日帰りドライブ 四国をホッシーがこのブログで 紹介します!日帰りドライブ 四国はおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー: 日帰りドライブ 四国

日帰りドライブ 四国

日帰りドライブ 四国についてのページです。
日帰りドライブ 四国について新着順に記事を並べています。

スポンサードサイト
カテゴリー記事一覧
徳島 祖谷渓 祖谷渓の小便小僧
愛媛 国道九四フェリー 三崎港
香川 瀬戸中央自動車道 与島パーキングエリア
高知 土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場
徳島 由岐町 潮吹展望台 潮吹岩(潮吹休憩所)
徳島 祖谷の蔓橋(いやのかずらばし)
香川 丸亀城
高知 足摺岬 足摺七不思議
高知 足摺岬 中浜万次郎像(ジョン万次郎)
高知 高知市 播磨屋橋(はりまや橋)

2012年09月16日
徳島 祖谷渓 祖谷渓の小便小僧

祖谷渓の小便小僧剣山国定公園徳島県高知県にまたがる剣山国定公園は山岳地形や渓谷が素晴しい国定公園です。その中の祖谷渓(いやけい)の断崖絶壁に「祖谷渓の小便小僧」はひっそりと佇んでいます。

四国交通 風呂ノ谷バス亭風呂ノ谷 バス時刻表駐車場はありませんが、少しだけ道幅が広くなってるので交通の妨げにならないように駐車して見学です。ここには四国交通の「風呂ノ谷」と言うバス亭があり、一日に3本ほど路線バスが通ってます。実はその路線バスの後ろを走ってたのですが、狭い峠道を神技の如きハンドル裁きでバスを走らせるドライバーさんに拍手です(笑)

祖谷渓の小便小僧さて「祖谷渓の小便小僧」ですが、徳島県美術家協会会長徳島大学名誉教授河崎良行(かわさき りょうこう、本名:かわさき よしゆき)さんが1968年に作成した物です。この場所は昔、旅人や地元の男達が切り立った崖に上に立ち、度胸試しをしたと言われる場所で、その名残に小便小僧の像を置いているそうです。

ちょっとお遊び(笑)柵は低く、簡単に乗り越えられるのですが間違ってもここから放尿しようなんて思わない方が良いですね。谷底まで約200メートルあり、落ちたら100%逝けますから(汗)



2012年01月24日
愛媛 国道九四フェリー 三崎港
国道九四フェリー ニュー豊予国道九四フェリー 三崎港 駐車場






本州から九州に渡るには何通りかの方法がありますが、私の場合北九州に行く場合は関門橋を利用し、南九州に行く場合は愛媛の三崎港から国道九四フェリー(こくどうきゅうしふぇりー)を利用して大分の佐賀関港に出るのが多いです。時間帯にもよりますが、高速道路を降りてから三崎港までの間に2ヵ所の道の駅がありますので、休憩や時間調整も出来て便利です。

国道九四フェリー 三崎港 事務所国道九四フェリー 三崎港発時刻表






国道九四フェリーですが、以前は1隻の船舶で1日3往復の運航でしたが、愛媛県側の道路が整備され現在は3隻で1日16往復の運航になっていて、朝7時半から1時間毎に運航されてるので時間に無駄が無く使いやすいと思います。同じ様な区間を手前の八幡浜港から臼杵港まで宇和島運輸九四オレンジフェリーが結んでますが、夜間運航してるのは良いのですが、運航間隔が長いので私は使い難いです。

三崎港 ベーカリー入船三崎港 ベーカリー入船 パン






三崎港 三崎かまぼこ本舗三崎港には、乗船手続をする事務所しか無いので何かを食べたりは出来ませんが、近隣に何件か売店があるので、そちらを利用するしかないです。ちなみにベーカリー入船(いりふね)と言うパン屋さんが正面の目立つ所にあって幾つか食べて見ましたが中々美味しかったです。他には三崎かまぼこ本舗と言うお土産屋さんが目立ってました。

■住所:愛媛県西宇和郡伊方町三崎1700-2
■電話:0894-54-0173

国道九四フェリーのホームページはこちら


2011年05月16日
香川 瀬戸中央自動車道 与島パーキングエリア
与島パーキングエリア 案内図与島パーキングエリア 与島プラザ






与島パーキングエリアは、本州と四国を結ぶ瀬戸中央自動車道のほぼ中央にあります。第1駐車場にある与島プラザにはフードコート売店展望台インフォメーションがあって暫し休憩するには最適な施設だと思います。ちなみに、岡山方面、香川方面どちらからでも利用できる上下集約型になってます。さらに下った第2駐車場には、瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフがあります。

与島パーキングエリアから四国方面を望む瀬戸大橋






与島プラザ展望台からは、壮大な瀬戸大橋を間近に見ることが出来、高速道路とJR路線が2段構造になってる姿が良く解ります。ここを通過する列車の時刻なども掲示してありますので、興味がある方はシャッターチャンスを逃さないようにね。

