兵庫の観光ガイドをホッシーがこのブログで 紹介します!兵庫の観光ガイドはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー: 兵庫の観光ガイド

兵庫の観光ガイド

兵庫の観光ガイドについてのページです。
兵庫の観光ガイドについて新着順に記事を並べています。

スポンサードサイト
カテゴリー記事一覧
兵庫 道の駅 あまるべ
兵庫 神戸市 須磨浦山上遊園
兵庫 山陽自動車道(下り) 三木サービスエリア
兵庫 道の駅 ようか但馬蔵
兵庫 余部鉄橋がいよいよ架け替え
兵庫 道の駅 ちくさ
兵庫 道の駅 やぶ
兵庫 道の駅 フレッシュあさご
兵庫 道の駅 あいおい白龍城(ペーロンジョウ)
兵庫 道の駅 山崎

2014年01月09日
兵庫 道の駅 あまるべ
道の駅 あまるべ道の駅 あまるべ 建物






2006年4月27日に投稿した記事で、余部鉄橋の下にあった喫茶店かあら」に付いて書きましたが、余部鉄橋の架け替えと共に大きく様変わりしてました。2012年7月8日には、「道の駅 あまるべ」がオープンし、すっかり観光地化されていました。

余部鉄橋の歩み余部鉄橋 空の駅






道の駅 あまるべ」の地域情報コーナーでは、約100年の歴史がある余部鉄橋の紹介や新余部鉄橋の紹介がなされていました。また、売り場コーナーでは、余部鉄橋の鋼材を使ったグッズ等が販売されていました。こちらは数に限りがありますので、必要な方はお早目に。

余部鉄橋 空の駅旧余部鉄橋 橋脚の一部






肝心の喫茶店かあら」ですが、移転されたのか見あたりませんでした。立派な道の駅が出来た影響で廃業されたのかな。上空を見上げると、新余部鉄橋の横に旧鉄橋の3橋脚を利用して展望台が作られていました。今回は時間の都合により訪れる事は出来ませんでしたが、次回は展望台に登って日本海の景観を楽しんで来ようと思います。

■住所:兵庫県美方郡香美町香住区余部1723-4
■電話:0796-20-3617
■営業時間:午前9時〜午後6時(夏季は午後7時まで)
■定休日:火曜日
■駐車場:普通車16台、大型車2台、身障者用1台

道の駅あまるべのホームページはこちら


2011年06月12日
兵庫 神戸市 須磨浦山上遊園

須磨浦公園駅須磨浦山上遊園(すまうらさんじょうゆうえん)は昭和35年(1959年)に開園した鉢伏山旗振山の山頂一帯に広がるとってもレトロな公園です(笑)
でも、ここから眺める景色は最高にすばらしいので、景色を見に行くだけでも良いのかなぁ〜って思います。

須磨浦ロープウェイからの眺め須磨浦公園駅の駐車場に車をとめ、須磨浦ロープウェイに乗って鉢伏山上駅まで行きます。全長464mで所要時間は約3分なので、あっと言う間に到着です。このロープウェイから見る景色も刻一刻と変って行くので、ワクワクしますよ。

須磨浦カーレーター鉢伏山上駅からは、須磨浦カーレーターと言う工事現場の資材を運搬するような乗り物に乗り換えて鉢伏山山頂を目指します。全長91mで所要時間が約2分ですが、乗った直後のあたりが物凄く揺れます。この揺れ方が尋常じゃないので、かえって吹き出してしまいました。このカーレーターですが、日本で運行してるのはこの須磨浦だけになります。

須磨浦回転展望閣須磨浦カーレーターを降りるとすぐに須磨浦回転展望閣が有ります。360度回転する喫茶室があり、とっても良い眺めです。それにしてもショーウインドウの中のレトロな事(笑)


須磨浦観光リフト須磨浦回転展望閣の横から少し歩くと須磨浦観光リフトの「せっつ駅」に到着です。ここから須磨浦観光リフトに乗って268m、約4分で旗振山にある「はりま駅」に到着です。途中で、旧国名の摂津と播磨の国境を越えます。

