愛媛の観光ガイドをホッシーがこのブログで 紹介します!愛媛の観光ガイドはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー: 愛媛の観光ガイド

愛媛の観光ガイド

愛媛の観光ガイドについてのページです。
愛媛の観光ガイドについて新着順に記事を並べています。

スポンサードサイト
カテゴリー記事一覧
愛媛 国道九四フェリー 三崎港
愛媛 今治 磯料理 大浜
愛媛 道の駅 みしょうMIC(ミック)
愛媛 道の駅 虹の森公園まつの
愛媛 来島海峡サービスエリア

2012年01月24日
愛媛 国道九四フェリー 三崎港
国道九四フェリー ニュー豊予国道九四フェリー 三崎港 駐車場






本州から九州に渡るには何通りかの方法がありますが、私の場合北九州に行く場合は関門橋を利用し、南九州に行く場合は愛媛の三崎港から国道九四フェリー(こくどうきゅうしふぇりー)を利用して大分の佐賀関港に出るのが多いです。時間帯にもよりますが、高速道路を降りてから三崎港までの間に2ヵ所の道の駅がありますので、休憩や時間調整も出来て便利です。

国道九四フェリー 三崎港 事務所国道九四フェリー 三崎港発時刻表






国道九四フェリーですが、以前は1隻の船舶で1日3往復の運航でしたが、愛媛県側の道路が整備され現在は3隻で1日16往復の運航になっていて、朝7時半から1時間毎に運航されてるので時間に無駄が無く使いやすいと思います。同じ様な区間を手前の八幡浜港から臼杵港まで宇和島運輸九四オレンジフェリーが結んでますが、夜間運航してるのは良いのですが、運航間隔が長いので私は使い難いです。

三崎港 ベーカリー入船三崎港 ベーカリー入船 パン






三崎港 三崎かまぼこ本舗三崎港には、乗船手続をする事務所しか無いので何かを食べたりは出来ませんが、近隣に何件か売店があるので、そちらを利用するしかないです。ちなみにベーカリー入船(いりふね)と言うパン屋さんが正面の目立つ所にあって幾つか食べて見ましたが中々美味しかったです。他には三崎かまぼこ本舗と言うお土産屋さんが目立ってました。

■住所:愛媛県西宇和郡伊方町三崎1700-2
■電話:0894-54-0173

国道九四フェリーのホームページはこちら


2008年02月28日
愛媛 今治 磯料理 大浜
磯料理大浜の店構え磯料理大浜の生簀






今治の美味しい海産物が食べられるお店の紹介です。ここ「磯料理 大浜」は、漁師から直接魚介類を仕入れていて、その新鮮さと旨さは本物です。入り口を入ると直ぐ正面に生簀があって、美味しそうな魚介類が元気良く泳ぎまわっています。

磯料理大浜 天井が高く開放的です磯料理大浜 海側の席からの眺め






土曜日の昼どきと言う混雑する時間帯に行きましたが、運良くすぐに座る事ができました。天井の高い店内はとっても開放的で明るく、木の温もりを感じます。又、海側の席からは、しまなみ海道来島大橋と瀬戸内海を眺める事ができます。夜は、しまなみ海道ライトアップを眺めながら最高の雰囲気の中で食事ができますね。

磯料理大浜 舟盛り気になるお味の方は?と言うと、これが旨いのなんのって、どの食材も歯応えがあって、新鮮そのものでした。リッチに舟盛りなんて注文してしまいましたが、鯖と伊勢海老は暫く動いてました。こんなに旨い魚介は久々に食べたなぁ〜(笑)

近くまで行った際には是非利用してみてください。混雑時は席を予約(無料)して行くのがいいと思います。

■住所:愛媛県今治市大浜町1丁目丙232番4
■電話:0898-23-0022
■営業時間:午前11時〜午後9時半(L.O)
■定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

2006年10月06日
愛媛 道の駅 みしょうMIC(ミック)
道の駅 みしょうMIC道の駅 みしょうMIC メインの建物





道の駅 みしょうMICは、愛媛県の一番南にある道の駅です。MICの意味ですが、「Misho Information Center」の頭文字から取ったそうです。駐車場に車を止めて、まず目に付くのが魚市場です。ここでは、宇和海で捕れる新鮮な海産物がとっても安く売られています。

道の駅 みしょうMIC アンベール2階には、喫茶店「アンベール」があります。木の香り漂う落ち着いた雰囲気の中でちょっと休憩。これからの旅のプランを立てるのに最高かもしれませんね。

道の駅 みしょうMIC 沖縄物産展道の駅 みしょうMIC 土佐刃物店





沖縄物産展が行われていて、サーターアンダギーが売られていました。ちょっと心動きましたが、甘い物食べ過ぎだったので、止めときました。他にも、土佐刃物屋さんや、野菜市場がオープンしていました。

