新潟の観光ガイドをホッシーがこのブログで 紹介します!新潟の観光ガイドはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー: 新潟の観光ガイド

新潟の観光ガイド

新潟の観光ガイドについてのページです。
新潟の観光ガイドについて新着順に記事を並べています。

スポンサードサイト
カテゴリー記事一覧
新潟 JR弥彦線 弥彦駅
新潟 巻 カフェバー風待のカリーナ
新潟 角田浜 角田岬灯台(かくたみさきとうだい)
新潟 朱鷺メッセ Befcoばかうけ展望室
新潟 松之山温泉 ナステビュウ湯の山 その
新潟 へぎそば 中野屋 塩沢店
新潟 上越市 春日山城跡ものがたり館
新潟 道の駅 笹川流れ
新潟 道の駅 笹川流れ
新潟 松之山温泉 ナステビュウ湯の山

2015年07月04日
新潟 JR弥彦線 弥彦駅

最近の私の旅は、マイカーを使用する事が殆どとなり、この様な田舎の小さな駅に接する機会が本当に無くなりました。先日、弥彦を旅したときに偶然にも弥彦駅前を歩く機会が有り目に留まったのが弥彦駅の趣のある駅舎でした。

JR弥彦線 弥彦駅
特長あるこの駅舎は開業当時からの建築物で、弥彦神社の本殿を模して木造の入母屋造りになってます。

弥彦駅の鬼瓦
ちょっと解り難いですが、鬼瓦にはがデザインされています。これは、弥彦の名産「ウサギ餅」から来ています。

弥彦駅 駅構内
駅構内です。

弥彦駅 駅舎
2013年(平成25年)9月11日には、駅舎のリニューアル工事が完成し、真新しい駅舎になりました。寺社造りの可愛い駅舎として「ふるさとの駅100選」にも選ばれています。
(2014年11月10日撮影)


2015年06月26日
新潟 巻 カフェバー風待のカリーナ

風待 玄関前KAZEMACHI 昼の部看板地方で飲食店に入ると、まず最初に聞くのがお勧めメニューです。越後線巻駅のすぐ近くにあるここ「KAZEMACHI」でも店員さんにお勧めを聞いてみたところ、「お勧めは“カリーナ”ですね。」と言われ、カリーナってどんなんだ?昔乗ってた車がたしかカリーナだったが・・・
物は試しと「ハンバーグカリーナ(880円)」を注文してみました。

カフェバー風待 ランチのサラダまず最初に運ばれて来たのがランチのサラダです。レタスのみのシンプルなサラダですが、ドレッシングの量が丁度良く、最後まで美味しく頂けました。



風待 ハンバーグカリーナそしてメインのハンバーグカリーナです。パスタ麵を焼きそばみたくモヤシと合せてソースで炒めてる感じ。その上にハンバーグが載り、そしてデミグラスソースとカレーミートソースを合せた様なソースが掛かっています。ビジュアルも良い感じです。味も、麵とハンバーグとソースの相性が抜群でとっても美味しいです。近所にあったら週に1度は食べに行きそうです。

KAZEMACHI ハンバーグカリーナこの「カリーナ」ですが、新潟市西蒲区巻地区を中心に、昭和40〜60年代に人気を博した、ラーメンタカノの人気メニューだそうです。巻地区で幾つかのお店がそれぞれ特徴ある「カリーナ」を提供しているとの事。

風待 ランチメニュー今回、お世話になったお店が「風待(かぜまち)」さんです。お店の横に小さな看板がありますが、そこには「KAZEMACHI」とアルファベットで表示されてます。グーグルマップだと「カフェバー風待」となっていますが、どれも同じお店です。


カフェバー風待 店内カフェバー風待 カウンター






店内には、カウンター5席、4人掛けのテーブル4〜6席、それと未確認ですが2階席が有るようでした。昼の部のランチメニューしか確認してませんが11品のメニューが有り、どのメニューもサラダ・ドリンク付きです。カウンターにはアルコール類も置いてあり、次回は夜の部も堪能したいと思いました。