ふんすいランドこの「はりま駅」から歩いて「ふんすいランド」や「西部展望台」に行く事ができ、ちょっとしたハイキング気分を味わう事が出来ます。施設の殆どは開園した当初のものなので、確かに古いのですがなぜか温かみを感じずにはいられませんでした。

■神戸市須磨区一ノ谷町5-3-2
■電話:078-731-2520
■営業時間:4月〜10月 午前10時〜午後6時
        3月・11月 午前10時〜午後5時半
        12月〜2月 午前10時〜午後5時
■休園日:火曜日(祝日・夏休みは営業)
■駐車場:有り(231台)1時間400円、以後1時間毎 200円

須磨浦山上遊園のホームページはこちら


2011年06月03日
兵庫 山陽自動車道(下り) 三木サービスエリア
三木サービスエリア三木サービスエリア 入口






京都や大阪を出発して山陽自動車道を西に向うと最初にあるのが「西宮名塩サービスエリア」なんですが、休日はとっても混雑します。そんなときは33km先になりますが「三木サービスエリア」を利用させて頂いてます。

三木サービスエリア 施設内部三木サービスエリア 黒田庄和牛メンチカツバーガー






三木サービスエリアは広い駐車場が有り、とっても開放的です。食もバリエーション豊かで充実してるので利用価値は大きいと思います。今回はロッテリアで「ご当地バーガーコンテスト」なるものが開催されていて、思わず限定販売されていた「黒田庄和牛メンチカツバーガー(580円)」に手を出してしまいました。ちょっと高いけど、めちゃうまでしたよ(笑)

三木サービスエリア スターバックスコーヒー三木サービスエリア ドッグラン






他にも「スターバックスコーヒー」や「ドッグラン」も併設されていて、ペット連れの方々にも人気の有るサービスエリアです。店内にペットを連れて入る事は出来ませんが、ウッド調のオープンテラスがあって、そこならペットとのんびりくつろぐことが出来ます。きっと旅の疲れが癒される事でしょう。

■住所:兵庫県三木市加佐宇湯谷1142
■電話:0794-82-6492(インフォメーション)
      平日 午前8時〜午後5時、土日祝 午前7時〜午後5時
■駐車場:小型100台、大型98台

2009年05月16日
兵庫 道の駅 ようか但馬蔵

道の駅 ようか但馬蔵道の駅 ようか但馬蔵道の駅 ようか但馬蔵」は、2007年3月24日にオープンした比較的新しい道の駅です。近くには「ハチ北」や「村岡ファームガーデン」等の道の駅もありますが、車中泊やトイレ休憩などで利用する場合は綺麗な方が気持ちいいですね。新鮮な野菜や各種お土産も沢山販売されていますよ。

道の駅 ようか但馬蔵 レストラン蔵道の駅 ようか但馬蔵 蔵のメニュー






レストラン「」では、こだわり抜いた食材を使った料理を提供しています。例えばお米ですが、養父市の蛇紋岩地層から流れ出るミネラルたっぷりの水で育てられた蛇紋岩米じゃもんがんまい)を使用してます。この米は、流通量が少ないことから「幻のお米」とも呼ばれています。そして牛肉は但馬牛を使用してますが、神戸牛松阪牛近江牛などの銘柄牛の素牛は大半がこの但馬牛と言われています。最後に豚肉ですが、日本SPF豚協会の厳しい認定基準をすべて満たした八鹿畜産(養父市八鹿町)で飼育された「八鹿豚ようかとん)」を使用しています。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚まん売店で但馬蔵オリジナル「八鹿豚まん」なる物が販売されていて、美味しそうな写真に惹かれてついつい購入してしまいました。しかし、奥の方から聞こえて来るのは電子レンジの音・・・まぁ〜暇な平日なのでしょうがないのかもしれませんが、絶対に蒸した方が美味しいのになぁ〜って思いました。味は案の定レンジでチンした肉まんでした。(笑)

■住所:兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
■電話:079-662-3200
■定休日:なし
■開設時間:午前9時〜午後7時
       地元農林水産物直売所 午前9時〜午後5時
        お食事処 午前11時〜午後6時半(LO)
■駐車場:134台(小型車114台、大型車18台、身障者用2台)