与島パーキングエリア与島パーキングエリア 展望台からの眺め






また、多くの島々や様々な船舶が行きかう姿も見ることが出来ます。緑が多く、大きな樹木も沢山植えられているのでドライブ途中のリフレッシュには最高だと思います。瀬戸大橋観光の際には、ぜひ立寄りたいパーキングエリアですね。

■住所:香川県坂出市与島町字東方514-25
■電話:0877-43-0226(瀬戸大橋総合開発蝓
■営業時間:フードコート・売店 午前8時〜午後9時
        カフェまりんちゃん 午前10時半〜午後6時
        インフォメーション 午前9時〜午後5時
■休館日:年中無休
■駐車場:普通336台 大型60台 トレーラー2台 身障者用2台

2011年04月10日
高知 土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場

足摺黒潮市場高知県の足摺岬方面に行くと必ず立ち寄るお土産屋さんが足摺黒潮市場です。とっても新鮮な魚介類が手に入るのですが、なんせ遠すぎます。横浜に帰ってくるまでに、鮮度落ちちゃいますよね。なので、その日に飲むお酒のツマミの購入に利用したりしてます。魚介類だけではなく、ここでしか手に入らない限定商品や、土佐清水の港を一望するレストランもあるので利用価値は高いと思います。

足摺黒潮市場 店内店内はそんなに広くはないですが、新鮮な魚介類や加工品、お菓子等が所狭しと並べられています。ほんと、なんでも有るので覗くだけでも楽しいかもしれませんよ(笑)


足摺黒潮市場 お遍路さんコーナーまたここでは、遊魚船遊覧船ホエール&イルカウォッチングの受付案内も行っています。他にはお遍路さんの案内や近隣の観光案内等もしていますので、是非利用してみてください。但し、夕方5時で終わってしまいます(笑)

■住所:高知県土佐清水市932番地5
■電話:0880-83-0151
■営業時間:午前8時〜午後5時
■駐車場:有り(無料)

足摺黒潮市場のホームページはこちら


2009年06月25日
徳島 由岐町 潮吹展望台 潮吹岩(潮吹休憩所)
潮吹岩の説明このあたりが潮吹岩です!






国道55号線から県道26号線に入り、狭い峠道をどんどん進んで行きます。このまま進んで大丈夫かな?って思いますが、ちゃんと到着できました。とっても狭い道なので、運転には十分注意してくださいね。

潮吹休憩所説明書きによると、満潮時に洞窟に波が寄せると物凄い音と共に海水が約30m吹き上げるそうですが、残念ながらこの時は見ることが出来ませんでした。本当に見たかったら満潮の時間調べて行かなきゃ無理そうですね。

潮吹展望台 全景ただ、吹き上げる潮が見れなくても、とっても風光明媚なところなので、徳島のリアス式海岸の景色を見るだけでも良いと思いますよ。東屋のベンチでお弁当を広げるのも良いでしょう(笑)

【由岐町観光協会】
■住所:徳島県海部郡美波町西の地字西地50-1
■電話:0884-78-1111
■駐車場:有り(数台)

2009年05月04日
徳島 祖谷の蔓橋(いやのかずらばし)
かずら橋渡り口 入口付近かずら橋管理小屋






祖谷のかずら橋は、山梨県の「甲斐の猿橋」山口県の「岩国の錦帯橋」と並ぶ日本三大奇橋のひとつで、国の重要有形民族文化財にも指定されています。標高600m以上の山岳地帯に自生する「しらくちかずら(サルナシ)」を主な材料にして作られていて、長さは45m・幅1.5mで水面からの高さは14mあります。歩を進める度にギシギシと軋み、とってもスリルがあります。

祖谷の蔓橋 案内看板ここで、駐車場の情報ですが、ホームページを見ると喜多パーキングと言うのが一番近くにありますが、先日行ったときは閉鎖されていました。かずら橋の渡り口のすぐ近くに売店の様な民宿の様なのんがあって、乗用車のみ10台程1回300円で駐車する事ができます。おそらくここが一番近い駐車場になります。

祖谷のかずら橋かずら橋 さな木の間から水面が・・・このかずら橋ですが、大正時代に一度、ワイヤーを使った強固な吊り橋に架け替えられましたが、昭和3年(1928年)に地域振興の目的で現在のようなかずら橋が復活されました。3年に一度2週間かけて架け替えが行われますが、最近では太いかずらの調達が困難で、細いものを何本か合せて使用してるそうです。

藤の花とかずら橋さて、今の時期は藤の花がとっても綺麗で、藤の花とかずら橋のツーショット写真なんかもとっても絵になりますよ。これからの季節どんどん暑くなりますが、変な汗をかきに是非お立ち寄りください(笑)

■住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳
■電話:0883-72-7620(三好市商工観光課)
■営業時間:日の出〜日没
■料金:大人500円、子人(小学生)400円
■定休日:無休
■駐車場:約300台

2009年05月01日
香川 丸亀城

丸亀城 石垣の美丸亀城 石垣の見所丸亀城は丸亀市の南部にある亀山を利用して作られた城郭で、亀山城蓬莱城とも呼ばれています。日本一の高さを誇る石垣がとっても美しく、石の城とも呼ばれています。石垣の積み方にも色々あって、「打ち込みハギ」や「野面積み」や「切り込みハギ」がここ丸亀城では見られます。