◇住所:新潟県新潟市西蒲区巻甲2530-21
◇電話:0256-73-3995
◇営業時間:午前11時半〜午後2時、午後5時〜午前0時
◇定休日:火曜
◇駐車場:有(場所は店員さんに聞くのが良いです)

2015年06月21日
新潟 角田浜 角田岬灯台(かくたみさきとうだい)
角田岬灯台角田岬灯台の説明






角田岬灯台
は、標高481.7mの角田山の麓に立つ灯台です。展望台からの眺めは素晴らしく真っ青な日本海と晴れた日には佐渡島まで見渡すことが出来ます。

角田岬灯台新潟海上保安部では、「海の月間」関連行事として「角田岬灯台」の一般公開を行っています。普段は見る事の出来ない灯台内部の見学ができますので、タイミングが合えば見てみたいですね。毎年7月の最終日曜日に行われているようです。今年の開催は7月26日(日曜日)時間は10時〜15時との事です。

角田岬灯台への道灯台までの道は急坂で狭いです。行き違いには十分注意しましょう。





角田岬灯台 無料駐車場こちらが海水浴場の横にある無料駐車場です。






角田岬灯台と佐渡島晴れてれば、遠く佐渡島まで見渡すことが出来ます。時間があれば夕方まで粘って夕日を見たいですね。




■住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜
■電話:0256-77-2731(角田浜観光協会)
■駐車場:あり(無料)海水浴場の駐車場を利用

Googleマップはこちら


hossy0808 at 15:00|この記事のURLComments(1)
2013年07月18日
新潟 朱鷺メッセ Befcoばかうけ展望室
朱鷺メッセ展望室専用エレベーター朱鷺メッセ展望室Befco ばかうけ展望室」は、新潟県で夕日が綺麗に見える絶景ポイントを探しているときに偶然見付けました。展望室の高さは約125mで、日本海側随一の高さを誇っているそうです。夕日はもちろん夜景も綺麗で、新潟市外地や日本海、佐渡島なども一望できます。

Befcoばかうけ展望室 案内図Befcoばかうけ展望室






Befco ばかうけ展望室」と言う名称ですが、新潟県に本社のある株式会社栗山米菓(お菓子の「ばかうけ」で有名)が31階展望室に対するネーミングライツを取得し、2009年12月1日に命名されました。

Befcoばかうけ展望室 南側の眺望Befcoばかうけ展望室 南側の案内図






朱鷺メッセの周囲には、幾つか駐車場が有り、そこから展望室専用エレベーターの有る1階を目指します。エレベーターに乗ると右側一面がガラス張りになってるので、上昇して行く景色を見ながら展望室まで行くことが出来ます。

Befcoばかうけ展望室 北側の眺望Befcoばかうけ展望室 夕日






この日は平日で、他に10人程の見学者が居ましたが、残念ながら綺麗な夕日を見ることは出来ませんでした。夕日だけでなく「日本夜景遺産」や「新日本三大夜景・夜景100選」に選定されている夜景も含めて、また次回トライしてみようと思います。

■住所:新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル31F
■電話:025-240-1511(平日9:30〜17:30まで)
■展望室開館時間:通常 午前8時〜午後10時(最終入場 午後9時半)
           金曜 午前8時〜午後5時(最終入場 午後4時半)
           ※都合により休館する場合が有ります
■入場料:無料
■駐車場:近隣に有料駐車場多数有り

Befcoばかうけ展望室のホームページはこちら


2013年03月05日
新潟 松之山温泉 ナステビュウ湯の山 その
松之山温泉 ナステビュウ湯の山松之山温泉 ナステビュウ湯の山 前景






前回の記事(2006年10月26日)の最後に、次回は雪の降り積もる寒い冬に行ってみたいと書きましたが、念願叶って行って来ました(笑)これから行こうと思ってる方は、若干規約も変ってるので、こちらを参考にしてくださいね。

