秋田の観光ガイドをホッシーがこのブログで 紹介します!秋田の観光ガイドはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー: 秋田の観光ガイド

秋田の観光ガイド

秋田の観光ガイドについてのページです。
秋田の観光ガイドについて新着順に記事を並べています。

スポンサードサイト
カテゴリー記事一覧
秋田 千秋公園 秋田市立佐竹史料館
秋田 道の駅 みねはま ポンポコ101
秋田 寒風山 スカイパーク寒風山回転展望台
秋田 千秋公園 秋田市立佐竹資料館
秋田 男鹿半島 寒風山(かんぷうざん)
秋田 天王スカイタワー
秋田 道の駅 にしめ
秋田 道の駅 象潟
秋田 由利本荘市 天鷺ワイン城
秋田 男鹿半島 入道埼灯台

2011年04月13日
秋田 千秋公園 秋田市立佐竹史料館

秋田市立 佐竹史料館佐竹史料館には、久保田城の「日本100名城スタンプ」を押しに行った時に立ち寄りました。場所は千秋公園久保田城二の丸にあります。昭和33年6月秋田市美術館として開館しました。名門佐竹氏関連の資料を展示するとともに、秋田の藩政時代を紹介しています。

佐竹史料館 ご案内館内はそんなに広くないけど、秋田藩佐竹氏に関する絵画や古文書や武具が処狭しと展示されていて、見応え十分でした。特に佐竹義重佐竹義宣所用の具足や、佐竹義宣筆の書状などには興味を惹かれました。100円(安っ・・・)出しても見る価値はありますよ。

■住所:秋田市千秋公園1番4号
■電話:018-832-7892 
■開館持間:午前9時〜午後4時30分
■観覧料:一般100円、高校生50円
■休館日:年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)
     展示替え期間(不定期)
■駐車場:千秋公園駐車場を利用(有料)

2009年10月14日
秋田 道の駅 みねはま ポンポコ101
道の駅 みねはま ポンポコ101道の駅 みねはま おらほの館






のどかな田園風景の中に建つ道の駅みねはま」は、平成11年8月27日に秋田県で17番目の道の駅として登録されました。この付近は昔からタヌキが出没する所で、地名のホンコ谷地と合さって「ポンポコ101」と言う愛称が付いたそうです。101と言うのは国道101号線にあるからですね。

道の駅 みねはま おらほの館 豊水幸水梨道の駅 みねはま おらほの館内部






産地形成促進施設「おらほの館」では、地元で収穫された新鮮で安い農作物や、果物、花、山菜と言った物が販売されていました。梨を食べましたが、甘くてとっても美味しかったです。また、ソフトクリームも沢山の種類があって、とっても美味しそうでした。食堂では、300年以上の伝統がある峰浜特産の「石川そば」を味わう事が出来ます。そば打ち体験コーナーもあります。

道の駅 みねはま 食堂入口道の駅 みねはま そふとくりーむコーナー






情報コーナー「ポンポコ101」では、タッチパネルで道路情報を取り出すことがでます。特に道の駅に設置してある「秋田県道の駅ITS」では、秋田県内の気象情報、交通情報をリアルタイムで更新しています。もちろんインターネットに接続して観光情報やイベント情報を検索することもできます。

道の駅の近くには、レジャー施設やイベント広場などが集まるポンポコ山公園があります。

■住所:秋田県山本郡八峰町峰浜沼田字ホンコ谷地147
■電話:0185-76-3322
■開設時間:野菜直売コーナー 午前9時〜午後6時
      試食コーナー 午前11時〜午後6時(石川そば)
■休館日:水曜日
■駐車場:53台(普通車48台、大型車3台、身障者用2台)

2009年10月10日
秋田 寒風山 スカイパーク寒風山回転展望台

スカイパーク寒風山回転展望台秋田県の男鹿半島にあり、360度の大パノラマを堪能する事が出きると言えば、寒風山回転展望台です。標高355mの寒風山の頂上に建っていて、3階にあるガラス張りの展望室が7分で一周しますので、座ってるだけで、360度見わたす事ができます。昭和39年にオープンし、その後昭和63年に改装されて現在に至ります。

寒風山回転展望台 レストランメニュー中に入ると1階部分がお土産屋さんとレストランです。丁度昼時でしたので、ここで食事をしました。ちなみに、新メニューの「男鹿しょっつる焼そば(700円)」と人気1の「比内地鶏親子丼(900円)」を食べました。どちらも美味しかったですよ。ここからの景色も意外と良いです。

寒風山回転展望台 展示室1階奥に進むとカウンターが有り、ここで入場券を買います。広めの螺旋階段になっていて、2階部分が展示室です。八郎潟の写真や男鹿半島の歴史・自然・文化・風俗に関する品々が展示されています。展望台のおまけの様な感じですが、これが意外と見応えありました。

