように見えますよ。

出会橋日野菜の花畑 菜の花の絨毯です







意外と広い駐車場がありますので、車で行っても駐車場で悩む事は無さそうです。車から降りてドアを開けると、菜の花の甘い香りが辺りに満ち満ちています。直ぐそばの出会橋を渡ると目の前には広大な菜の花畑が広がっていて、とっても綺麗です。

日野菜の花畑 青野川の畔でのんびりと・・・青野川に沿ってのんびり散歩したり、菜の花畑の中で飛び跳ねたり。春の温かな日差しの中で恋人と過せば、心もいつしか温かくなる事でしょう(笑)

食事をするなら、伊勢えびラーメンで有名な「青木さざえ店」がお薦めかな。近くには日帰り温泉施設の「銀の湯会館」も有ります。

【お問合せ】
南伊豆町観光協会
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町青市
電話:0558-62-0141

南伊豆町観光協会ホームページ


2007年02月28日
静岡 南伊豆 みなみの桜と菜の花まつり

みなみ桜 2月13日の画像です今年で第9回を迎える「みなみの桜と菜の花まつり」が2月5日〜3月10日の期間で開催中です。中でも、みなみ桜が丁度見頃を迎えてますので、お出掛けになってはいかがでしょうか。さくら祭り開催中に2回行われる夜桜イベントですが、1回目の2月25日は過ぎてしまいましたが、2回目の3月4日はこれからです。終了時間まで売店も開かれ、甘酒や桜茶のサービスも行われます。楽しみですね(笑)

みなみ桜のアップですここの桜は、青野川に沿って桜並木が続いています。上流と下流で桜の種類が違うので、長期に渡って桜見物が楽しめます。青野川の上流域がみなみ桜、下流域が染井吉野の桜並木です。染井吉野は3月中旬の見頃と言うことで、まだまだこれからですね。

伊勢えびラーメンで有名な青木さざえ店も近いので、セットで行って見るのも良いかもね。

【お問合せ】
南伊豆町観光協会
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町青市
電話:0558-62-0141

南伊豆町観光協会ホームページ


カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.