道の駅 まつだいふるさと会館ナステビュウ湯の山に一番近い道の駅という事で、まつだいふるさと会館でトイレ休憩を済ませ、いざナステビュウ湯の山に向います。まつだいふるさと会館からの距離は9キロちょっとなので、夏期何も無ければ20分で到着出来る距離です。今回は冬季で、かなりの雪が降ってますので道路状況が心配です。しかし、雪国の幹線道路は整備が行き届いていて、ほとんど問題なくナステビュウ湯の山に到着する事ができました。

ナステビュウ湯の山 無料休憩室ナステビュウ湯の山で販売されているサイダー






前回行ったときは、飲食物の持ち込みに制限は無かったのですが、いつからか飲食物の持ち込みは衛生上の理由からと言う事で持ち込めなくなってますのでご注意ください。また、今回行ってみて驚いたのは、ナステビュウ湯の山で沢山(約30種)のサイダーが販売されていた事です。なぜなのかは解りませんが、初めて見るようなサイダーが沢山並んでいました。その中でも無難そうな長崎の雲仙レモネードと沖縄のピンクドラゴンソーダを飲んでみました。どちらもさっぱりしていて美味しかったですよ。

ナステビュウ湯の山 雲仙レモネードとピンクドラゴンソーダナステビュウ湯の山 露天風呂からの景色






今回、大雪の中ナステビュウ湯の山に行って来ましたが、やはり雪の中の露天風呂は最高ですね。雪景色を眺めながら時の経つのも忘れてしまいそうでした。次回も大雪を狙って行こうかな?と思ってしまいます(笑)ちなみに私の車は、4駆にスタッドレスタイヤと言う雪道最強なので大丈夫でしたが、普通タイヤでは無謀だと思いますので、気を付けてくださいね。

■住所:新潟県十日町市松之山湯山1252-1
■電話:025-596-2619
■営業時間:12月〜3月 午前10時〜午後9時
        4月〜11月 午前10時〜午後10時
        *最終受付時間は終了時間の30分前となります  
■休館日:12月〜3月 第1、第3水曜日
       4月〜11月 第3水曜日
       *休館日が祝日の場合は営業
■入館料:大人(中学生以上)500円 子人(小学生)300円
       午後5時以降は大人400円(ざっぶーん割引)

ナステビュウ湯の山のホームページはこちら


2013年02月25日
新潟 へぎそば 中野屋 塩沢店
石臼挽 へぎそば 中野屋中野屋 玄関






新潟にスキーに行ったついでに「へぎそば」を食べて来ました。近くの道の駅でお薦めのお店を聞いたところ、中野屋さんを紹介してもらいました。「へぎそば」の「へぎ」とは、そばを盛る器の事で板を「剥ぐ」という語源から変化したと言われています。婚礼や葬儀式等の大人数の席で出されていたものなので、何人前ものそばが一緒に盛られていました。その名残で、「へぎ」の中に食べやすいように束ねて盛られて出てきます。

へぎそばと天ぷら中野屋 メニュー






お店によって作り方も様々ですが、ここ「中野屋さん」では「引き立て、打ち立て、ゆで立て」の風味豊かな味と香りに拘っているそうです。「へぎそば越後そば)」の特徴として珍しいのは、つなぎに海藻の布海苔ふのり)が使われている事です。布海苔を使うことによってツルツルとした喉越しの良さとコシの強さが生まれるそうです。最上の北海道産源そばの実をじっくりと挽き、そばの香りが飛んでしまう前に「ふのり」でつなぎ、一気に茹であげてます。

中野屋 店内窓からの眺め






へぎそばだけでなく、サクサクした天ぷらもとっても美味しかったです。特に春になると取れるふきのとう、うど、たらのめ、こごめ、こしあぶら、かんぞう等の山菜の天ぷらには力を入れているそうで、次回は是非とも食べてみようと思ってます。実は蕎麦だけでなくうどんも美味しいらしいですよ。