スカイパーク寒風山回転展望台からの眺望そして3階が回転展望室です。営業時間が午後6時までなので、夜景をのんびり見る事が出来ないのが残念です。都会と違って、人口がそれほど多くないのでしょうがないのでしょうね。わざわざ展望台に登らなくても夜景は見えます。と言ってしまえばそれまでですが(笑)

■住所:秋田県男鹿市脇本富永字寒風山62
■電話:0185-25-3055
■展望台入場料金:一般 550円 小中学生 280円
■営業期間:3月中旬〜12月中旬
■営業時間:午前8時半〜午後6時(時期により変更)
■休館日:期間中無休
■駐車場:有り(展望台前では乗下車のみ可能)

2009年10月04日
秋田 千秋公園 秋田市立佐竹資料館

秋田市立佐竹資料館全景秋田駅の北西約700mの場所に、久保田城跡を整備した千秋公園(せんしゅうこうえん)があります。秋田市立佐竹史料館は、この千秋公園の中(久保田城二の丸)にあります。昭和33年6月に秋田市美術館としてオープンしましたが、平成元年に美術館が移転し、その後平成2年4月に佐竹資料館としてオープンしました。

佐竹資料館ご案内そんなに大きな資料館では無いので、あっというまに見学が終ってしまいましたが、源氏の流れをくむ名門佐竹氏の資料が色々展示されていて面白かったです。中でも佐竹義重や初代藩主佐竹義宣の具足がちょっと変ってて面白かったです。前立てがタワシみたいでした(笑)

■住所:秋田県秋田市千秋公園1番4号
■電話:018−832−7892 
■開館持間:午前9時〜午後4時半
■観覧料:一般100円・高校生50円
■休館日:12月29日〜1月3日
■駐車場:14台(有料)

秋田市立佐竹資料館のホームページはこちら


2008年07月26日
秋田 男鹿半島 寒風山(かんぷうざん)

寒風山 回転展望台寒風山は、秋田県男鹿半島にある標高約355mの山です。山頂の回転展望台からは、男鹿半島全域はもちろん八郎潟の干拓地や遠く鳥海山白神山地まで見渡すことが出来ます。まさに秋田男鹿地方のシンボル的存在ですね。

寒風山 パラグライダー全体が芝生で覆われている珍しい山で、その芝生を保つ為に毎年春に「山焼き」を行っているとのこと。また、パラグライダーのメッカでもあり、優雅に宮中散歩する姿が見れたりします。簡単そうに見えるけど、きっと技術が必要なのでしょうね(笑)

寒風山より天王方面を望む寒風山からの夕日も圧巻でしょうね。時間があれば、夕日から夜景まで堪能したいと思いますが、中々そうも行きませんね。次回は冬の寒風山が見てみたいです。


■住所:秋田県男鹿市脇本富永字寒風山1-1
■電話:0185-25-3055(寒風山回転展望台)
■営業時間:8時30分〜17時30分(季節により異なる)
■回転展望台入場料金:大人550円、中学生以下280円 幼児無料
■営業期間:3月19日〜12月4日(予定)

2008年06月14日
秋田 天王スカイタワー
天王スカイタワー入り口付近天王スカイタワーの外観






天王スカイタワーは日本海と八郎潟の間にある「夢と神話の里 グリーンランド」の中にそびえ立っています。高さは59.8mあり、有料のエレベーターで上に昇ると、八郎潟や男鹿半島や鳥海山まで一望出来ます。まさに360度のパノラマを堪能する事ができますね。

天王スカイタワーからの眺望天王スカイタワーから男鹿半島を望む






天王スカイタワーの下の階一つ階を下りると、干拓する前の八郎潟の漁猟についての展示品が数多く飾られていて、ここも中々勉強になっていいですよ。



ここから見る夕日も、とっても綺麗でしょうね。次回行ったときは夕日を狙って行きたいと思います。

■住所:秋田県南秋田郡天王町天王字江川上谷地109番地2
■電話:018-878-6588
■入場料:一般400円、小・中学生200円
■営業時間:午前9時〜午後5時
■休館日:12月31日〜1月3日
■駐車場:499台(普通車486台、大型車8台、身障者用5台)

2008年01月23日
秋田 道の駅 にしめ

道の駅 にしめ国道7号線を「道の駅 象潟」から更に北上するとやがて「道の駅 にしめ」に到着します。オレンジ屋根の建物が道の駅だが、すぐ後ろに温泉施設の「にしめ湯っ娘ランド」がある。さらにその後方には、「マックスバリュ新西目店」や「スポーツドーム2000」があるので、とても巨大な道の駅に思える。

道の駅 にしめ 鳥海山の眺め道の駅しか利用した事はないけど、どこか手作りな感じがして良い道の駅だと思いますよ。ここから見る鳥海山も、とても雄大で好きです。1日いても飽きない道の駅かもしれませんね(笑)


■住所:秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下1112-2
■電話:0184−33−4260
■開設時間:午前9時〜午後7時
■休館日:12月31日、1月1日
■駐車場:153台(普通132台、大型20台、身障者用1台)