2007年03月18日
兵庫 余部鉄橋がいよいよ架け替え

ちょっとニュースを(笑)

いよいよ今月末からJR山陰線の余部鉄橋の架け替え工事が始まります。

最後の勇姿を見学しようと、連日観光客が詰め掛けているそうですね。あの鉄橋下の喫茶店も繁盛してるといいのですが。

次回行けるのは、新しい鉄橋になってからかなぁ〜行っといてよかったです。

関連記事兵庫余部橋りょう 喫茶店「かあら」

2006年11月24日
兵庫 道の駅 ちくさ

道の駅 ちくさ道の駅「ちくさ」は、兵庫県の山奥にある道の駅です。駅の裏に千種川の清流があり、小さなキャンプ場もあります。ホントにホント、大自然の中にある道の駅です。



道の駅 ちくさ 全景道の駅 ちくさ 入口







ごらんの様な建物ですが、こんな感じのって好きですね。とっても小さな道の駅ですが、なんか温かいものを感じます。

道の駅 ちくさ 食事処道の駅「ちくさ」ふれあい市







千種川の清流を眺めながら食事が出来るレストランがありますので、ドライブで疲れた身体を癒してくださいね。緑が一杯なので、目にもいいですね。道の駅「ちくさ」ふれあい市と言う特産品売場があって、新鮮な野菜がたくさん販売されています。

ちょっと変ったところで、幻の生物ツチノコの看板があり、生け捕りに出来たら懸賞金がもらえるとの事。ちょっと頑張っちゃおうかなぁ(笑)

■住所:兵庫県宍粟市千種町下河野745-5
■電話:0790-76-3636
■開設時間:8時半〜18時
■休館日:水曜、12/31、1/1
■駐車場:36台 [大型車4台/普通車32台]

2006年10月23日
兵庫 道の駅 やぶ

道の駅 やぶ養父と書いて“やぶ”と読みます。難読の地名って結構ありますね(笑)



道の駅 やぶ 錦鯉道の駅 やぶは、兵庫県養父市にあります。この辺りは錦鯉がとっても有名な所で、近くには養殖場もあります。道の駅の横にある池にも、沢山の錦鯉が泳いでました。

道の駅 やぶ 売店こじんまりとした道の駅で、売店や情報コーナー、休憩所、食堂が可愛い建物の中に詰め込まれています。私的にはとっても好きなタイプの道の駅ですね。

■住所:兵庫県養父郡養父町養父市場1294-77
■電話:0796-65-0774
■開設時間:10:00〜19:00
■休館日:12月31日、1月1日
■駐車場:33台(大型車9台、普通車24台)

2006年10月14日
兵庫 道の駅 フレッシュあさご

朝来サービスエリア 南行き駐車場高速道路のサービスエリアになってる道の駅っていくつかありますが、ここ道の駅 フレッシュあさごも、高速道路(播但連絡道路)にあります。その名も、朝来(あさご)サービスエリアです。道の駅として登録されてるにも拘らず、横を走る一般道の国道312号線には、案内標識がいっさいありません。高台にあって、目立つんだけど、鉄道の線路と川を渡らなければならず、中々行き着けません。運と感が頼りです(笑)

物産販売ホール2000年5月にオープンして、まだまだとっても綺麗です。物産販売ホールは、天井が吹き抜けになっていてとっても開放的です。売り場面積は、237屬△蠅泙垢里如△箸辰討盥々としています。地元の特産品はもとより、日本海の海産物なども販売されています。

屋外テントの売店屋外テントの売店もあり、日本三大ねぎのひとつと言われている岩津ねぎが有名ですが、丁度雨が激しく降っててワザワザ傘をさすのが面倒で遠くから写真を撮っただけでした。

近代的な建物です展望レストラン等もあって、とっても綺麗でいいのですが、どこから見てもサービスエリアなのがちょっと残念。まぁ〜しょうがないけどね。



■住所:兵庫県朝来郡朝来町岩津96番地   
■電話:0796-70-4120
■開設時間:午前9:00〜午後8:00
      (レストランオーダーストップ午後7:30)
■休館日:なし
■駐車場:104台(大型車25台/普通車79台)