■住所:新潟県南魚沼市南田中534-89
■電話:025-778-3113
■営業時間:午前11時〜午後8時(ラストオーダー午後8時)
■定休日:火曜日
■駐車場:有り(約20台)

石臼挽へぎそば 中野屋のホームページはこちら


2009年06月07日
新潟 上越市 春日山城跡ものがたり館

春日山城跡ものがたり館 正面入口大河ドラマ天地人」の放送で、熱狂的に盛り上がってるだろう・・・と思われる春日山に行ってきました。でも、盛り上がってるどころか逆に寂れてる気がしたのは気のせいでしょうか(笑)最寄駅の春日山駅のなんと寂しいこと。どこ探しても盛り上がってる所は見つけられませんでした。

春日山城跡ものがたり館 館内さて、春日山城跡(かすがやまじょうあと)ものがたり館ですが、春日山城史跡広場の横にあります。大河ドラマに合わせて急いで公民館を改築したような建物ですが、中はとっても綺麗です。上杉謙信公と、当時の春日山城の様子などを大型画面のビデオで紹介していますが、このビデオが一番の見どころとなります。

春日山城跡ものがたり館 展示品の数々館内には他に、「川中島合戦図屏風」や「春日山城絵図」発掘調査の出土品も展示されています。2階の展望室からは春日山城本丸跡が望めるとの事ですが、どこに有るのやら(笑)春日山城の大きさや歴史を知る上ではとってもいい施設だと思いました。

春日山城跡ものがたり館と花菖蒲駐車場は建物のすぐ側に無料で数台止めることが出来ます。駐車場を出ると直ぐに春日山ウォーキングマップが置いてありますので、散策の為に利用するのも良いですね!こんな感じの春日山城跡ものがたり館ですが、その横に咲いていた花菖蒲がとっても綺麗だったのが印象的です。

■住所:新潟県上越市大豆334
■電話:025-544-3728
■開館時間:午前9時〜午後4時30分
■入館料:無料
■休館日:毎週月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始

2008年03月01日
新潟 道の駅 笹川流れ

道の駅 笹川流れ 案内図「道の駅 笹川流れ」は、平成5年2月23日に登録された新潟県の最北端の道の駅です。昭和2年に国の名勝天然記念物に指定された笹川流れの中心に位置する道の駅です。また、JR羽越本線の「桑川駅」にも併設されていて、笹川流れ観光の拠点になってます。

道の駅 笹川流れから日本海を望む見事な景観を誇る延長11kmの笹川流れの名前の由来は、岩の間を盛り上がるように流れる潮流を、中心地笹川集落の名にちなんで付けられたと言われています。訪れる度に違った顔を見せてくれる笹川流れですが、とても素晴らしい景色ですよ。

道の駅 笹川流れ 観光案内センター駅の規模としてはそんなに大きくなく、1階の物産販売コーナー、観光案内センター。2階のレストランと屋外のサンセットブリッジ、サンセットテラス。そして現在閉鎖されてますが3階のサンセット展望台があります。以前訪れたときに観光案内センターのお姉さんがとても丁寧だったのを覚えてます。

道の駅 笹川流れ サンセットブリッジまた、ここから望む粟島の眺めと日本海の夕日はもう最高です。サンセットブリッジから「ふれあいの渚」に続く渚の道を恋人と手を取り合って散歩するなんて、最高に絵になると思いますよ(笑)

道の駅 笹川流れ 夕日会館館内のサンセットギャラリーには夕日の写真などが展示されているので、天候が悪く夕陽が見れない場合でもなんとかなりますね。遊覧船やレンタサイクル(1回500円)もありますので、笹川流れをのんびり散策するのもいいかもしれませんね。ちなみに、遊覧船からみる景色は最高らしいらしいです。

■住所:新潟県岩船郡山北町桑川892-5
■電話:0254-79-2017
■駐車場:48台(普通車46台、大型車2台)
■開館時間:午前8時半〜午後5時半(季節により多少前後します)
■休館日:4〜10月は最終水曜日、11〜3月は水曜日