丸亀城 天守閣この日は、とっても風が強く天守閣の入口が閉まっていました。休みかと思ったけど、恐る恐る重い引戸を開けてみると、気の良さそうな受付の爺さんが「余りにも風が強いもんで、閉めておりました」との事。風圧のせいか、とっても重い扉でした。見学料200円を支払いスリッパに履き替えて見学です。

丸亀城 天守閣内部丸亀城 天守閣からの眺望






日本一小いと言われている現存木造天守閣だけあって、中はとってもこじんまりとしていました。猫の額ほどの最上階まであっと言う間です(笑)でも、眺めは最高でしたよ。丸亀市の向こうにみえる青々とした瀬戸内海瀬戸大橋がとっても風情があってよかったです。

■住所:香川県丸亀市一番丁
■電話番号:0877-24-8816(市商工観光課)
■開館時間:午前9時〜午後4時半
■休館日:12月25日〜2月末日
■入場料:天守閣 大人200円、小人100円
■駐車場:50台(無料)午前9時〜午後5時

2007年01月09日
高知 足摺岬 足摺七不思議

足摺の七不思議 弘法大師の爪書き石足摺岬の観光と言うと、展望台や灯台が有名ですが、遊歩道を歩いていて気が付くのが足摺七不思議の言う立て看板です。弘法大師にまつわる物がほとんどですが、一つ一つ見て行くとなかなか面白いです。


足摺の七不思議 亀呼場七不思議と言われていますが、実際には21ヶ所あるようです。昔、七と言う数字は「沢山」と言う意味で使われていた事もあって、こう呼ばれています。



足摺の七不思議 大師一夜建立ならずの華表足摺岬の遊歩道は、別名「椿トンネル」と呼ばれていて、2月頃は椿の花が咲き乱れるトンネルに様変わりするんです。と〜っても遠いところなので、そう簡単に行けないけど、いつか椿の咲く時期に足摺の七不思議に触れてみたいと思います。

足摺の七不思議 ゆるぎ石参考までにどんな七不思議があるかと言うと、1.竜の駒と根笹 2.鐘の石 3.阿字石 4.地獄の穴 5.弘法大師の爪書き石 6.行岩 7.大師一夜建立ならずの華表 8.亀呼場 9.根笹 10.起笹 11.犬塚 12.午時の雨 13.汐の満干手水鉢 14.亀石 15.食わずの芋 16.ゆるぎ石 17.不増不滅の手水鉢 18.天灯の松 19.天灯竜灯の松 20.力石 21.竜の遊び場 完全制覇目指しましょう(笑)

2006年11月30日
高知 足摺岬 中浜万次郎像(ジョン万次郎)

今日は、足摺岬にある中浜万次郎像を紹介します。

中浜万次郎像ジョン万次郎は、14歳のときに漁に出たあと遭難し、奇跡的にアメリカの捕鯨船に助けられました。船長にえらく気に入られた万次郎は、アメリカで数学や英語、航海術、造船技術等を学びます。

その後帰国して、アメリカで学んだ知識や技術が注目され幕府に召聘され直参の旗本となります。このときに生まれ故郷の地名を取って「中浜」の性が授けられました。

現在、日本と最も友好関係にある国といえるアメリカ合衆国。その国の歴史に、おそらく日本人として一番最初に名を留めた人物だと言われています。

高知 足摺岬 中浜万次郎像(ジョン万次郎)

2006年11月02日
高知 高知市 播磨屋橋(はりまや橋)

はりまや橋高知と言えば「はりまや橋」と言われるほど有名な橋ですが、同時に「日本三大がっかり名所」の一つとも言われています。立派な橋をイメージして行くと、あまりのショボさに実際驚きますね(笑)

ちなみに他の二つは、沖縄県那覇市の「守礼門」と、10月25日に紹介した北海道札幌市の「札幌市時計台」です。「勝手に話盛り上げといて、がっかりは無いでしょ・・・」って声が聞こえてきそうですが。

近くに「江戸期はりまや橋の由来」と言う看板が有りましたので紹介しますね!

 藩政時代、堀で隔てられていた豪商播磨屋と、富商櫃屋(ひつや)が互いの往来のたんめに架けた私橋が、後に「はりまや橋」と呼ばれるようになります。当時は、簡素な木造りの橋でした。
 橋は、時代とともに幾度か架けかえられ、昭和三十三年には南国博覧会のため、朱色の欄干が登場します。翌年、歌謡曲「南国土佐を後にして」がヒットしたことで、同名の映画が創られ、スクリーンに映しだされた朱色の欄干が「はりまや橋」として、全国に知られるようになりました。
 ここに架かる木造りの橋は、平成五年、全国から寄せられた六八〇件の「はりまや橋に対する整備のイメージ」を基に、江戸期のはりまや橋として再現したものです。


真っ直ぐ行くと高知駅ですでも、幾らがっかり名所と言われても、行っちゃいますよね(笑)

カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.