2006年10月10日
兵庫 道の駅 あいおい白龍城(ペーロンジョウ)
道の駅 あいおい白龍城あいおい白龍城 天然ラドン泉





旅行の前に予め車中泊候補としてリストアップして、いざ行って見ると駐車場が狭かったり、不衛生であったり、お化けが出そうだったり。行って見ないと解らない部分ってありますよね。私の場合、車中泊する場合は、\況蕕併、▲灰鵐咼砲近くにある事、テレビが良く映る事、な騒じゃない事、イ風呂(温泉)、等等を考えています。ここ、道の駅 あいおい白龍城の場合は、10時オープンになりますが、温泉も有るし、テレビも問題なく映るし、少し走ればコンビニもあるので便利ですよ。

あいおい白龍城 トイレです相生は、ペーロン祭が開催される場所としても有名です。70年程前の話になりますが、相生に初めて造船所が出来た時に、多くの中国系技術者が長崎から移り住んだそうです。その多くの皆さんが故郷をしのんで始められた競漕が、いつしか祭りとなって現在に至ってるそうです。ペーロン祭で使われてるペーロン船は、長さ13m、幅1.58m。これに、船長1名、舵取1名、太鼓1名、銅鑼(ドラ)1名、漕手28名の計32名が乗り組み、計4隻のペーロン船で競漕する競技です。毎年5月の最終の土日に行なわれてるそうです。土曜夜には、相生海上花火大会が行なわれるので、こちらも見逃せませんね。

麺坊はりまや麺坊はりまや 秋刀魚の1本にぎり





中華ファーストフード店「白龍」マンゴーソフトクリーム





道の駅 あいおい白龍城には、レストラン、天然温泉、特産品の販売店などの施設がありますが、長崎を経て伝わった中国文化をイメージして、全て中国風の建物になってます。道の駅に登録される前は、高級中華料理店があったそうですが、今は和風レストラン「麺坊はりまや」に変ってます。夕飯を食べましたが、美味しかったですよ。特に秋刀魚の1本にぎりが新鮮で美味しかったです。

相生ペーロン祭の説明とペーロン船道の駅 あいおい白龍城からの眺め





駅の横の木のデッキには、ペーロン船が展示してあり、潮風を感じながら、のんびりするのもいいですね。マンゴーソフトクリームもありました。

■住所:兵庫県相生市那波南本町8-55
■電話:0791-23-5995
■開設時間:10:00〜22:00
      和風レストラン「麺坊はりまや」11:00〜22:00
      中華ファーストフード店「白龍」10:00〜22:00
      売店「相生観光センター」10:00〜22:00  
      特産物売場 9:30〜18:00
      天然温泉「ペーロン温泉」10:00〜22:00
■休館日:第3火曜
■駐車場:54台(大型車4台、普通車46台、身障者用3台)

2006年09月27日
兵庫 道の駅 山崎
道の駅 山崎 ロードマップ道の駅 山崎







道の駅 山崎がある宍粟市山崎町は、兵庫県西部のほぼ中央に位置し、古くから山陽道と山陰道を結ぶ要所として栄えてきました。道の駅と言うと、のどかな田舎にあるのをつい連想してしまいますが、ここ道の駅 山崎は街中にある道の駅です。

道の駅 山崎 米工房道の駅 山崎 レストラン







駅の裏手に揖保川が流れていて、河原まで下りていけます。6月から9月にかけては、鮎釣りも出来るそうです。地元産のお米や地酒のほか、素麺の産地なので、素麺の品揃えも豊富でした。「揖保の糸」はあまりに有名ですよね。

道の駅 山崎とガソリンスタンド給油が必要な時、直ぐ隣にガソリンスタンドがあり、道路に出ないでそのまま行けるので便利ですよ!





■住所:兵庫県宍粟市山崎町今宿96-1
■電話:0790-63-0400
■開設時間:8:00〜19:00
      レストラン 10:00〜19:00
■休館日:火曜、12/30〜1/3
■駐車場:70台 [大型車5台/普通車65台]


いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリックランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ


カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.