笹川ながれ「夕日会館」ホームページ


2007年04月11日
新潟 道の駅 笹川流れ
道の駅 笹川流れ案内図道の駅 笹川流れ夕日会館







道の駅「笹川流れ」の有る山北町(さんぽくまち)は、新潟県の最北端にあります。海、山、川といった自然に恵まれた町で、新潟県内でも特に水がきれいな海水浴場があります。笹川流れの名前の由来ですが、沖合の岩の間を盛り上がるように流れる潮流を、中心地笹川集落の名にちなんで名付けられたと言われています。今や美しい海の代名詞と言ってもいいですね。
見事な景観を誇る延長11kmの笹川流れは、昭和2年に国の名勝天然記念物に指定されました。

道の駅 笹川流れサンセットブリッジサンセットブリッジからの眺め







道の駅「笹川流れ」は海岸線を走る国道345号沿いの羽越本線桑川駅に併設された道の駅です。メインの建物は「夕日会館」と呼ばれ、その名の通り夕日がとてもきれいな所です。夕日会館の2階からサンセットブリッジと言う歩道橋が伸びていて、直接浜辺に下りる事ができます。ここから見る粟島と日本海の夕日はとてもきれいだろうなぁ〜なんて思いながら暫し眺めていました。

夕日会館内の観光案内センター夕日会館1階物産販売コーナー







夕日会館の中では、赤カブ漬け、アク笹巻き、天然塩、岩ガキ、焼杉工芸品等のお土産や、レストランで夕日定食、夕日丼、夕日タンメン等の食事も出来ます。また、7〜8月の海水浴シーズンにはシャワールームが利用できたり、レンタサイクルも貸し出してます。

次回は岩ガキが食べたいですね白砂青松の名勝や温泉も近くにありますので、のんびり1泊してみるのも良いかもしれませんね。詳しくは夕日会館のホームページを覗いてみてください。



■住所:新潟県岩船郡山北町大字桑川892-5
■電話:0254-79-2017
■開設時間:物産館8:30〜17:30
        レストラン11:00〜19:00(オフシーズンは変更あり)
■休館日:最終水曜日(オフシーズンは変更あり)
■駐車場:48台(大型車2台、普通車46台)

夕日会館ホームページ


2006年10月26日
新潟 松之山温泉 ナステビュウ湯の山

松之山温泉 ナステビュウ湯の山松之山温泉は、群馬県の草津温泉、兵庫県の有馬温泉と並び、日本三大薬湯と呼ばれています。松之山温泉郷には七つの源泉があり、ここナステビュウ湯の山の源泉は、湯坂温泉です。湯には、含ホウ酸塩化土類食塩泉と言う難しい名前が付いていますが、ホウ酸有量日本一の湯で、入ってよし飲んでよしの薬湯です。

ナステビュウ湯の山 入口ナステビュウと言う名称ですが、NA(nature自然)、S(spa温泉)、TI(time時間)、VIEW(view風景)を組み合わせて作られた造語で、「景色の良い温泉でのんびり過ごしましょう」と言う事かな。実際、露天風呂や休憩所からの景色は絶景で、時間の制限も無く、食べ物の持込も自由となっていて、時間の許す限りのんびりできそうな温泉施設ですね。

場所は先日紹介した道の駅 まつだいふるさと会館(ほくほく線まつだい駅)から車で約25分、松之山温泉街の少し手前にあります。とっても雪の多い所なので、積雪時の時間はちょっと読めませんね。建物も積雪を見込んで、床が地面から2mの所にあるんです。次回は、雪の降り積もる寒い冬に行ってみたいと思ってるのは私だけでしょうか(笑)

■住所:新潟県十日町市松之山湯山1252-1
■電話:025-596-2619
■営業時間:午前10時〜午後9時
■休館日:第1、第3水曜日、12月31日
       休館日が祝日の場合は、営業
■入館料:大人 500円 子人 300円
       貸しタオルセットは200円です

ナステビュウ湯の山 ホームページ


カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.