はまなすの里ホームページ


2008年01月21日
秋田 道の駅 象潟

道の駅 象潟 案内図山形県から日本海側を走る国道7号線を北上し、秋田県に入って最初に現れるのが「道の駅 象潟」です。6階建ての巨大な建物「ねむの丘」があるのですぐ解ります。


道の駅 象潟 ねむの丘この「ねむの丘」の1階には、物産館、秋田県観光情報センター、軽食コーナー、ロビーがあり、秋田県内を旅する上での情報や特産品が手に入ります。2階にはレストランがあり、約20品目のメニューが旅人の空腹を満たしてくれます。日本海に沈む夕日を眺めながらの食事は最高の想い出の一つとなるでしょう。

道の駅 象潟 才の神神社そして4階には、展望温泉「眺海の湯」があります。日本海を一望する事ができ、晴れた日には男鹿半島まで見わたす事ができます。夕日を眺めながら湯に浸かれば、例えようのない壮大なロマンを感じる事でしょう(笑)泉質は、ナトリウム・塩化物強塩泉で、美肌に効果があるとの事です。

道の駅 象潟 才の神神社の絵馬ねむの丘」の玄関右側には「才の神神社」があります。通行人の安全を守り、悪霊や悪疫の進入を防ぐ神として古くから信仰されてきたそうです。御神体は男根をイメージした物で、良縁、子授け、夫婦円満の神としても知られています。

道の駅 象潟 ふれあい広場海側は「ふれあい広場」として芝生が広がっています。暖かい日なら、海を眺めながら一休みするのも良いですね。



■住所:秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1
■電話:0184-32-5588
■開設時間:午前9時〜午後9時
■入浴施設:90分350円(1日券700円)午前9時〜午後9時
■定休日:第3月曜日(7、8月を除く) 
       1、2、11月は第3月曜日と火曜日

ねむの丘ホームページ


2007年08月09日
秋田 由利本荘市 天鷺ワイン城

天鷺ワイン城の外観「道の駅 おおうち」を出発して田園地帯の中を羽越本線に沿って走っていると所々に「ワイン城」の看板が目に付く。前に来たときも気がついたんですが、時間の都合で行けなかったので、今回行って来ました。要所要所に看板があるので、迷う事は無いと思いますが、一箇所曲がる所の看板を見落としてしまい、とんでもない方角に行ってしまった。目指す天鷺ワイン城は小高い山の上にあり、ちょっとした峠道を進んでいく。そして、本当にこの道でいいのかな?って思ったころに到着する。

天鷺ワイン城 1Fどこか宗教めいた感じのする建物ですが、一歩中に入ると山梨県とかで見慣れたワイン工場の姿がありました。但し天鷺ワインはプラムを原料とするワインがメインなので、その香りも山梨県のワイン工場とは違ってます。玄関を入るとエレベーターと階段があります。誰も居なかったので、階段を上って行くと、事務?のお姉さんがやって来て、あれこれ説明してくれました。


天鷺ワイン城 2F天鷺ワイン城 3F売店







岩城地区は上質なプラムの産地なのですが、生産量が多く毎年余っていたそうです。何とか利用価値は無いかと思案した結果ワインを作る事に着目されたそうです。特に赤プラムワインには葡萄の赤ワインよりも約2割程多くポリフェノールが含まれているそうです。健康に良いですね。建物の3階には、試飲コーナーを兼ねた売店や催事会場、ソフトクリームコーナー?があります。また、ここから屋上に出て景色を眺める事もできます。高台にあるので、とってもいい眺めですよ。

天鷺ワイン城 屋上からの眺め天鷺郷にはこの天鷺ワイン城の他に天鷺城亀田城の3つの城があります。現代に甦ったお城の歴史に触れてみるのも良いかも知れませんね。




■住所:秋田県由利本荘市岩城下蛇田字高城2-1
■電話:0184-74-2100

天鷺ワイン城 ホームページ


2007年08月05日
秋田 男鹿半島 入道埼灯台

入道埼灯台入道埼灯台は1898年11月に設置されました。現在の灯台は1951年に改築された物ですが、白と黒のツートンがとても印象的で存在感たっぷりの灯台です。高さは27.92mあり、内部を見学する事ができます。「日本の灯台50選」にも選ばれていて、上からの眺めは最高です。

入道埼灯台太平洋側の黒埼灯台と同じく、入道埼灯台も北緯40度線上にあり、それにまつわるモニュメントも色々作られています。灯台の回りは草原になっていて、昼寝などしてのんびり過ごせますよ。ただ先日訪れたときは暑くて昼寝しようなんて思いませんでしたが。

入道崎のお土産屋さん道路の横少し奥まった所に何店舗ものお土産屋さんが並んでいて、その前が駐車場になってるのでとっても便利です。また、入道埼の「埼」の字が使われる場所によって「岬」だったり「崎」だったりしますので、ルーツを調べて見るのも面白いかもしれませんね。

カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.