日帰りドライブ 北海道をホッシーがこのブログで 紹介します!日帰りドライブ 北海道はおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー: 日帰りドライブ 北海道

日帰りドライブ 北海道

日帰りドライブ 北海道についてのページです。
日帰りドライブ 北海道について新着順に記事を並べています。

スポンサードサイト
カテゴリー記事一覧
北海道 美瑛の丘 パッチワークの路
北海道の湖 オンネトー

2006年07月04日
北海道 美瑛の丘 パッチワークの路
美瑛の丘 パッチワークの路美瑛の丘 パッチワークの路




美瑛の市街地を挟んで、北西側の一帯を農産物の作付けにより、色とりどりに見えることからパッチワークの路といいます。春、夏、秋、そして冬。美瑛の丘はいつ訪れても違った表情を見せてくれます。私の住む関東からだと、遠くて中々行く事は叶いませんが、何点か画像がありましたので、紹介しますね。

美瑛の丘 ケンとメリーの木ケンとメリーの木
昭和47年日産自動車の「愛のスカイライン ケンとメリー」のCMに採用され、以来「ケンとメリーの木」と呼ばれている大きなポプラの木です。

美瑛の丘 セブンスターの木セブンスターの木
丘の上に一本の「かしわの木」が立っていますが、昭和51年に観光たばこ「セブンスター」のパッケージに掲載されたことから、この名前がつきました。駐車場もあって、多くの観光客がここを訪れます。

美瑛の丘 親子の木親子の木
3本の「かしわの木」が高台に仲良く寄り添って立っています。冬の風雪や夏の風雨にも負けないで堂々と立っている姿はまさしく親子のようであることから「親子の木」と呼ばれています。両側が父と母で、中央が子供の木ですね。

美瑛の丘 パッチワークの路美瑛の丘 パッチワークの路




そもそも何で美瑛と言う名前が付いたかと言うと、「油ぎった川、濁った川」と言うアイヌ語の「ピイェ」から来ているそうです。それが、「ビエイ」と訛って、「美しく、明朗で王者の如し」という意味の「美瑛」の漢字があてられ、美瑛と呼ばれる様になったそうです。

美瑛の丘 パッチワークの路そんな美瑛にも昨年、地元食材と提供スタイルにこだわったご当地メニューとして、「美瑛カレーうどん」が誕生しました。そのうち食べに行かなくちゃね(笑)
2006年04月25日
北海道の湖 オンネトー

いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリック→人気ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ

オンネトーオンネトーはアイヌ語で「年老いた沼」もしくは「親なる沼」と言う意味だそうです。別名「五色沼」と呼ばれ、季節や時間帯によって湖の色が変化する。これは湖底から湧き出る温泉の成分によるもので、弱酸性の温泉に含まれるミネラルイオンが水に溶けることで、湖の色に変化与えている。

雌阿寒岳の噴火により西麓の螺湾川の流れが止められてできた堰止湖で、湖水は弱酸性で魚類は棲めないが、エゾサンショウウオザリガニが棲息する。標高623メートル、水深9.8メートル、波のない時は雌阿寒岳阿寒富士が湖面に映ってとても綺麗だ。

ひっそりとしてて、誰もいないとちょっと寂しさを感じるが、時間と共に変わるその姿はいつまで見てても飽きない気がする。

オコタンペ湖東雲湖とともに北海道三大秘湖の一つとされているが、湖畔には散策路が設けられ、国設野営場もあるなど、他の2つと比べると周辺の開発は進んでいる。オンネトー野営場雌阿寒温泉雌阿寒岳の登山口となっている。北東に約2km進んだ雌阿寒温泉には国民宿舎ユースホステル民宿がある。

冬のオンネトーは道路が封鎖されるので、車では行くことが出来ないが一度見てみたい気がする。無謀かな?(笑)



ランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.