道の駅 みしょうMIC 野菜市場他には、これと言って特徴の無い道の駅ですが、街中にあり、ガソリンスタンドやコンビにも近くにあるので、利用価値は大きいかもしれませんね。

■住所:愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城4296-1
■電話:0895-72-1115
■開館時間:午前9時〜午後6時
■休館日:毎週水曜日及び年末年始
■駐車場:22台(大型3台)

2006年09月24日
愛媛 道の駅 虹の森公園まつの
道の駅 虹の森公園まつの雨の降りしきる中、昼食を求めて行ってまいりました(笑)道の駅 虹の森公園まつのは、国道381号線沿いの北宇和郡松野町にある道の駅です。ガラス工房水族館がある、とっても楽しめる道の駅です。


森の国ガラス工房 風音森の国ガラス工房 風音







森の国ガラス工房 風音(かざね)」では、家庭から出るビン等を原料に、リサイクルによる再生ガラスの工芸品作りや販売をしてます。ちょっと珍しいですよね。ショップの奥に工房があって、ガラス越しに見学できるようになってます。午前10時〜12時と午後1時〜3時に実演となってました。「おさかな館」では、幻の魚と言われているアカメなど四万十川流域に生息する魚をメインに約120種15000匹を展示しています。

レストラン 遊鶴羽(ゆずりは)レストラン遊鶴羽からの眺めレストランは「遊鶴羽(ゆずりは)」と言うお洒落な名前が付いてます。店内の窓からは、清流四万十川の最大の支流、広見川を見る事ができます。川岸には、川遊びが出来る公園や広場が整備されています。さすがに雨の中遊ぶ人はいませんでしたが。馬肉丼(800円)と天津丼(800円)を食べました。馬肉丼は美味しかったけど、葱のオンパレードで難儀しました(笑)天津丼も美味しかったですよ。

レストラン遊鶴羽 馬肉丼ですレストラン遊鶴羽 天津丼です







レストラン遊鶴羽 イチゴソフトクリームです食後のデザートは、青空市場でいちごのソフトクリームを食べました。ここでは、地元で取れた新鮮な野菜や果物が売られていますが、人気があるらしく、午後には品薄になります。



休憩目的だけじゃなく、しっかりとした目的地として出かけられる道の駅ですね。

■住所:愛媛県北宇和郡松野町延野々1510-1
■電話:0895-20-5006
■休館日:毎週水曜日 (水曜日が祝祭日の場合は翌日)
■営業時間:7:30-17:00(青空市)
       9:30-17:00(おさかな館,ガラス工房,特産品販売所,レストラン,喫茶)
■駐車場:普通車140台・大型車5台・身障者用2台


いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリックランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ

2006年09月23日
愛媛 来島海峡サービスエリア
来島海峡サービスエリア来島海峡サービスエリア 建物裏手の展望エリア







今日は、道の駅ではないけど、お気に入りのサービスエリアを紹介します。本州側からしまなみ海道を渡り、四国に上陸するとすぐ来島海峡サービスエリアがあります。建物の裏手が展望エリアになっていて、来島海峡大橋が一望でき、最高の景観を堪能することができます。


来島海峡サービスエリアから見た来島大橋来島海峡サービスエリア フードコート







時々行われる来島海峡大橋ライトアップも最高にムーディー(笑)なので、行く方は調べてから行くといいかもよ。ちなみにフードコートは朝8時から夜9時までオープンしてます。

来島海峡サービスエリア ソフトクリーム売り場来島海峡サービスエリア ソフトクリームメニューまた、ここにはソフトクリーム屋さんがあり、数種類のソフトクリームが販売されています。種類が多いときは、お店の人にお薦めを聞いて選んでるんですが、伊予かんソフトがお薦めとの事でした。変った物好きには塩ソフトだそうです。よくばって両方買って食べちゃいました(笑)伊予かんソフトは、伊予かんのサッパリした味がとってもよかったです。柑橘系が好きな人にはたまりませんね。塩ソフトは、塩をふったスイカを想像していただくといいかも。塩味が甘さを際立たせる感じで、こちらも最高に美味しぃ〜です。

来島海峡サービスエリア 伊予かんソフト来島海峡サービスエリア 塩ソフト







この来島海峡サービスエリアは今治市にあるにも関わらず、今治北インターから乗る車両は利用することができませんので、少々注意が必要です。高速代ケチって今治北から乗っても、行けませんから(笑)

■住所:今治市大浜町3-12
■電話:0898-33-8633 
■開設時間:フードコート、売店 8:00〜21:00

来島大橋ライトアップの情報はこちら


いつもドライブ観光ガイドを応援して頂いてありがとうございます。みなさんの応援が私のやる気に繋がります。
ここをクリックランキングに参加中よかったらクリックしてね! にほんブログ村 旅行ブログへ

カテゴリーページへ
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


My Yahoo!に追加

Add to Google

Otock!!クーポン


Pagerank/ページランク

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



Copyright (C) 2006 ドライブ観光ガイド!, All rights reserved.